義父について相談です。 皆さんなら、今後のお付き合いどうしますか? 結婚…

回答4 + お礼0 HIT数 279 あ+ あ-


2023/11/10 19:32(更新日時)

義父について相談です。
皆さんなら、今後のお付き合いどうしますか?

結婚2年目、先月子供が産まれました。
生まれる前に名前が決まった頃聞かれたので報告したら「女みたいな名前」「女に間違われちゃう」「可哀想」等の発言。(ちなみに名前はジェンダーレスネームで義父意外にそのように言われた事は一度もないです。)

産後のぼろぼろな状態の私を思い出だからと夫と一緒に写真を撮る。大量出血で輸血もしたのですが、それについて夫が報告したのにもかかわらず「安産でよかったねー!おめでとう。」の発言。

里帰り先の私の実家の写真を許可なく撮る。(子供の写真を撮るならわかりますが、関係のない家の間取りとか照明とか撮ってました)

私からしたら非常識なんですが、どうなんでしょうか?
正直今後のつきあいを考えたいくらい嫌です。

タグ

No.3916030 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

悪意が感じられないので、そのままお付き合いします

No.2

奇行が目立ち、意味不明なことをする。
余計な口出しをする。
傷つく事を当たり前に言う。
人の気持ちなんて御構い無し。

うちの義父母一家と一緒ですね。
主さんところは、義父だけおかしいのかな?
うちは、2人してして変なので困りますよ。
認知症もあるのかもだけど、かなり厄介です。

無神経だし、非常識です。
義父母一家の常識は、一般家庭からしたら非常識です。
とにかく、迷惑ばっかりかけるし。

義母はまだ幾分かましなので、私は嫌いでノータッチですが、旦那が何とか相手してます。マザコンなんでね。
義父に関しては、2人してノータッチです。
縁切ってます。
義母は昨年下肢不自由になり、施設に入れました。
義父は今一人ですが、義父には、私らの住所や電話番号すら教えてません。

私は正直に旦那に、義父母に関しての文句は言ってます。
あの2人は非常識だから、私は何もやらない、助けない。
一切関わらない。
面会は行かない。
2人共非常識で嫌いだと…。

義母に関しても、必要最小限の事しかやらないと言ってます。
義父に関しては、知りません。

身内すら、誰からも相手にされてませんので、哀れな事。

主さん、旦那にハッキリ言いましょう。嫌なことは嫌だと。
黙ってたら、改善はないし、義父は益々調子にのりますよ。
旦那さんに言って、義父に注意するよう言ってもらいましょう。

お互い大変ですね…。

No.3

なんで今までに気が付かなかったのでしょうか?

No.4

まぁ、相手の気持ちを考えられない残念な義父だとは思います。
旦那は何も言わないの?旦那がハッキリ言えば良いのにと思う。

名前の件は、男女関係なく通用する名前に決めたんだから、親父の古い価値観で口出しやダメ出しすんなって。
産後ボロボロ姿での写真も、主さんが嫌だと意思表示してるなら旦那が「いくら思い出だからって、今は撮らなくていいから!」って撮影やめさせるくらいしたら良い。
主さん実家の間取りや照明等の許可なし撮影も、旦那は戒めたり静止しないの?

それらの対応を旦那がしてるなら、義父の非常識を旦那も承知だろうから表向き適当に付き合うかも。何も言わない対処しない旦那なら、悪気なく奇行な義父も嫌だけど旦那にもイラつきますね私なら。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧