注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲

このもやもやを上手く伝えられないかもしれないですが…ほとんど愚痴です。 小6の…

回答3 + お礼1 HIT数 152 あ+ あ-

匿名さん
23/11/09 14:38(更新日時)

このもやもやを上手く伝えられないかもしれないですが…ほとんど愚痴です。
小6の子どもが中学受験をします。小学校では勉強が好きなのに授業が頼りなく詰まらなく可哀そうな状況だったのと、高校受験の回避を目的に中高一貫校を目標にしています。
志望校は常にA判定なので(難関は望んでいないため)、そこまで根を詰めて勉強はさせておらず、なるべく早くに寝ることを指導しています。
冬期講習も2教科だけにし、他の時間は自習にしようと思っています。
お正月特訓があり、それは志望校に特化した授業になるので、子どもも行くつもりでしたし私も行けばいいと思っていたのです(塾の先生がこっちは全教科受けろと言ってくるのもある)が、夫がお正月からそんなに勉強をする必要がないと大反対しています。
自分は中学受験をしたから分かるけどそこまで勉強はやってないし、そんなに根詰めたら勉強が嫌いになるわ、と。(だから第1志望校は落ちたんじゃないか?)
お正月が過ぎたらすぐに受験が始まりますし、学校もないし、夜寝る時間も充分に確保できそうなのに、逆に今やらなくていつやるの?って思います。結局、家で自習させるのが目に見えているので、それなら塾で特訓した方が集中できて効果があると思うのです。ライバルも揃いますし。
毎年お正月は、夫の実家(義理母がお正月に独りになるので)で過ごしていて、今年は行けなくなるからそんなこと言うのでしょうか?

お正月特訓、行ったほうがいいですよね。A判定でも受かる保証なんてどこにもないし。家で自習するなら塾でいいじゃんって思いません?ちょっと疲れるとは思うけど頑張りどころですよね?

23/11/09 14:21 追記
お正月にのんびりしちゃうと気が抜けた状態で受験本番になってしまいそうです。

23/11/09 14:30 追記
お正月特訓は必要ないって強く言う夫と、
必ず受けて下さいという塾の先生(怖い)の間で子どもは困っています。

タグ

No.3915903 23/11/09 14:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/09 14:22
匿名さん1 

私は自分が小6の時には、自分で決めるから親がしゃしゃるなって思ってました。

No.2 23/11/09 14:27
お礼

>> 1 そうなんですよね。普段は何の興味もなく、スマホでゲームばかりしてるくせに、そういうときだけ偉そうに口を出してくるんです。
子どものこと何を知ってるの?って思います。
言いたいこともわかりますが、ただ、お正月特訓の高額なお金を払うのは親なのでしゃしゃり出るなはちょっと違うのかな…とは思います。

No.3 23/11/09 14:31
匿名さん3 

うーん・・・どっちの意見も分かるな・・・。

小学生を正月から勉強漬けにするのもどうかと思うし、受験なら仕方ないとも思う。

でも、子供が行く気になってるなら、
最終的には子供の意見を尊重で良いと思う。

No.4 23/11/09 14:38
匿名さん1 

>2
自分が親の立場だったらそうですよね。
でも、私が小6の頃は子供だったので。

ようは、親同士の揉め事に自分を巻き込んで欲しくないんですよ。
自分がどうしたいかを基本に考えてほしくて、それに合わせられるなら合わせてくれたら嬉しいし、出来ないなら仕方ないので諦める。子供の立場からしたらそういう事なんですよね。

それを、親同士でどっちが良いとか話をしている時点でダメだと思うので、子供の希望聞いてそれに合わせるというのが、自分が親になった立場としては出来ることだと思いました。

子供からすると、親の都合なんて関係ないので、自分の受験のために自分が良いと思った講習に対して親がお金を出したり協力してくれるかどうかだけで判断すると思います。

それが出来ないという事であれば、少なからず子供の受験に対するモチベーションは下がりますので、すべきではないと思うんですよね。

子供に説明して決断させるのは難しいのでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧