注目の話題
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。

愚痴ばっかりの人への対応、どうしていますか?聞き流すしかないですか?バシッと言っ…

回答8 + お礼3 HIT数 237 あ+ あ-

匿名さん
23/11/09 13:08(更新日時)

愚痴ばっかりの人への対応、どうしていますか?聞き流すしかないですか?バシッと言ったことある方、お相手は改善しましたか?

職場の女性が口を開けば愚痴や文句ばかりで、うんざりしています。愚痴を言うことはダメとは思いませんが、限度があると思います。
その人は50代後半、「だるい」「しんどい」「ここが痛い」と毎日体調不良を伝えてきます。
嫌いな人が多いらしく「あの人がいや」「こんなこと言われた、むかつく!」「もー、や!」としょっちゅう言います。正直、子供みたいだなと呆れています。
人が沢山集まる会議も嫌いらしく、先日本社であった会議に行ったと時も朝からずっと愚痴が止まりませんでした。お弁当が用意されていておいしく食べていたのに「もう疲れたぁ帰ってもいーい?」など横でグチグチ…。
また、余談ですが食べ物の好き嫌いも多く雑談していても「あたし、それ嫌ーい」と必ず否定的な意見を言ってきます。
毎日適当に聞き流してはいるものの、しょっちゅう私の席に寄ってきて愚痴愚痴言われるので流石に気が滅入るというか、大きなストレスを感じています。仕事に集中していようが話しかけてきます。
今日もグチグチ、やる気がないから午後から休暇を取るようです。
私は彼女と親子ほど歳が離れていますが、仕事量も内容も彼女より責任が重いものを任されており、日々奮闘していますが、のんびり簡単な仕事しかしていないのに毎日愚痴ばっかりの彼女を見ていると、「いい加減にしろ、甘えてんなよ」と言いたくなってしまいます。

No.3915864 23/11/09 12:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/09 12:45
匿名さん1 

わかるけど、
それを長文で愚痴ったら、目糞鼻糞になりますよ。

No.2 23/11/09 12:46
お礼

>> 1 状況説明と、毎日愚痴を聞かされるのと、別物だと思うのですが。

No.3 23/11/09 12:49
匿名さん3 

同調するのではなく、
あの人が嫌い→でも、仕事出来ますよね?
だるい→病院へ行ったらどうですか?
答えを出してあげる。
本人は、愚痴を言いたいだけだから、
なんやねん。ってなる。
年取ってくると、
愚痴しか話題ないからなーって、
言いたいけど、殺されるしね。笑

No.4 23/11/09 12:51
匿名さん4 

この内容も愚痴になってしまうので、これ自体を人に話すのって躊躇いますよね。
私も職場の人がほとんどその人と同じで毎日毎日マイナスな事しか口にしなくてとてもしんどかったです。
他のメンバーとも愚痴を言い合ったりもしながらも楽しかったり笑ったりしたのですが、その子とペアの時は文句しかなくてうんざりしていました。
それを人に言うとこれも愚痴なんじゃないか?とだんだん1人で抱えて毎日毎日会うのが嫌になり悪口と文句と不平不満を聞かされ、自分まで悪口でどんよりしそうになってました。

以前その人とのペアになった人が上の人に相談したようでしたが、
私がその人に聞いたのは
あの上司もマイナスなこと言うくせに。でした。
みんな確かにいいますし、言わないわけではないけど限度を超えてるのに本人は自覚がないんだと思います。
私はもうその人のことを言わずに支店移動の希望をだしました。
主さんも離れられるなら離れた方がいいです。
自分も同じような人間に感じてきたり、毎日仕事で会うのが苦痛になったりブスになる気がしたからです。
愚痴を笑いに変えられたり、ちょっともう早く済まそう!とか前向きになるメンバーといた方がいいです。

離れることが出来ればいいんだけど。

No.5 23/11/09 12:52
匿名さん5 

聞き流した方が穏便ですし、その方が良いと思いますけど、バシっと言ったことありますよ。
当たり前かもしれないですが、私の前では言わなくなったので改善と言えば改善ですね。
私は基本的には口が悪い方だと思いますが、良い人を演じようとしているので、違和感があるかもしれません。

ふーん。それ言って何か意味あんの?
改善に繋がるわけでもないのに、否定して愚痴言って時間の無駄じゃない?
本気で悩んでいるなら、愚痴じゃなくて改善のための知恵が出る筈だから、行動したら良い。
考える気も改善のための行動する気もないのなら、黙っていればいい。聞いても不愉快なだけだ。

ですね。
改善っていうか、もう基本だまる感じですよね。
でも、どうせ、愚痴と文句しか言わないので黙っていてくれたほうが気分良いです。

彼女でしたか。これ、絶対言っちゃダメなやつですね。
親子ほど歳も離れているのなら、子供扱いで良いんじゃないでしょうか。赤ちゃんの感じで。

「えー。そうなんだ。大変だねー。大丈夫?無理しないでね。」
ってだけ言っていれば楽勝なんじゃないですかね。

No.6 23/11/09 12:53
お礼

>> 3 同調するのではなく、 あの人が嫌い→でも、仕事出来ますよね? だるい→病院へ行ったらどうですか? 答えを出してあげる。 本人は、愚痴… 回答ありがとうございます。
時々そういう返しもしてるんですが、何も効果がない状況です(._.)
年取ると愚痴しか話題がなくなってしまうのですか…反面教師にしようと思います。

No.7 23/11/09 12:55
通りすがりさん7 

嫌いなら嫌いでいいですが、言わないで貰えますか?
好みは人それぞれで、美味しく食べてるのに、嫌いだなって言われたら気分悪いし感じが悪いですよ。って、いうかなあ。
席に来て愚痴り出したら、仕事で手一杯なんでって自分は断るかも。
うちの職場にいた人は、愚痴好きの人に二度と話しかけないでってキレてたなあ。
相手が病気で辛かろうがお構いなしに、同じ話しを延々とするからなんだけどね。
疲れたって言われたら、皆疲れてますよ いちいち疲れさせるような事を言わないで下さいよって言うのもいいかもね

No.8 23/11/09 12:58
お礼

>> 4 この内容も愚痴になってしまうので、これ自体を人に話すのって躊躇いますよね。 私も職場の人がほとんどその人と同じで毎日毎日マイナスな事しか口… 回答ありがとうございます。
そうなんです!これを人に話すと私も愚痴ばかりの人になってしまうという葛藤があり、投稿しました。
やっぱり自覚ないんですよね、本人には。本当に限度を超えてる人っていますよね。相手を変えることは出来ないので、私が考えを変えるしかないなと思ってはきたのですが、離れられるのならば離れたいです。
幸い、席替えがあり隣席ではなくなったのですが愚痴はエスカレートするばかりで…。
異動願いも含めて、離れる方向を検討したいと思います。

No.9 23/11/09 12:59
匿名さん9 

その人が育ってきた家庭と環境と性根の問題。きちんと言っても何が悪いのか理解ができないから時間の無駄。だって自分が正しくて自分の意見が全てなんだもの。中にはこんなことを言われて精神的に傷つけられたと被害妄想をするのではっきりと言うのはあまりおすすめしない。

勤務中や会議もその態度を変えないのなら上司に報告する。普段の会話は適当にあしらう。

No.10 23/11/09 13:01
匿名さん10 

愚痴り出したらその場を直ぐに慣れるを繰り返して下さい
仕事中でもトイレに行くとか
他の作業をしに行くフリとか
とにかく離れる
物理的に離れるのが難しい時は無視です
肯定も否定もしない
毎回やってると、あなたに愚痴は言わなくなると思います
既にやってたらすみません

No.11 23/11/09 13:08
匿名さん11 ( 40代 ♂ )

貪り、怒り、愚痴、貪瞋痴と言って、この世の三毒です。
愚痴というのは無知が原因です。
他への感謝を忘れた、あるいは知らないでいるから愚痴を言うのだと思います。

あなたはちゃんとわかっているはずです。だから愚痴を言わないのだと思います。人として先を行くあなたが、まだそこに至っていない彼女に、優しく教えてあげてみては。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧