注目の話題
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし

学生です、私は友達がいじめられているという証拠を集めたいです、友達は毎日とある男…

回答4 + お礼0 HIT数 141 あ+ あ-

匿名さん
23/11/08 11:58(更新日時)

学生です、私は友達がいじめられているという証拠を集めたいです、友達は毎日とある男子に嫌がらせされていて、朝毎日友達が登校すると『 えー今日も来てるのー?』と教室に響き渡るくらい大きな声で私の友達が学校に登校したことに対して文句を言います、そして休み時間、昼休みも私の友達へ対しての私の友人の容姿を馬鹿にし、楽しんでいます。

証拠はどれくらい集めたら、何日分くらい集めたら証拠となるのでしょうか?
(友達とスマホのボイスメモや隠し撮りしてみようと考えています)
またこの場合はいじめられているとはいえ、無許可でその男子を録音、動画撮影するのは後々法律?とか何かに引っ掛かってしまうのでしょうか?それで後々不利になってしまうのも嫌なので…!

そういうのに詳しい方々アドバイス頂けないでしょうか、よろしくお願い致します!

タグ

No.3915024 23/11/08 07:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/11/08 08:33
匿名さん1 

いじめ問題、重大なものとして受けて止めております、スレ主様は
友達おもいの、正義感の強い方ですね。

そうですかぁ・・・証拠は、う~ん集めるに越したことはないですが
動画等については、性的姿態撮影罪ってのがある様なんですが、
ただ単に、姿を撮影しただけでは罪にはならないと思います。この辺は
確実な事が言えなくてすいません。

証拠もある・・・スレ主様自体も証言される・・・となるとかなり
強固な証言となるとは思うのですが、後は先生次第なんですよ・・・

ただ単に、当事者同士の話を聞いて過去の例を見ると『気のせい』だとか、
『ただ、じゃれてるだけだろ』とか・・・ひどいのが『お前が黙っててくれれば
全が丸く収まる』だとか・・・ほんとにこんな世迷言をいう先生がいるんです。

これは先生が、自分の出世に関わるからです。だから問題を抱えたくないのです。

一応先生は、問題があれば教育委員会に報告する義務があるはずです。
それと、問題児童を体罰以外で懲戒する権限もあります。何もしないのは
職務怠慢です。

まずは、他の先生に相談してみるとか、親御さんに相談してみてそれで納得
できない時は『じゃー教育委員会に相談してみます』って言えば、慌てて
対応してくれるかもしれません。

もし、いじめを受けている人・・・無理に通学しないで休んでください。
きついなら休んだほうがいいです。そのほうが訴えやすくもなりますので・・・

何度も言いますが、仏国では8日以内の通学不能になった場合は、3年以下の
懲役700万円以下の罰金になります。ここまでやれとは言わないですが
日本も見習ってほしいと思います。

No.2 23/11/08 09:48
匿名さん2 

動画を公開とか拡散したらダメですが、証拠として集める分には問題ありません。

もし動画や録音が難しくても、時間と発言内容の詳細を文章化するだけでも十分効果があります。

何日分でも多いほど良いですが、いつからされているかあなたの証言があればそこまでこだわらなくても、1日分あれば足りると思います。

クソ野郎は早く退学に追い込みましょう!頑張ってください!

No.3 23/11/08 11:19
匿名さん3 ( ♀ )

強くて優しい主さん。本当にかっこいいです。
どうかその思いが実りますように。

撮影しても公にしなければ主さんの罪は大丈夫だと思いますよ。
そうでもしなければいじめの強い立証にならないもの。すぐ出さないにしても証拠を出せと言われた時の隠し球にもなるんじゃないかな。数は、無理のない範囲で集められたらいいけど、2つずつくらいあれば「1度ではない=継続してあった可能性がある」というかなり強い説得材料になるんじゃないかな。でもバレてスマホを破壊されたら困るので、1つでもあれば随分いいと思うよ。

できれば主さんの味方がもう一人二人いたらいいんだけどね。少ないほど揉み消されやすい。親御さんも巻き込めるならより強い。1さんのおっしゃるように、学校がうちうちで揉み消したりしないように、頼りになる人を巻き込んで。役所とか教育委員会とか、学校が対応してくれない場合に頼れる場所と証拠のコピーはしっかり残して万全にね。

いっつもいつも、なんでいじめられる側が苦労していじめる側が守られるんだろうね。悔しいよね。心から、いじめのない社会になってほしいよ。

No.4 23/11/08 11:58
通りすがりさん4 

毎日、記録すること。

毎日、言われたセリフ、誰が言ったかをノートでもいいので、毎日日記として記入しておく。

毎日の記録は、結構需要です。

親が協力的でしたら、1か月証拠を持って、どういう展開に持ち込むかを相談。
相手から謝罪して2度と言わない約束を取り付けるのが目的なら、
誓約書を作成し、校長、教頭、担任、クラスの皆の前で、
「今後しない。また同じようにからかったり、嫌がらせ的なことをしたら、学年集会で
皆の前で謝罪する。」と、一筆住所名前年齢拇印をさせるとか。

口頭だけでは、直ぐに忘れた頃、同じ事を繰り返します。

誓約書があれば、また繰り返した時に、今度は学年集会で謝罪してもらおう。
この時も次は、全校集会で謝罪するに誓約書にサインさせましょう。

例を書きましたが、記録が揃ったら、まずは保健室の養護教諭に相談してみよう。
言われている友達の両親も理解あるといいけど。

話し合いがあれば、録音ね。どうして嫌がらせ的な事を言うのかの理由も
聞いておいた方がいいよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧