注目の話題
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障

大学のレベルによって授業の質はどれくらい変わるのでしょうか?自分は理系で国立落ち…

回答3 + お礼0 HIT数 145 あ+ あ-

匿名さん
23/11/07 00:34(更新日時)

大学のレベルによって授業の質はどれくらい変わるのでしょうか?自分は理系で国立落ちのmarch、関関同立(のどこか)です。
自分は元々旧帝を目指していましたが大学受験では失敗してしまいました。大学ではしっかり勉強して上位国立大や早慶の学生に劣らない知識を身につけたいと思っています。
そこで、国立の方が施設や資金が豊富なのは当然ですが、講義のレベルも私立と比べると結構差があるのでしょうか?現在一年なのでなんともいえないのですが、正直講義はどれもまだ簡単に感じます。他の大学はもっと難しいことをやってるのかと思うとむずむずします。今一つ一つの授業を丁寧に受けるのは前提として、独学でさらに深く勉強していく必要があるのでしょうか?他大学院進学も考えています。

タグ

No.3914157 23/11/06 22:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/11/06 23:10
匿名さん1 

講義のレベルは正直どうでもよくて研究室のレベルだと思うし、それと研究するとして、大学の設備やらが充実していているかどうかと、かつ如何にそれを使いこなして成果上げられるかでしょう。意欲があるなら早い内から研究室を覗きに行ったりするのがいいでしょうね。

No.2 23/11/06 23:45
匿名さん2 

結論から言って大した違いはないと思います。同じ大学でも厳しく出席を取り、講義内容も難しくテストも難しい教授や講義は簡単テストも簡単という教授もいます。ですので私立だからといって旧帝大よりも講義内容が全て簡単ということはないと思います。

大学院入試までの4年間、毎日勉強すれば学力では上位国立大生、早慶生を上回ることは十分に可能でしょう。なぜなら殆どの大学生は入学後勉強しないから、少し勉強すれば差をつけることはできます。

ただし大学でしっかりと勉強したところで就職は大したアドバンテージにならない事は頭に入れておいてください。
また大学院入試においては科目の知識をつけることも大事なのですが、それ以上に大切なのは過去問です。

No.3 23/11/07 00:34
匿名さん3 

講義のレベルは大学差ではなくて、所属している講師次第ですのであまりないかと思います。
大きな違いは環境ですね。
国公立は少数精鋭って感じで、私立だと大人数で成績が下位の人は本当にやばいです。
だけど、上位の人は一流大学の優秀な人と遜色ないです。
今の意気込みを4年続けば、きっと旧帝とか行くよりも良かったと思えるぐらいになると思いますよ。
受験失敗したこそ、ここまでがんばれたんだときっと思える日が来ると思いますからね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧