注目の話題
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

進路のこと 私は大学に進学予定です 推薦なのでもうとっくに進路は決めまし…

回答7 + お礼1 HIT数 230 あ+ あ-

匿名さん
23/11/07 16:51(更新日時)

進路のこと

私は大学に進学予定です
推薦なのでもうとっくに進路は決めました。
先生方にも協力してもらって受験の準備が進んでる状態です。

しかし、その大学に行っても自分が笑って充実しているような想像ができません。
苦手なことして、さらに自分が嫌いになって。
その大学を出て、なりたい自分になっている想像ができません。

進路を決めたときは、自分の気持ちがしっかり見えてなかったので、仕方なくというか、
成り行きで決めてしまったのですが、

今になって、
そこに行ってどうするんだ、という目標のなさ、
無駄な4年間を過ごしてしまいそうな予感しかしなくて
たとえ入学して4年間頑張ったつもりでも、
卒業後にあの4年間いらなかったな、
となりそうで。

でも今になって進学を辞めると言っても
親や先生にはドン引きされますし(想像ですが)
今年度中に就職する選択肢はないですし、
来年度からニートになります。

私は舞台の裏方の仕事に関わってみたいのですが
アルバイトから正社員とか、なれないかなー、、なんて夢みたいなこと考えてますが、
大学行かなくていいよ、なんて言われたらそっちをしたいです。

今、受験で頑張らないといけないのに
何にもしてなくて。する気にならなくて。
時間が流れるのをただ待ってるだけです。

これはただの怠けなのか、
自分が「そうじゃないよ」って言ってるのか。

あほですかね。
大学はそれと全く関係ないところなので本当に無駄になりそうで。
というか親に相談しても
いつも本当に言いたいことが言えないもしくは伝わらないまま終わってしまうのでここで相談を。
冷静じゃいられなくなりますから。

こんなこと言ってると本当に想像だけで終わりそうですね。
いつも自分のやりたいことを貫き通さず、周りのことを気にしてひかれたレールに沿ってきただけの人です。

ここで大学に行って安定した収入を得るべきか、感情に従ってどんな生活になるかわからない道を行くか、
どっちの方が人生イキイキできるのか。
自分を信じるべきなのか、今は大人しくレールに沿って行くべきか、わかりません。

タグ

No.3913939 23/11/06 18:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/06 18:38
ソル@33 ( 20代 ♂ NKdTCd )

とりあえず大学行くのもいいんじゃないですか?

No.2 23/11/06 18:50
通りすがりさん2 ( ♀ )

進路変更、学部変更は?
もう遅いのかな。

舞台の裏方の仕事、っていうのがどんな部門の裏方かは分からないけれど、

大学には色んなサークルがあったり、人脈などコミュニティがあると思うので、自分の興味のあるサークルを楽しんだり積極的に活動しても良い気もします。

興味のないサークルがなければ、大学外のサークルとか入っても良いかと。

大学って、勉強するだけの場所では無いはずです。人脈や学歴も掴み取りながら、学生という安定した身分を保持しつつ、やりたい分野のコミュニティに入って学び活動したり経験してみては?とも思いますよ

ちなみに、大学では何学部の予定ですか?
そして、舞台の裏方とは、どんな部門かな?良ければ教えてください。

No.3 23/11/06 18:58
お礼

>> 2 経済です
照明とか、セット自体に関わりたいです

No.4 23/11/06 19:08
匿名さん4 

自分のやりたい事、やるべき事、進むべき方向、
これらがある程度決まる時期は、人によって大きく異なります。
まだ何も分からない状態でも、何かのキッカケで、どうしてもやりたいと思うことが出てくる場合があります。

やりたいことが出てきた時のために、今の段階では、自分の幅を狭めたりせず、融通が効くように窓口を広くしておくことをお勧めします。

そのためには大学に行った方がいい、と言えます。
可能性を広げておいて下さい。

No.5 23/11/06 20:54
通りすがりさん2 ( ♀ )

お礼レスありがとうございます。

舞台美術や照明などの技術職が希望なのかな?私は、とても素敵だと思いますよ。興味があったり、やってみたい!って思えるのって大事だし職種的にも素敵だと思います。

私の職場の仲間にも、舞台美術の仕事をしていた方がいます。何でも作れて格好良い!!って思いましたよ。

確かに学歴不問の場合が多い職種だと思いますので、必ずしも大学にこだわる必要がないかもしれません。

主さんに共感するとしたら

自分の苦手な分野や興味のないことをやらなくてはならない状況は、キツイ。というのは、とても共感します。何のためにこんなに頑張ってテスト受けて勉強してるのか?高い学費を払ってまで?としんどい思いがしてしまうと思います。

私は、主さんはまだ子供なので、親や先生に迷惑かけても良いと思いますし、迷惑かける最後のチャンスでは?と思います。何よりも自分の人生のことなので、自分の人生に責任を持つ、ということでも自立に繋がっていると思います。

親御さんのことが分かりませんが
進路変更が可能なら、その道に進みたい!と相談されては?と思います。

舞台美術関係の求人を検索かけてみましたか?1度みてみたらどうかと思います。最初からニートを選択するのではなく、就職を目指しても良いのでは?

もしくは、大学の進路変更が可能なら、建築関係や、クリエイティブ関係を目指せないか模索して良いかもしれません(浪人覚悟で)

もしくは、専門学校も選択しても良いかもしれません。

推薦を取り消せない、ということなら同大学で希望学部の変更ができないか?など先生に相談されては。

まずは、相談することです。
人に頼って助言を貰うこと。
それってとても大事なことです。

経済学部に入ったとしても無駄にはならないでしょう。

なんにせよ、まずは周りの大人に相談を明日にでもしてください。夢を持つ、夢を抱く、ってそういうことの連続です。周りに反対されたり、それでも進みたくて!の連続です。クリエイティブな仕事や技術職だと皆が通る道です。
私もクリエイティブ関係の仕事をしてるので、親や、見ず知らずの人にもアレコレと言われたことがありますが、反発して突き進みました。周りの子達も大抵がそんな感じです。

皆が通った道を主さんも歩めますように。応援してます。

No.6 23/11/06 21:07
匿名さん6 

経済の勉強しながら裏方のバイトをすることは出来ませんか?

No.7 23/11/07 00:12
ソル@33 ( 20代 ♂ NKdTCd )

6と同じく。
大学行きながらできないものだろうか。
できそうな気がする。

No.8 23/11/07 16:51
匿名さん8 ( 30代 ♂ )

本当にやりたいことをやったほうがいいと思います。

舞台関係の専門学校へ行くのは?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧