注目の話題
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた

発達障害かもしれない中学生について検査に行った方が良いのかどうか悩んでいます。今…

回答4 + お礼1 HIT数 230 あ+ あ-

匿名さん
23/11/08 21:52(更新日時)

発達障害かもしれない中学生について検査に行った方が良いのかどうか悩んでいます。今思うと小学生の頃から忘れ物や失くし物が多かったですが成長と共に自分で工夫して気を付けるようになり「男の子あるある」の範囲かと思って見守ってきました。
しかし中学生になり担任から「授業中少し落ち着きがないですね」とか言われ塾の面談でも「難しい問題に直面するとページを飛ばそうとする、プリントやってないのに終わったと嘘をつく、など嫌なことから逃げてしまう傾向にあります。理解力あるのに勿体無い」と言われました。
知り合いにチラッと相談したら発達検査受けてみたら?とか言われました。もし障害であれば対応の仕方を教えてもらえるそうですが多感な時期に発達検査受けて自暴自棄になったりしないかと不安もあります。中高生になって調べた方いますか?1番は本人が困ってるかどうかですが今はまだ危機感もなくのほほんとしています。よろしくお願いいたします。

タグ

No.3915421 23/11/08 19:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/08 19:43
ご近所さん1 

中1ですが、先月、行ってきましたよ。
検査内容は、教えてもらえないので本人から聞きましたけど。
本人の生きづらさを早めに解決をしてあげたいので。
勉強なり日常生活なり、検査をすることで、データーとして上がってくるので目に見え形で知ることが出来るのでやってみるのもいいかと。
高校受験もあるので早めに対応をしておいたほうがいいです。

No.2 23/11/08 20:16
お礼

>> 1 ありがとうございます。
本人には何と言って検査に連れて行きましたか?本人から検査を受けることへの疑問や質問はありましたか?あった場合はどのように答えたのでしょうか?
色々聞いてすみません。

No.3

削除されたレス (自レス削除)

No.4 23/11/08 20:55
匿名さん4 

書いてるだけだと、私は発達障害だとはあまり思えなかったです。本人も苦しんでいないなら、いいのではと思ってしまいました。

大人になって検査を受けた友人が病院の先生から「もともと生きづらさがあってそれが発達障害と分かることで改善されるなら意味があることなんですが、発達障害を持っていても何の苦労もなく生きている人は沢山いるんですよ。その方をわざわざ病院に呼びつけて検査をして「あなたは発達障害です」と伝えることは、その方にとっては悪でしかないし意味がないんです。なので病名を付けた方が楽になるんだったらつけますがどうされますか?」と言われたみたいです。

友人は病名がつくとそればかり気にしてしまう気がして「病名はつけられたくない」を選択して帰ってきたようです。

発達障害といってもさまざまで軽度から重度まであると思うのですが、発達障害と知ることで+になることが多ければした方がいいだろうなと思います。勉強についていけないとか進学できそうにないとか。でもコメ主さんのお子さんは理解力はあるようですし、嫌な問題飛ばすって男子中学生らしいなと少し笑ってしまいました。

No.5 23/11/08 21:52
匿名さん5 

発達障害本人から言わせてもらいますと、検査は早く受けた方が良いです。

今のままだと息子さん本人も苦しいままです。わたしは大人になってから検査を受けて自閉症スペクトラムと診断されましたが、「これを学生の頃に知っていればもっと気持ちが楽だった」と思います。

検査を受けたキッカケは精神面から体調を崩して、その際に発達障害の検査もついでに受けるよう進められたからです。

人見知りなのが努力不足じゃなくて、生まれつきの特性だとわかった。それだけでも自分への劣等感がなくなりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧