注目の話題
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…

社会人のお子様がいらっしゃる方への質問です。 普段悩みや困っていることを話…

回答5 + お礼0 HIT数 215 あ+ あ-

匿名さん
23/11/08 00:27(更新日時)

社会人のお子様がいらっしゃる方への質問です。

普段悩みや困っていることを話さないお子様が、悩みや不安を話してくれたら安心したり嬉しいと思うものでしょうか?

情けない話しですが、仕事のストレスによる体調不良で2日間仕事を休んでしまいました。
学生時代も含め、親には心配かけたくないとの気持ちが強く、外での出来事を滅多に自分からは話しません。

職場の人にも言えず、友人もいないためずっと一人で抱え込んでいたのですが、耐えきれなくなり泣きながら母親に悩みを打ち明けました。

母親には悪いことをしたなと思っているのですが、親側からするとどのような気持ちになるものでしょうか?

タグ

No.3914561 23/11/07 15:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/11/07 16:14
通りすがりさん1 

命を絶たなくて、良かった。鬱病にならなくて、良かった。
と、思います。

親に迷惑をかけるからとか、心配かけるからと言うけれど。

私は親として、電話掛けてきてもいいし、帰省してくれても嬉しいよ。

こちらも子供は、たまに帰省しては毒吐いて、全部かは分からないけど、
スッキリさせて、冷静になって戻って行くよ。

母親は、いつでも心配しているので、あなたのお母さんも
嬉しかったと思いますよ。

苦しくなったら、吐き出しに会いに行ってはどうですか?
家族の顔を見ると、実家の変わらない姿に安心すると、子供に聞きますよ。

頑張っている姿の話もいいけど、苦しくなったら吐きだして欲しいですよ。
人間ですから、倒れる前に。

No.2 23/11/07 16:30
匿名さん2 ( 40代 ♀ )

話なら聞きますよ🥺✨

何があったのかな?
愚痴でもいいし、一緒にお酒飲みながらとか
お風呂屋さん行ってのんびりしたりとか、
楽になる方法を一緒に考えます。

私は家庭での悩みがあり、旦那から見下されてます。家族じゃないって。嫌われ者です。

生活費くれないから、仕事ばっかりしてますが、頑張るの辞めようかな。

私はエステの勉強してるので、美容機器を使ってマッサージも出来ますよ🥺✨

息抜きしましょ〜🥺✨

No.3 23/11/07 16:31
匿名さん3 

いくつになっても子供はなにより大切。
あなたの涙はお母さまにも辛いものです。
ただ打ち明けてくれたことには安心されてるはず。
子供が悩みを抱え込んでいる。
それに気づけないとか共有できないのは辛いです。
なにも出来ないけど
せめて聞くとか美味しいものを作ってあげたい。

No.4 23/11/07 17:25
匿名さん4 ( ♀ )

今までに聞いたことが無いのなら、あなたのことが理解できないのではないでしょうか?
もともと 親子はどんなことでも打ち明けられる関係が望ましいです。

しかし「心配を掛けたくない」という子供は 親の理解を得られにくいです。親はどうしてよいかわからない状態です。

無視するか?貴方を励ますか?よくないほうに動かなければよいなあと願うばかりです。

No.5 23/11/08 00:27
匿名さん5 

親に迷惑かけて何が悪いの⁉︎
子供が親に遠慮なんかしなくていい

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題