注目の話題
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。

高校生の息子が洗濯などの手伝いを良くしてくれます。洗濯から干すまで。時々畳もして…

回答2 + お礼0 HIT数 129 あ+ あ-

匿名さん
23/11/06 13:51(更新日時)

高校生の息子が洗濯などの手伝いを良くしてくれます。洗濯から干すまで。時々畳もしてくれます。
手伝いをしてくれるだけで嬉しいのですが、
洗濯後の服を着ようとすると衣類が生乾きの臭いがしたり、汚れが落ちてなかったり。

私の満足のいく洗濯(生乾き臭がしない。汚れ落ちてる。シワが伸びきってる。いい匂いがする。)のレベルまでやって欲しいのですが、どう教えればいいのでしょうか?

息子は高校卒業後に一人暮らしを希望しているので、出来れば汚れの落とし方や洗剤の量など細かい所まで教えたいですが、反抗期もあって指摘の仕方を間違えると
「もう二度とやんねーよ」と言われ、あまり言えません。仕方なしに2度洗いしたり「今日は私が洗濯するからいいよ」と断ったりしてます。

どう教えるべきか?
たぶん、原因は一度に詰め込みすぎる。
それに対して洗剤が少ないからだと思います。
夜は息子が最後に入り、洗濯回せるのが就寝時間ギリギリ。
朝はバタバタしていて予約で洗い終わった衣類を取り出して他の家事してる間にタオル…という流れです。
私がやっていた頃はそれでも生乾き臭はしなかったので、予約洗いが原因では無いと思います。

No.3913719 23/11/06 11:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/11/06 12:39
匿名さん1 

「もうやんねーよ」と言われても良いので、「あなたが洗濯すると臭いしシワになっているので、時々洗い直している。洗濯物を詰め込みすぎか、洗剤の量が少な過ぎたり多過ぎたり、干す時に間隔を開けなかったりしていると思う」と伝えるのが良いと思います。

うちの子も下手で、私は苦情を言うんだけど、洗い直したら良いじゃん、って態度です。ムカつくわー。

No.2 23/11/06 13:51
匿名さん2 

反抗期なのにお手伝いって偉いね。
親が『なんでそんな事で怒るの?』って事で急にキレたりするし…。
だから『生乾きになってるよ、汚れ落ちてないよ』ってズバズバ言っちゃったり正しいやり方教えようとしたら確実に『じゃあやんねーよ!』ってなるでしょうね。
せっかく手伝ってやってんのに…って。
だから世間話みたいな感じで『なんか最近洗濯物生乾き臭しちゃうんだけどどうしたら良いのかなぁ』『汚れ一発で落ちる洗剤ないかなぁ』みたいな相談形式でそれとなく話してみるのが良いかも。
なんやかんや親に頼られるのってそんなに悪い気しないと思うしお手伝いしてくれる優しい子ならネットでいろいろ調べてくれると思うし。
それで『へぇ〜、こうすると良いんだね。あんまり詰め込みすぎるのも良くないみたいよ』みたいな…ちょっとわざとらしいけどそうやって伝えるのが無難かなぁ…。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧