注目の話題
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、

中3です。私は集団が苦手で、小3から不登校でした。 不登校になった時から、不登…

回答5 + お礼0 HIT数 148 あ+ あ-

匿名さん
23/11/07 21:14(更新日時)

中3です。私は集団が苦手で、小3から不登校でした。
不登校になった時から、不登校の子が通う塾みたいなのに週2で通っています。他三日はほぼ休みです。

私は自分に甘すぎて悩んでいます。
受験生だから、本当は学校にも行かないといけないし、勉強もしないといけない。
なのに私は明日からちゃんとしたらいいやって思いながら3ヶ月以上たった今でも何も行動しようとしませんでした。
正直、ここまで来たら何をしたらいいのか分かりません。やらなきゃいけない事が多すぎて、何から手をつけたらいいのか本当にわからない。自分に甘くしすぎた結果です。心の底から後悔しています。
勉強だって小4レベルしかできないし、学校だって何ヶ月も行ってないし…
そんな私に呆れた家族はみんな一日中私の悪口を言い合っています。
頑張ろうと思っても体がベッドから動きません。
でも私は本当に自分に厳しくなりたい。厳しいとまでいかなくても、周りの子みたいに、普通な生活に戻りたいです。
どうしたら自分に厳しくなれますか?
こんなダメ人間にも通用する方法はありませんか?

タグ

No.3914745 23/11/07 20:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

削除されたレス (自レス削除)

No.2 23/11/07 21:00
匿名さん2 

厳しくするのではなく、目の前にあることを一つ一つ体験したりこなせばいいです。
いきなり完璧にやるのは無理。
少しずつ始める。焦りは禁物です。
勉強は学校でなくても出来る。
ただ、高卒の資格はあったほうが良いね。

No.3 23/11/07 21:07
匿名さん1 

> そんな私に呆れた家族はみんな一日中私の悪口を言い合っています。
> 頑張ろうと思っても体がベッドから動きません。

周りからもプレッシャー与えられるのは、とてもつらいですね…○○が出来ないとか気にされてると思うし、受験対策もしなきゃとか、主様いろいろ悩まれている中なので、、それだけ悩んだらベッドから動けなくもなるのは仕方ないと私は思います。

今は高校受験の問題集とかが手元にあるけど、手につかないような状態でしょうか?試験範囲はとても広いので全部やろうとすると頭真っ白になってしまうように感じます。

受験対策ってひとりでやろうとすると、進んでるのかどうかわからないし、問題に行き詰まったときにどうしていいのかわからなくなって…今日はダメだー!みたいになること多いと思います。

なので本当は、主様の家庭教師的な支援をさせて頂きたいのですが、こちらの掲示板ですと限界がありますね…もどかしい…

支援できることあれば
教えてください

No.4 23/11/07 21:07
匿名さん4 

甘いとか厳しいって考えをまずどこかに置いておいて

今からだと学校限られてきますよね。
通信もあります。
通信は勉強もピンからキリまで、事情も様々。
3年間、自分のペースで勉強しても良いと思います。高校で大学受験まで巻き返すこともあなた次第です。

あと、やりたいとかやりたくないってキモチも大切だし無理することはないけど、
とりあえずやってみて。

そしたらさ、家族も少しずつ変わるよ。

No.5 23/11/07 21:14
匿名さん5 ( 30代 ♂ )

集団が苦手ということで、まずは人に対して耐性をつけることだと思います。

酷なようですが、所詮世の中、人を不幸にすることしか能力が無い、全人類・全世界を完全不幸・完全地獄にしようとしている、死んでくれていたらどれだけありがたかったかという、存在価値の無い、完全悪魔、完全クソゴミだらけです。

ですから、人間、まずは自分の身は自分で守り、悪に負けずに、悪に打ち勝つ強さを得なければなりません。

たとえ悪のクソ連中に、誹謗中傷されたり、何を言われようが、
「カラスが鳴いてるわ〜」
と思い、精神的には完全無視無関心無執着無興味無関係を決め込み、柳に風で、右から左にスルーしましょう。

また、
「なんだコイツ💢ふざけんな‼️💢」
という気迫を持って、はね返すことも有効です。

そして、「ノー」という時は「ノー」と言ったり、正当防衛も必要です。

あなたは何も悪いことはしていないのですから、堂々と、図太く、でーんとしていればいいのです。

何が起きても、いついかなる時も動じず、不動心で、どーんと構えていることが大切です。

強くなれば、人と対する時も、自然体で楽にいられ、周りの目などは気にならなくなります。

そうなれば、学校にも行けるのではないでしょうか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧