注目の話題
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

友人との関係について相談させてください。30代男です。 あるコミュニティの…

回答7 + お礼4 HIT数 425 あ+ あ-

通りすがりさん
23/11/09 00:16(更新日時)

友人との関係について相談させてください。30代男です。

あるコミュニティの友人Aさん(女性で私より年上の方です。)とのLINEのやりとりで、ふとした言動をきっかけに、すごくキレられてしまいました。

Aさんとは、数年前に参加したあるコミュニティ(詳細は言えませんが、年単位で大会が開催されます。ここ数年はコロナのおかげで開催がありませんでしたが、今回は例年とは違う時期に開催が急遽きまりました。)で初めて知り合いました。

Aさんとは、仲の良い友人としてお付き合いさせていただいていました。

今回、Aさんは、急遽上記のコミュニティの大会の開催が決まったということで、
私にその大会の詳細について情報を流してくれました。
そして、私はその大会にエントリーして出場することになりました。
出場順を後日確認したところ、Aさんの名前がなかったので、

「今年はでないの?」(タメ口ですが、以前、「タメ口でぜんぜんいいよ~歳も近いし。」と言われていたため、ラインや対面でのやりとりはほとんどタメ口です)
とAさんに聞いたところ「私は出ないよ~、参加者ってもう決まったの?」と言われたので、「参加者のリストあるよ!みたい?」と返したところ、ラインで長文が送られてきました。概要は以下の通りです。

「なぜそんな見下して、私がへりくだらないといけないような言い方をするのか本当に理解できない。友達なら普通すっと送ったりすると思うけどどういうスタンスなのか?本当に許せない。
大会の情報だって私があなたに流したことなのに、なぜそんな恩知らずなこと言えるのか。恩を仇で返されている気持ちだしものすごく悪意を感じる。

※私は今回参加しないけど、こんな見下したりするような人とは楽しく参加できないと思うから私は今回参加しなくてよかったと思ってる。」

私は、上記の文章を見た後に、自分の言動「リストあるよ!みたい?」という言い方は確かに良くはなかったなとは思いますが、正直上記※のことを言われるほどのことなのか?と思ってしまいました。

参加者のリストは、そもそも個人名が載っているので安易に参加者ではない人に流すべきものではないとは思いつつも、Aさんは、結構仲良くしてくれる人だったので他の人に見せたりしないでね、という条件付きでリストをシェアしようかなと思っていました。

彼女には謝罪のライン(以下概要)を送ったのですが、既読のまま返事がありません。

「ごめんなさい。悪意があってあのように発言したわけではないが、会話を見返すと見下しているようにもとらえかねない言い方でした。
自分は友人との距離がちかくなると、調子づいた言動をしてしまうことがあり、今回もそのせいで気を悪くさせてしまいました。

ただ、こうして指摘していただきありがとうございます。よく反省して、他の人を不快な思いにさせないように接する努力をします。今回のイベントも、Aさんは見に来られるとのことですが、もし、許していただけるのであれば、また普通に接していただけると幸いです」

たぶん、「本当に許せない」と彼女からのラインにも書いてあったので、許してはくれないのでしょう。

できる限り状況を詳細に書いたのですが、私が悪いのでしょうか?
客観的な第三者のご意見が聞きたいと思い、投稿させていただきました。

23/11/09 00:13 追記
ちなみに、翌日に「今度の土曜日(大会当日)に何時に来られますか?直接謝罪いただきたいです。もし可能であれば、時間を指定して頂けると幸いです。」とラインしましたが、既読無視です。

既読無視ということは、謝罪を拒否するという意思表示だと思いますので、
もう関わらないようにしようと思います。

23/11/09 00:16 追記
上記の追記部分ですが、誤記がありました。

ただしくは「今度の土曜日(大会当日)来られるということですが、何時に来られますか?直接謝罪をさせていただきたいです。もし可能であれば、時間を指定していただけると幸いです。」という内容です。

タグ

No.3913249 23/11/05 18:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/05 18:55
匿名さん1 

「リストあるよ!みたい?」
という言葉を年下から言われても、「みるみるー」とかで返すので、更年期なんかな?心が狭いか更年期か生理なんかな?と思います。
逆に普通にしてきても私は付き合い方に距離おいて必要なことだけ敬語でかえして、それ以上かかわらないですね。
地雷多そう。

No.2 23/11/05 19:02
匿名さん2 

多分これ主さんの言い方じゃなくて、その女性のメンタルに問題がありそう。
その女性いまメンタル追い詰められてませんか?
憶測ですが、仕事なり彼氏との付き合いだったりで、見下されて馬鹿にされる機会とかが多いからそういうことに過敏になってるのかなと思いました。
主さんの言動に問題があるようには見えないからこそ、その女性がどういう状態なのか心配になります。

No.3 23/11/05 19:04
匿名さん3 

相手の方がそんな些細なことでイライラし過ぎだと思います。
それか、前々から積み重なるものが
あなたは気付いていないだけで
あったのか?
既読スルーしてるってことは
まだ怒ってるんでしょう。
次回、顔を合わせたときに
直接嫌な気持ちにさせた点は直接謝罪し
他にも何か嫌な気持ちにさせてしまった事が
あったのか聞いてみると良いかも。
謝罪しお伺いしても、怒りが収まらないのなら
そんな大人気ない人とは関わらないで良いと思います。

No.4 23/11/05 19:05
お礼

>> 1 「リストあるよ!みたい?」 という言葉を年下から言われても、「みるみるー」とかで返すので、更年期なんかな?心が狭いか更年期か生理なんかな?… コメントありがとうございます。
実は私も「生理か何かか?怒るほどのことなのか?」と第一に思ったのですが、
相手を不快にさせたことは事実なので謝りました。

大会当日にお会いすると思うのですが(共通の友人が互いに多いので会わないことは避けられない)、無視されたりしてももうしょうがないかなと思っています。

No.5 23/11/05 19:13
お礼

>> 3 相手の方がそんな些細なことでイライラし過ぎだと思います。 それか、前々から積み重なるものが あなたは気付いていないだけで あったのか?… コメントありがとうございます。

>前前から積み重なるもの

心あたりがあるとすれば、Aさんは顔も広いので、
私が「BさんやCさんは今回は参加できますかね~?」とか、
「Aさんは今回はコミュニティでどういう披露をする?」のような質問をいくつかしてました。

それらについても「偵察してるみたいで正直ウザイ」と言われました。

>既読スルーしてるってことはまだ怒ってるんでしょう。

私もそう思います。
大人なので会ったときに無視したりはしないと願いたいですが、
むこうがいいと言ってくれるのであれば、1対1で対面で直接謝罪して、
他にも嫌な気持ちにさせたことがあったのであれば全部言ってくれ、と伝えようと思います。

ありがとうございました。

No.6 23/11/05 19:19
通りすがりさん6 

事前に、共通の知人友人には、怒らせた事実を知らせておいた方がいいよ。

あちらがあれこれ吹聴して、やりにくい状況だと困ると思いますので。

No.7 23/11/05 20:13
匿名さん7 

本当は大会に出たかったか、大会に出場するメンバーと何かしらのトラブルがあったとか…?
あまり深く考えても理由はわからないので、気にしなくていいんじゃないでしょうか。

No.8 23/11/05 23:18
匿名さん8 

そのコミュニティ内で女性が希少だったり、男性にチヤホヤされる風潮はありませんか?
ネットゲームの姫とかは必要以上に優しくされて我儘になるので理不尽に怒ったりします。
私も女ですがゲームが趣味なので、信じがたい性格の姫をたまに見ますよ。
人によっては気になる言い方かなとは思いますが、怒るほどではないし、理不尽に怒られたのに誠実に謝っていて素晴らしいと思います。

No.9 23/11/06 21:16
お礼

>> 6 事前に、共通の知人友人には、怒らせた事実を知らせておいた方がいいよ。 あちらがあれこれ吹聴して、やりにくい状況だと困ると思いますので。… ありがとうございます。

それは私も考えましたが、根回ししてるみたいでいやなので、特には知らせないで行こうと思います。

No.10 23/11/06 21:22
お礼

>> 8 そのコミュニティ内で女性が希少だったり、男性にチヤホヤされる風潮はありませんか? ネットゲームの姫とかは必要以上に優しくされて我儘になるの… ありがとうございます。
コミュニティ内での女性は希少ではありません。一対一くらいです。

ただ、逆鱗にふれてしまったようなので、謝るべきかと考えました。
今日も、「直接会って謝らせてほしい。もし可能であれば会える時間を教えてほしいです」という趣旨のラインをしましたが、まだ既読はついていません。
ブロックされているかもしれませんね。

No.11 23/11/07 11:12
学生さん11 

主さんがミスったのは謝っちゃったことですね。これは完全に相手が悪いです。上長は安定すぎます。相手が悪いのに下手にこっちが謝るとイキリ出すのでやめたほうがいいです。
今からできることはもう縁を切ることです。嫌な思いをしたかもしれませんが、これを機にもうその人とは関わらずに済むと思えばいいです。
とかく、即ブロです。返信もしちゃいけません。返信した時点で負けです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧