注目の話題
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ

事務未経験で事務の仕事に入った人いますか? ExcelやWord使うと思い…

回答3 + お礼3 HIT数 285 あ+ あ-

は( ot6VCd )
23/11/05 19:23(更新日時)

事務未経験で事務の仕事に入った人いますか?

ExcelやWord使うと思いますが、それは自分で勉強して出来ましたか?

私は未経験な訳では無いですがほぼ未経験です。なのでExcel Word出来ないに等しいです。パワーポイントとかはまだ出来ます。

まだ入って1ヶ月なのですがそろそろ本格的にExcel Word使いそうです…今までは少しのパソコン、雑用係してました。

ちゃんとできるか不安になってきて、自分で勉強した方がいいのかなと思い始めたのですがみんなさんはどうでしたか?
大体、大学の時に勉強するかと思いますが私は大学に行かずそのまま就職したので殆どパソコンの知識はないです。

会社に入る時、 Word Excel使えるか聞かれましたがその時は簡単な計算とかなら出来ますみたいに答えてました。(自信なさげに)
面接担当した上司が、別に出来なくても良いよっておっしゃってたのですが仕事を見たり教えたりするのは結局、同僚なので迷惑かけたくないです…

タグ

No.3913210 23/11/05 17:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/05 17:37
匿名さん1 

大学でのword,excelは授業ありますが、大したことなかったです。
あんなもんじゃ身につかない。(北海道の国立大学です)

私の場合は、小さいころからゲームのデータとか、
家計簿とか、旅行のしおりとか、趣味で作ってたら
入社時からトップクラスの腕前だった。
(周りのレベルが低いだけかもですが)
会社ではwordやexcel使い切れない人が多くて、面倒見ることも多々。

いきなり勉強しても、実用化できるまでけっこう時間かかります。
毎日使い慣れて、ゆっくり使いこなしていきましょう!
目指すレベルは、そうですね。
「ネット検索を見ながらなら、その作業(excelの関数とか)できる」
このあたりできれば、仕事じゃ困らないです。

No.2 23/11/05 17:51
お礼

>> 1 そうなんですね、案外優秀な人でも使えなかったりしたのですか?

エクセルワードって時間かかるものなのですね。
やっぱり会社の人でも教えて貰うのは申し訳ないし、ここは学校かよってなりそうなので自分でどうにかしないとですよね

No.3 23/11/05 17:57
匿名さん3 

全くの事務未経験でしたが日商簿記2級、MOSのエキスパート(Word、Excel、PowerPoint Access)知的財産、衛生管理者、資格は取ってないけど社労士の勉強もしました。

全て仕事に役立ってますし転職するにも見てもらえましたよ。簿記2級取ったら給料も上げてくれました。

MOSだけはある理由があり学校に通ったのですが難易度的には独学でも全然大丈夫なレベルです。

No.4 23/11/05 18:03
お礼

>> 3 働きながら勉強したんですか??
やっぱり勉強するのですね…

No.5 23/11/05 18:48
匿名さん1 

学校まではいらないよ!
日々の仕事で使っていれば自然とレベル上がります。

予習したければ、」無料で使えるword,excelに近いソフトあるから、
家計簿でも作ってみればいいのよ~。

ちなみに、office使いこなせる人は優秀な人多いですが、
(基本の仕事が早くなるので)
優秀だからと言って、office使える人とは限りません。

定年間際の役員とか、頭切れるのに全然office使えませんww

No.6 23/11/05 19:23
お礼

>> 5 時に身を任せる的な感じですか?

エクセルわからないので教えてくださいは通用しないと思うので自分で勉強する必要があるのかなって。

ここは会社だし学校じゃねーよって言われそうで怖いですし。

自分に自信ないので自信つきたいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧