注目の話題
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て

中1女子です。私の親は、遊びに使うお金に厳しいです。 長文失礼します。(一段落…

回答7 + お礼2 HIT数 254 あ+ あ-

匿名さん
23/11/07 16:51(更新日時)

中1女子です。私の親は、遊びに使うお金に厳しいです。
長文失礼します。(一段落目は飛ばしていただいても構いません)

お小遣いは小テスト満点1回につき10円をもらえるシステムで、親の部屋にある貯金箱に貯めています。今まで一円も使えなかったので、おそらく今は1500円ほど貯まっている…と思います。
お年玉なども親に管理されてます。(これは今時当たり前だと思いますが…)
という感じで、自由にお金を使えないのです。
かと言って家計がギリギリというわけではなく、それなりに恵まれている家庭だとは思います。
友達と学校帰りに買い食いするのすら許してくれません。

そのようなことなら我慢できるのですが…
近いうちに友達と原宿に遊びに行く約束をしました。両親に話したところ、交通費は許してくれるようです。が、食べ歩きはダメだと言われてしまいました。
友達と行くのはベビタッピがあるところらへんの食べ物などが有名な場所なのに、自分だけ何も食べずに友達が食べてるのを眺めるとかどうしても嫌です。初めての原宿なので思い切り楽しみたいのですが…。お金が…。
そこでいけないことだとは思うのですが、棚に置いてあるお年玉をこっそり使いたいです。
そこで質問なのですが、棚にあるお年玉が1,2枚ほど無くなってるのを親に気づかせない方法などはありますでしょうか…?
ちなみにお札は5枚、縦に立てて置いてあります。1番上の段の端っこの方に立てかけられてます。親が数を把握してるかは不明です。多分してます。
アイデアお待ちしてます!

タグ

No.3914569 23/11/07 16:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/07 16:11
おしゃべり好きさん1 

テストは親やお金のために頑張るものではなく、
あなたの将来のためにやってること分かってますか?

No.2 23/11/07 16:12
匿名さん2 

オレが中学生の頃は毎月1万もらってたけど、今の中学生って少ないんだね(笑)

提案だけど例えば、家事やるからカネくれよはどう?
トイレ掃除とかして。

No.3 23/11/07 16:13
匿名さん3 

それよりも、親を説得する方法を考えたほうが良いです。
私が親なら、普通に小遣いをあげますので。

「自分だけ何も食べずに友達が食べてるのを眺めるとかどうしても嫌です。」
っていうのを、きちんと伝えてみましょ。

No.4 23/11/07 16:21
匿名さん4 

なんとか説得しましょ。

そもそも、テストでお金が発生するのはおかしいです。ご褒美でたまにならわかりますが、お小遣いなのであれば、お手伝いをしてもらうべきです。

テストでお小遣いはおかしい、テストは自分のためにやるから、親からお金もらうなんでおかしい、お手伝いするからちょうだいといってみては?

そして、お小遣いをためる意味を聞いてみては?
稼いだ以上は、あなたのおかねです。
なんのために、お母さんは私を縛っているのか、と聞いてみては?

大人は子供に、納得できる説明をすべきです。
それができなくて、威張って親をするな、威張って子供のお金を管理するな!と私は思ってます。

No.5 23/11/07 16:24
あるがま自由人 ( FljVCd )

不自然に見えやすいところに置いてあるので不気味ですね
罠みたいな感じかも知れませんね

とりあえず貯金箱を壊していいかを聞くのと、今年までのお年玉を一切使わせてもらえないなら来年以降もらった分は絶対に預けないと交渉してみてはどうでしょうか

No.6 23/11/07 16:24
通りすがりさん6 

「友達が誰もいなくなってもいいのか」「不登校にさせたいのか」
「今どきの友達との付き合い方を知っていて、私だけ仲間外れにさせたいのか」

親に話をしてみてはどうですか?

お金に関して厳しい親は、お金の大切さを凄く実感している人か、
子供のお金を生活費や自分達のお金にしている人のどちらか。

お友達関係について、全部話をしている?
今は何人いて、遊びに行くのは、誰と誰。どこに住んでいる、どういう家なのか。
どういう両親なのか。何かあった時は、どのようにするとか。
家族ときちんと話をしていれば、大抵は、譲歩案が出てもいいと思うのですが。

交通費が往復いくら必要で、食事代は、1500円。遊び代に1000円。
お願いしてみては?

原宿なので、どこに行くのか、どういうお店に行くのか、いくらのものを食べたいのかも
検索して、お願いしてみるとか。

親側から言うと。中1という年齢なので、騙されないか、絡まれてどこかへ連れられないか、
心配はある。

行方不明になって、探している親とか、たまに駅で捜索活動している方を見ると、
心配になりますね。

今1度、たくさん話し合いをしてみるのがお薦め。

お金を盗めば、「泥棒」として、家族から信用されなくなるよ。

No.7 23/11/07 16:29
匿名さん7 

・子供は子供の社会の中でそれなりに付き合いがある事
・自分達が住む地域は子供だけで都会にアクセスも可能であり、そうなるとお金の掛かる遊びや付き合いもある事
・お金を貰えないなら、お金が掛からず友達と遊んだり付き合える方法を教えてほしい

以上を伝えた上で
・食べ歩きがダメな理由をたずねる
・店内で座っての飲食なら可能か
親に交渉と理由をきいてみましょう。

No.8 23/11/07 16:42
お礼

>> 2 オレが中学生の頃は毎月1万もらってたけど、今の中学生って少ないんだね(笑) 提案だけど例えば、家事やるからカネくれよはどう? トイレ… 友達は毎月5000円をもらっているそうです…。羨ましい限りです泣
貯めてもお金を使わせてくれないんです…。
本を買うことだけは許されてますが…。

No.9 23/11/07 16:51
お礼

>> 7 ・子供は子供の社会の中でそれなりに付き合いがある事 ・自分達が住む地域は子供だけで都会にアクセスも可能であり、そうなるとお金の掛かる遊びや… レスありがとうございます!
やっぱり交渉するしかないですよね…。冷静になって考えると、いくら自分のお年玉でも勝手に使ったら盗みなりかねないですし、家族に信用してもらえなくなるし、バカなことを考えたなあと自分ながらに反省しました。ごめんなさい。
言われてみると、遊びがダメな理由について教えてもらってなかったです。すぐに話し合いをしてこようと思います。
改めまして、有意義な回答をしてくださりありがとうございました!
またご縁がありましたらよろしくお願いいたします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧