実家暮らし二十歳のフリーターです。 私はHSP持ちで、最近母の機嫌が悪い日があ…

回答2 + お礼0 HIT数 240 あ+ あ-


2023/11/08 21:31(更新日時)

実家暮らし二十歳のフリーターです。
私はHSP持ちで、最近母の機嫌が悪い日があると気分が沈んで消えたくなります。

母は情緒が凄く、普段はだる絡みで常に愛情を感じるのですが、機嫌が悪い日は少し辛いです。
理由は、体調不良だったり更年期や父に対するストレスなどがあり、母も自身の機嫌が悪い時は気にしないでと言いますが…
どうしてもその時の足音、食器のガシャンという音、ため息や会話の無視が辛くなります。

顔色を伺ったり、私何かしたかな?と思い気を使ってしまいます。自分は無関係だと分かっていても、一緒の空間にいるだけでだいぶキツイです。

母は子供の頃、虐待をされて育ったことを私は知っており、仮に毒親と言われても母の過去の辛さが頭によぎり母を理解しようとしてしまいます。
最初っから完璧な親はいないと。

私は反抗期もありませんでしたから、自分の本当の気持ちが言えなかったり、自分がHSPであることを伝えようとしましたが、多分理解はしてくれてません。

もう大人ですし一人暮らしをしたいのですが、貯金は少なく就活するしかないと分かっています。

仮に就活を頑張るとして、実家にいる間どうしたら良いでしょうか。
普段自分の部屋に籠ることは一切しないので、一人の時間を増やすしかないでしょうか?

タグ

No.3915172 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.2

週2位のバイトからスタートするか職業訓練学校とかでパソコンを学ぶとかしたらいいと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧