注目の話題
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に

中堅のパート主婦です。 ずっとシフトや業務量に不満があり、上司に何度も伝えつつ…

回答4 + お礼3 HIT数 281 あ+ あ-

匿名さん
23/11/06 21:33(更新日時)

中堅のパート主婦です。
ずっとシフトや業務量に不満があり、上司に何度も伝えつつ、仕事してきました。
上司にも頼りにされて信頼関係がありました。大人しくてまじめな人だと社内では思われていると思います。

ですが、最近、ずっと無理して来たため精神面肉体面で堤防欠壊して、感情的に上司に言ってしまいました。
そして、今までしなかったようなミスを何度かしてしまい(今まではミスはほぼ無かった)。

それから、上司が私に距離を置いて、冷たいです。業務上の伝達でさえもあからさまで。他のパートさんには必要以上に親切に応対しています。

辛いです。今までも、繁盛期などに、上司の苛立っている場面や冷たい裏の顔がチラッと垣間見えたこともありました。でも、その場限りした。理性的でパートさんに平等に接してくれる方だったんですが、今回は違います。

私にだけ苛立った態度で、壁を作られてます。
他のパートさんも勘づいてる人も出て来て、(元々あまり仲が良くなかった方)が追随してきて、私をいじめて来て。
このまま、同調して全体から見下されていじめられたらと、怖くてたまりません。

今まで、私どちらかというとミスは少なく正確にやってきて、むしろ他のパートさんがやらかしたのを裏でフォローにまわる側でした。
それが、今は空気が完全に私に悪くなってしまい。会社に行くのが辛いです。
このまま、フラストレーションの捌け口みたいになっていってしまうのは本当に辛いです。

そして、今まで頑張って積み上げてきた信頼とか実績はなんだったんだろうか、と虚しく抜け殻みたいになってしまい、家のことも何も手につきません。。

契約更新が年末にありますが、更新されるかとても不安ですが、できる限りのことをして頑張ろうと思います。

・普段通り淡々と仕事をこなす。早く正確に
・上司に下手に下手に出ない。業務連絡はきっちりする

それでも更新されなかったら、諦めるつもりです。

こういう窮地に置かれたことある方、他に何か取れる手段はありますか?
特殊な職場環境なので、他に相談できる正社員はいません。

タグ

No.3913639 23/11/06 08:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/06 08:28
主婦さん1 

私と同じだった境遇でちょっとびっくりしました
私の場合、確かに 一度壊れた人間関係を修復するにはタイミングが合えば 修復は可能です
しかしながら、職場では難しいそうですね
私も職場ではむりでした
あなたとその上司の人はなんさいですか?

No.2 23/11/06 08:34
匿名さん2 

あまり無駄やることを増やしても負担が多きスキルだけなのでその程度でいいかと思います。

関係を壊すのは簡単ですね。主さんが上司の裏の顔を垣間見たように、上司もあなたの裏の顔を垣間見たのでしょうね。

その感情的に言ってしまったことについては、文章から悪い言い方だと自覚されているようですので謝罪はしたのですよね?

No.3 23/11/06 09:39
匿名さん3 

仕事よりも好き嫌いだからね。嫌われないように仕事はほどほどに。

No.4 23/11/06 10:20
お礼

>> 1 私と同じだった境遇でちょっとびっくりしました 私の場合、確かに 一度壊れた人間関係を修復するにはタイミングが合えば 修復は可能です しか… 皆様お返事ありがとうございます。
本当、人間関係が壊れてしまったという感じです。
今まで築いて来たものと信頼を、私が感情にまかせて不満をぶつけて壊したといった感じです。。

上司は若い方で、私より一回り以上下の方です。

No.5 23/11/06 10:25
お礼

>> 2 あまり無駄やることを増やしても負担が多きスキルだけなのでその程度でいいかと思います。 関係を壊すのは簡単ですね。主さんが上司の裏の顔を… たびたび私が不満を漏らすので、上司も嫌気がさしたのかもしれません。私の心の奥底というか、裏の顔にうんざりなのかもしれません。

2さん教えてください。

謝罪はした方が良いのでしょうか。
嫌気が刺されて距離を置かれてる感じで、謝罪したい旨伝えても、冷たく突き放されそうで怖いです。
結構ですと言われそうです。。

No.6 23/11/06 19:06
主婦さん1 

わたしの場合は 夕飯 食事に一緒にいきました
このままでは、より精神的崩壊しそうだったので、
一度吐いた唾は元にはものないけど、謝罪するよりまず、あなたの誠意を見せるべきだと思います
人間の欲求である
食欲で まず 相手の出方をみてください
誘われて 嫌な人はまずいないと思います

No.7 23/11/06 21:33
お礼

>> 6 6さんありがとうございます。
残念ながら、食事に一緒に行くような間柄ではないんです。

今日、謝罪しました。
ですが反応は、シフトや業務のことはパートさんから要望があれば調整・考えるのはこちらの仕事ですし、謝る必要はない、考え過ぎです、と言われてしまいました。

ですが、冷たい距離を取られてる感じは変わらず。心を開いてくれていない、当たり前ですが、以前の関係性とは違い、一線引かれてる感じがしました。
思い通りにシフト入れられない、要望が多いし、使い勝手が悪いパートだと思われてしまったんだと思います。
今、私の後に入ったパートさん達も皆仕事を覚えて、変わらないレベルにまで仕事が出来ているので、それもあり、扱いづらいパートは可愛くないのだろうなと思いました。

とりあえず、その日一日、粛々と仕事を全うすることに徹します。他のパートさんのことは気にしないで、自分の仕事に集中しようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧