注目の話題
普通にイケメンで仕事先でも連絡先を渡されるような友達がいるのですが、僕は普通にブサイクです。一度もモテたこともないくらいです。 なのに学生の頃から10年経
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており

手のひらについての質問です 私は運転が大好きで、毎日4時間ほどは運転します…

回答4 + お礼0 HIT数 164 あ+ あ-

匿名さん
23/11/08 11:24(更新日時)

手のひらについての質問です

私は運転が大好きで、毎日4時間ほどは運転します。(仕事ではなく趣味でございます)

片手運転をしていて、右手ばかりを使っています
車は、ワンボックスカーです

車によって、ハンドルの重さ軽さが、変わるかは分かりませんが
私が乗ってる車のハンドルは、重いです

すみません、語彙力がないです。

自分だけかもしれませんが、ハンドるを操作する時に、
結構力をいれます

そのせいか、手のひらが荒れてしまいました
単なる肌荒れではない感じがします。

症状で言えば、右手の、手のひらの、中指の、付け根のあたりの、皮膚が固くなってます

色が若干黄ばんでます

皮が向けて荒れているというより、固くなっているのですが

これって、ハンドクリームを塗っていれば治るという訳では無いですよね。
効果はあると思いますが

同じような方いらっしゃいますか?
また、改善は可能でしょうか。

タグ

No.3915116 23/11/08 10:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/11/08 10:36
匿名さん1 

いわゆるタコではないですか?
ハンドルを握る際に、その一点に負荷がかかっているのでしょうね。
ハンドクリームも良いですが、その動作をする限りは治らないでしょう。
運転する時にはグローブをはめるようにすると違うかもしれません。

No.2 23/11/08 10:42
匿名さん2 

いわゆるタコですよね。
おっしゃる通り、肌荒れとは違うと思います。いつも皮膚の同じところに負荷をかけることが原因でできるものですね。

私は小さいころからえんぴつを強く握る癖があって、しかも絵や文を書くのが好きで、仕事も手書きでする仕事をしてたので
利き手中指第一関節の横と、利き手てのひらの薬指の爪があたるところに同じようにタコができました。
退職し、絵や文からも離れて10年以上経ちますが
そういえばてのひらのタコは無くなりました。
中指のタコは、柔らかくなったけどいまだに残ってます。これはもう関節自体の変形なのかな。

私の中指のようになる前に、両手でハンドルを握るように心がけ
握り方もそのときどきで変えてみるのがいいかと思いますよ。

No.3 23/11/08 10:53
通りすがりさん3 

ハンドルが重いとはいえパワステですよね?しかも片手運転でもハンドルを切る操作は両手では?

いくら長時間乗っても、手に豆ができることは無いと思いますので、明らかに負荷の掛け方がおかしいのは間違いないと思います。

ハンドクリームは然程意味は無いかと。ドライビンググローブでのタコ防止はできると思いますよ。

No.4 23/11/08 11:24
匿名さん4 

パワステじゃないってことですか?
手のひらにタコ出来たことあるけど、同じ場所に毎日負荷をかけているからなっているので、タコに触れないようにハンドルの握り方を変えるか、タコの部分にあて布するか、柔らかいハンドルカバーを使うといいかも。クリームはタコにきかなかったような。
お風呂でよく温めて少しずつ古い皮膚が剥がれて新しい皮膚が再生する、保湿を意識する事で早く治ります。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧