注目の話題
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ

生後3ヶ月の子犬のしつけに困っています。 1回だけ10年以上前に3ヶ月の子犬を…

回答5 + お礼0 HIT数 212 あ+ あ-

匿名さん
23/11/09 22:11(更新日時)

生後3ヶ月の子犬のしつけに困っています。
1回だけ10年以上前に3ヶ月の子犬を迎え入れましたが全然大人しかったです。
今の子は凄く激しくて中々静止が効きません。噛みグセも酷く、それは年齢的にも仕方無いのかなと思っていますが何もしない訳にはいかないので、その都度痛い!ダメ!と言ってますが効果あるのか…
YouTubeやネットで調べて口元を軽く握ると良いとか、噛まれないように軽く押さえて噛まれないところを撫でて慣れさせるみたいなのを見て試しましたが、口元抑えるのは全く効果無さそうだし、噛まれない所で首輪の後ろを持っていましたが、ぐるぐるするし、ゴロゴロするしで噛まれない所がありません。
顔を近づけると飛びかかって来るので危ないし、人に噛みつかないようにしつけないといけないし。おすわりは出来てます。
おもちゃより人の手が良いらしく色んな大きさ、素材のおもちゃを買いましたがそっちのけで手に来ます。
1個骨型のベーコンの匂いがするのを買いました。匂いもあってかそれは食い付きが良いですけど、昨日見守りながら与えていたら口周りが赤くなっている事に気づいてすぐ取り上げて口を無理やり見ると折れたりはしてないですが血が出てました。多分長時間与え過ぎたんだと思います。恐らく30分?程だと思います。その間ずっと目を離さずに見ていました。そういう骨は何分位与えるのが良いんでしょうか?またどのタイミングが良いとかありますか?
噛みグセを最終は直したいし、今は軽く出来るならしたいです。すぐ興奮するので結構な力で手に噛みつきます。
ペットショップではやっぱり大人しくて、人懐っこくて大人しい子ですと聞いてましたが大人しいのおの字もありません笑
子犬のうちに見に来たい!と行ってくれてる子がいるんですがとてもじゃないけど合わせられません。今の時期は仕方ないんでしょうか?マシにすることは出来ますか?何歳までには直した方が良いとかありますか?
ベストな方法が分かりません。
あまり効果がないように見えるんですが、痛い!ダメ!って言うのもそう見えるだけで継続すると変化があるんてしょうか?
YouTubeとか見てると割とすぐ落ち着いてる子が多いので効いてるのか不安です。
色々質問ばかりですかアドバイスをください

タグ

No.3915789 23/11/09 09:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/11/09 11:01
匿名さん1 ( ♀ )

なぜ噛むのかの理由を探ってみては。
運動不足のストレス?体が痒い、歯が生えるなどのストレス?色々探って試してみてください。

あとは、噛んだら一人にする。
「痛いッ!(注:大声はNG)」とリアクションをし退室。部屋にはおもちゃもなし、噛む系のおやつもなし。一人で退屈な思いをさせるのです。噛んだら自分にとってマイナスなことが起こる、嬉しいことがなくなる、というふうに教えるといいと聞きます。

大変ですね。
不適切な発言であったら申し訳ないのですが、ペットショップでは障害のある子が多く扱われているという噂もあります。改善が見られなければその辺りも可能性の一つかもしれません。

No.2 23/11/09 18:25
匿名さん2 

ビターアップルのスプレータイプいいよ。
私も使ってました。

犬に向かってスプレーしたらダメですよ。
噛まれたくないもの
自分の手にスプレーします。
そして、最初はわざと噛ませて苦みを教えます。

No.3 23/11/09 18:41
匿名さん3 

うちの愛犬は3ヶ月の時にペットショップで購入しました。

とにかく噛み癖がありました。
ブラシを噛む、ぬいぐるみの目や鼻を噛みちぎる、手を噛む。
日常茶飯事でした。

歯が痒いので噛むということも聞いていたので、噛んでもいいものはたくさん与えました。
歯がはえかわるにつれ、噛み癖はなくなりました。

しつけとしては顔の前に指を持っていき「ダメ!」と強く言う。
叩いたこともないですし、怒鳴ったこともありません。

ガムなどはたくさん与えましたが、かたすぎるものはやはり出血したこともありましたので、控えるようにしました。

まだ3ヶ月ですからいろんなものに興味はあるし、しつけができていなくて当たり前だと思います。

私たちの思い通りにならないからダメな犬…というのは違うと思います。

赤ちゃんだからできなくて当たり前。
だんだんいろんなことがわかり、できなかったこともできるようになる。
私はそう実感しています。

No.4 23/11/09 20:04
匿名さん4 

犬と一緒に躾教室に通って教えていただいたらいいと思いますよ。

No.5 23/11/09 22:11
匿名さん5 

手に負えないならしつけ教室へ入れたそら良いです
けど、3カ月ですよね
根気強くダメと教えていくしかないです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧