注目の話題
語尾に「知らんけど」って言ってくるのって何なんですか。 ウザいからやめてとハッキリ言ったら 深い意味はなく、口癖になってしまってるからと言うのですが、
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです

母子家庭で私の家は貧乏です 母親が毎日朝も夜も頑張って働いてくれています で…

回答27 + お礼0 HIT数 868 あ+ あ-

匿名さん
23/11/15 10:26(更新日時)

母子家庭で私の家は貧乏です
母親が毎日朝も夜も頑張って働いてくれています
ですが、私の家には借金があるので母がどれだけ頑張っても返済にお金が消えます
私はまだ中学なので働けません
援交したこともあります
やられるだけで助けてもらえたことはありませんでした
それが怖くて援交はもうやらなくなりました
母と1度でいいので一緒に旅行や美味しいものを食べに行ってみたいです
そして母を笑顔にしたいです
支援していただける方がホントにここにいるのかわかりません
ですがもしホントにいるなら支援していただけると嬉しいです
お願いします

タグ

No.3916559 23/11/10 16:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/11/10 16:24
匿名さん1 

ここはパパを募集する所ではありませんよ

No.2 23/11/10 16:35
匿名さん2 

中学生でスマホ持ってれば、そこそこの中流家庭だと思うけどね。。。

あなたが心配しなくても、
生活できないほどの困窮なら、保護も受けられますし、
当座の生活は母上がなんとかしますから
主さんはひとまず、中学校をちゃんと卒業しましょう。

No.3 23/11/10 16:36
匿名さん3 

安易な気持ちで援助を考えるのではなく
役所で相談するとか
お母さんに家事をしてご飯を作ってあげるとか、優しく声をかけてあげるとか、あなたができることを考えてください。

No.4 23/11/10 16:37
匿名さん4 

中学生でも、稼げるのいくつもあるよ。SNS発信とかね。
身体を売るほどバカな事は辞めたほうが良い。
旅行つれて行く前に悲しむよ母親が。

No.5

削除されたレス (自レス削除)

No.6 23/11/10 17:13
匿名さん6 ( ♂ )

債務整理、生活保護
で検索

No.7 23/11/10 17:33
匿名さん7 ( 40代 ♂ )

借金の事は大人(お母さん)が考えることなので、あなたが考える必要はないです。

自分がお母さんの立場だったら、自分の子供に何をして欲しいと願うのかということを考えてみるといいと思います。

No.8 23/11/10 23:38
匿名さん8 

金持ちの住むエリアのゴミを漁って、メルカリで出品する。
金持ちはまだ使えるものでも捨てるから。

No.9 23/11/11 00:59
匿名さん9 

市役所に相談、祖父母に相談、場合によっては法テラスに相談する。
高校はおそらく公立に進学されると思いますが
最寄りで自分の学力にあった公立高校に受かるように
しっかりと勉強してください。
場合によっては商業などの学校で学ぶのもいいでしょう。
バイトができる高校がいいですね。
バイト可どうかも確認されるといいでしょう。

万が一、最寄りの公立高校に受からなかった場合でも
公立の通信制高校や定時制高校もあります。
通える範囲にあるかどうか調べるのもいいでしょう。
普通の高校と違って、バイトも自由ですし
服装も自由なので制服代などもかかりません。

勉強の支障のない範囲でバイトをして
もし高卒で働くのであれば在学中に
簿記やコンピューター系(IT)の資格を取ったり
関心があれば公務員試験を受けるのもいいでしょう。

バイト代とお母様の収入を合わせて
年に1回くらい、近場でもいいので旅行に行ったり
時々は美味しいものが食べられるといいですね。
今から家事能力を身につけて、自分で美味しい料理を作るのも
いいと思いますよ。
下手なレストランに行くより家で作って食べたほうが
美味しいですし、手頃な価格で良いものが食べられます。

No.10 23/11/12 16:36
匿名さん10 

高校生になったらバイトできるよ!あと数年の話じゃない?人のお金で連れてくより、バイトしたお金で連れてく方が喜ぶんじゃない?

No.11 23/11/12 19:53
匿名さん11 

そんなお金で旅行に行って楽しいですか?
お母さん喜ぶと思いますか?
喜ぶお母さんだったら、ちょっとおかしすぎなお母さんなので、そこまでして尽くす価値はありません。
そんなバカバカしい事する暇があったら、全力で勉強して、奨学金使ってでも、いい大学に行ってください。
そうやって苦労した知識は、裏切りません。
学歴なければ、また同じ生活の繰り返しです。
主さんが今すべき勉強から逃げれば逃げるほど、知識がなく人に騙されて、貧乏から抜け出せません。
その場しのぎで、そんな自分を汚す様にして手に入れたお金なんてあっという間に消えてなくなるけど、ちゃんと勉強して知識をつけて地道に稼いだお金は、長く稼げます。
自分を大事に若さを無駄にせずに、ちゃんと嫌な勉強でも貧乏だからこそ必死で頑張らないと幸せにはなれないですよ。
貧乏を理由に、甘えた考えを捨てるべきだと思います。
お金持ちもすごく小さいうちから、物凄く努力していい大学にいくんですよ。
そうやって努力するから、お金持ちなんですよ。
貧乏を理由に年齢に似つかわしくない最低な事して簡単にお金を手に入れ様とするの本当にやめてください。
性病になったり妊娠したら、益々お金無くなりますよ。
もっと、自分を大事にしてプライドを持って生きていかないと今の生活から抜け出せないですよ。
嫌な事から、逃げないでちゃんと勉強してください。
あと、お母さんと主さんは、別の人間なんだから、お母さんの借金はお母さんの責任なんだから何を言われようと気にしてはいけません。
お母さんが、主さんを産んだんだから、育てる責任があるので当たり前の事です。
お母さんに引っ張られて、自分の人生台無しにしないようにしっかり自分を守ってください。

No.12 23/11/12 23:26
匿名さん12 

昼職で社会人になって連れていけばいいだけの話。

それまでは、歯を食いしばって、いい業界に就職することだけを考えて。

肉をほとんど食べない程貧乏だけど、学校の先生になった人も知り合いにいる。

旅行もいいけど、立派な公園でピクニックとか、紅葉を見るとか、散歩するとか、図書館使うとか、NPOの活動に参加するとか、お金がかからない方法もたーくさんあるよ。
無知は損だよ。
図書館のイベント情報とか見てみな。

貧乏な家は、必要以上に物を家に貯めてることもあるから、メルカリで断捨離してお金作ってもいいかも。

No.13 23/11/13 01:28
匿名さん13 

金稼ぐのって、まだ働けない時期の今やるべき事じゃないよね。

目先の小金集めを体張ってしたってそんなもの何にもならないでしょ。
何の足しにもなりゃしない。無意味。

それより学生なんだから、しっかり勉強して公立の進学校に行き、
奨学金を借りて国立の大学を出て、給料や福利厚生の良い大手や良い企業に勤めた方がよっぽどお母さんを楽にしてあげられるよ。

今から目先の小遣い稼ぎして中卒で働いて安月給で主さんが生涯こき使われる方が、お母さんも一生苦労するよ。

努力すべきことは勉強。
良い大学出て良い就職入って、安定的にしっかり働いて金稼いで有給取って沢山お母さんと旅行いきな。
そのために今しっかり勉強頑張りな。

No.14 23/11/13 03:37
匿名さん14 ( 40代 )

奨学金って借金ですよ😥

返済しなくていい奨学金は、特待生のみだったりで、企業が負担してくれるとこも少ないし、
就職してから返済ってかなりキツイですよ。

就職してからも、人間関係に悩んだりして
鬱になる人も多いです。

終身雇用崩壊してますので、大企業だから安泰で給料が上がって行く保証もなければ、退職金減らされてます。まだ昭和の良き時代みたいに大学行っていい企業に入ればいいなんて言ってる人は時代遅れしてます😣💦

なので、今、主さんに出来ることは、お金の勉強をする事と、経営者になる勉強をオススメします。

お金の勉強とは、
税金、控除、節約の知恵、ポイ活、レシ活
ふるさと納税、株式投資、NISA、不動産、暗号資などです。

銀行預金していてもお金は増えません😣💦

経営者に関しては、機械や人に働いてもらって稼ぐ方法です。

会社は人手不足、コロナ、物価高、高齢化、インボイス制度、AI自動化で倒産する会社が増加していくと思います。

なので、将来性のある仕事を立ち上げて、
好きな時間、好きな場所でお仕事するのがいいと思います😣💦

No.15 23/11/13 04:26

貸与型の奨学金利用する場合、お母さんとよく話し合いをしてくださいね。

社会人になってすぐから返済開始になります。
月20万程の給料で、生活費払い、奨学金返済しなければならないのですよ。😣💦

滞納すれば延滞金発生し、払えなくなると親が一括返済しなければなりません。自己破産した人もいます。

中卒や高卒で起業した方もいますので、
高学歴=高収入とは限りません。

旅行代金支援は難しいですね。
懸賞に応募してみるとかどうでしょうか?

No.16 23/11/13 13:30
匿名さん13 

14さん
奨学金は借金ですが、低利子ですし就活を頑張ってちゃんとした就職先に就けば返していけます。
私も借りてましたが20代で完済しています。
出来れば国立や公立がいいです。

主さんの状況だと未成年なのにすぐ金を稼がなくてはと身体を売ってる状況なのです。

そんな子が真っ当な人生を歩む手段として高校・大学費用を貸してくれる選択肢に向けて勉強の努力する事が最善ですよ。

手段もわからず身体を売るしかないと思っている中学生が、投資や納税を理解して勉強なんて簡単に出来る事ではないです。
それなら日々学校のテストや受験勉強をしっかり頑張って真っ当な道を目指してお金を稼ぐ方がやりやすいと思います。

もちろん大学生、社会人になって納税や投資や起業に興味を持ち勉強を始めるのは良いとは思います。
が、今はとりあえず目の前に与えられている勉強をしっかり頑張る事の方が失敗するリスクも低いですし、やるべき事がわかりやすく、目標も目指しやすいかと思います。
良い大学に入れればそこから選択肢も増えます。

No.17 23/11/13 14:54
匿名さん11 

本当に、16さんのおっしゃる通りです。
学歴や教養は、何者にも変え難い財産です。
努力して手に入れたものは、裏切りません。
本当にそんなに貧乏なら、必死で勉強して成績がよければ返済不用のだったり、ある程度成績良ければ利子のないものもあると思います。
変なものにスマホ使わずに、そういうのを調べるためにスマホ使うべきです。
援交に向かう行動力があるなら、学校の先生に進学の相談でもしてください。
今は楽しむ事ばかり追い求めないで将来の為に必死で勉強してください。  
貧乏を言い訳にして道をこれ以上踏みはずさないでください。
外食や旅行なんていつでも出来ます。
今すべき事を見失わないでください。

No.18 23/11/13 15:02

13さん。
大卒初任給月23万ほどで、その中から生活費、奨学金の返済してたら、貯金が出来ないと思います😣💦

実家に住めて、食費程度の生活費でしたらやりくり可能だったりしますが、会社が近くないから一人暮らしや寮で暮らし、食費、光熱費、車、保険などの支払いしてたら、余裕がない。

20代で貯金ない人増えてますけど😣💦

そして、就活も何社も受けても受からない人もいますし、安月給で奨学金返せなくなり、自己破産する家族もいます。高い学校行っても高リターンではないと思う😣💦

来年度以降も物価高、社会保険料が上り、インボイス制度始まり、退職金課税、通勤手当て課税、扶養控除廃止など大増税が待受けてます😣💦

厚切りジェイソンの本を読んだり、リベ大You Tube見たりしておくのがいいですよ🥺✨
アプリでも株のデモ取引できますし。
桐谷さんの株主優待品話も楽しいですよ🥺✨    

因数分解やら、証明、地理、歴史など、学校で100点取れても、職場で活かしてる人はほぼいません😣💦

学生さんにこそ、お金の勉強や働き方の勉強をして欲しいと思った次第です。

旅行も行けるようになりますし、不労所得の仕組みを作れば、働かなくても生活が出来るようになりますよ🥺✨

私は知る機会もなかったので、銀行預金して、節約して、安月給で働いて、時間もお金も大損しました😭

主さん家族が少しでも生活が楽になり、
お母さんと仲良くいられますように…🙏

No.19 23/11/13 16:10

早慶以上の進学目指してる生徒さんは、
幼少期からレベルが違うと思います
😣💦

私立の学生だったり、スポーツ万能な学生さんが有利になります。

塾通って、勉強する時間の長さがあり、暗記のやり方など理解してますので、幼少期からお金と時間をかけてやってきた生徒さんと、今の状況の主さんと比べてしまうと、大きな不利です。

無理をして奨学金借りて、社会人になり、
社畜になって働いて、返済に追われて、幸せなのでしょうか?人間関係にも悩み、疲れてる人が多いですよ😣💦

就活争い、出世争いの生き方して、幸せなのでしょうか。

No.20 23/11/13 20:35
匿名さん13 

14さん
確かにろくに勉強をせず誰でも入れるようなFラン私立大学にとりあえず奨学金を借りて入学し、
就職に向けてろくに調べたり活動をする事なく遊んでバイトしてふらふらし、
優良企業に正社員として内定が貰えず、低賃金でのサービス残業ばかりのブラック企業や派遣社員やフリーターになる人は苦労するでしょう。

とりあえずなんでもいいから奨学金を借りなさいとは言っていないです。

そうならないように、今からしっかりと学校の勉強をして学力を高め進学校に行き、
先生に進路を相談しながら国立大学を目指して勉強し、就職先についても目標を決める努力を今はすべきだという話です。
事情が事情なだけに特待生を目指すために必要な事も先生に相談しながら目標設定も出来ます。

良い大学に行き、財力のある良い就職先に就けば一人暮らしでも家賃補助が出ますし、年々給料もボーナスも上がります。
安定を求めるのなら公務員を目指すのも良いと思います。
夢が見つかれば起業も良いと思います。

でも今は、主さんは自由も力も経験も何も無い中学生です。
ここでやるべき基礎部分である学校の勉強をすっ飛ばし、
いきなり投資や株や起業の勉強を仮にしたとしても結局必要資金のために身体を売らなきゃとなったり、身体を売って集めたお金も上手い話に騙されたりするだけだと思いますよ。

大人だって学力の無い人ほど騙されやすいですし(学歴高くても騙されますが)、ましてやまだ中学生なのですから。

基礎を身につけずにいきなり応用をやろうとするのは失敗のリスクが上がるだけだと思います。
基礎のない今、しっかりと基礎を身につけてから応用の勉強をしても何も遅くないです。

奨学金を借りて良い大学を出て、家賃補助のある企業に就職出来る努力をして、そこで仕事のスキルを高め奨学金を完済し、どの大手からもヘッドハンティングされるくらいの実力をつけてから起業した方が良いですよ。

何の基礎もない中学生が学力を身に付けず、いきなり応用に挑むのは無謀な話かなと思いました。

どんな資格もまずは基礎の3級からチャレンジして、次に2級、1級と目指し、その後応用で更に高度な資格に挑んでいくのが普通の流れですし。。
いきなり1級の勉強から始めようとしても基礎がわかってないと参考書の意味すらわからず中々受かりませんしね。
天才中学生なら別ですけども。。

No.21 23/11/13 21:08

公立の中学校教師が、早慶の学力が身につく勉強法を教えてはくれませんよ😥

母子家庭で塾の学費さえもないのに、誰からどのように学ぶのでしょうか?優秀な友達は周りにはいない場合、どうするのですか?

教材費などはどうするのですか?

進学校に合格する過程の説明がないですよね。

No.22 23/11/13 22:59

13さん
投資に関しては、大金なくてもポイントで出来ます。

厚切りジェイソンの本を読む、リベ大You Tubeを見る事はネットがあれば出来ますので、こちらも大金は入りません。
体売る必要もありません。

米国では投資は当たり前で、日本は遅れ過ぎてます。
株式投資が騙されるならばアメリカ人はみんな騙されて資金失ってる人ばっかりならば、投資をやる人はいないと思いますが😥

貯金感覚で証券口座に毎月コツコツ少額から積立るだけですので、騙されるとか体売るとか、ありませんから😣💦

起業に関しても、必ず大金が必要な訳ではありません。高校に通いながら学べる学校も開設されたり、小学生からネットの勉強始まってますので、ネットを使ったビジネスで、一人起業から始めればリスクも少ない。

若いから、失敗あっても挽回できます🥺✨

仕事は興味がある事を楽しんでやるのが一番長く続きますし、周りから見ても輝いて見えますよ🥺✨個性や得意を強みにするのです。

受験費用、交通費、学費、教材費、制服代など貧困の母子家庭世帯への資金調達のやり方と、公立中学生からの早慶以上の学力の付け方と、いい企業への就職の仕方を教えて欲しいです。

ビリギャルみたいに、小学生レベルも全く分かってない生徒でしたら、どうしたらいいのでしょうか?お金をかけずに学ぶ方法は?
(面接の練習含めて)

中学校の教師は細いところまで見てくれませんでしたので😣💦

主さん家族は、勉強より、まずは栄養ある美味しいご飯が食べたい。
お腹いっぱいご飯が食べたいって思ってるのではないでしょうか?

お腹空いてると勉強もやる気になれないしお金がないから塾行けない、洋服買ってもらえないなど、悩みはありませんか?

No.23 23/11/13 23:45
匿名さん13 

14さん
なので勉強する努力が必要だと言っています。
早慶でも良いですが、私は学費が高い私立ではなく国立を目指すべきだといっていますよ。

親が環境を整えてくれる子が有利なのはわかりますが、一番は本人のやる気次第です。

本気で成績に危機感を持ち、良い学校を出て自分が大人になったらお母さんを幸せにするんだとの気持ちが強ければ、それが原動力にもなります。

普通の中学生には難しい投資の勉強をいきなりするより、わからないところは質問すれば先生が答えてくれる学校の勉強をする方が、確実性は高いと思いませんか?
そこはプロなので教師に頼れると思いますが。
仮に担任が頼りなくても、学年主任や進路担当など他を探せばいくらでもプロはいますし。

投資や起業って正直高学歴のエリート社会人でも騙されたり、失敗する人が多いですから、それが上手くいく人なら、
そもそも奨学金返済なんかで困ってしまうような能力の人ではないと思いますよ。。

給料が低く家賃補助も無く、奨学金返済するのが地獄だと思う人は、
投資や起業をしても多額な資金は必要ですし上手くいかずに地獄を見ると思います。。
逆を言えば、起業などで成功する人は奨学金なんて問題なく一瞬で返せる人かと。。

No.24 23/11/14 01:29

投資は難しくはないです。
証券口座開設して、買いたい銘柄買うだけですから。

大損する人は、信用取引したりとか、含み損の時に焦って売買する人とか、分散投資しない方です🥺✨

失敗のリスクばかり悪く言われてますが、何事も最初から完璧にマスターして、出来る人なんていませんから😣💦

車の運転と一緒です。
乗り方、ルールを守り、点検や確認、保険の加入などの準備をしていても、事故るリスクはあります。

だから、学んで、経験をして、失敗から学んでる人は成長出来ます。

投資や起業にチャレンジ出来ない人は、リターンはありません😣💦

国立の学校も、貧困母子家庭世帯から見たら、高額ですよ😣💦奨学金返せなくなった、失業した時のリスクの方が怖いです😣💦

やる気の問題でしたら、成功してる人から稼げるやり方を教えてもらって、起業する方が賢いと思います。ネットがありますから、SNS使って発信したり、商品紹介、販売したりなど。小学生でもプログラミングやってますし。

私は失敗は悪だとは思いませんし、笑われても構いません。成功の素だと思ってますので。

就職しても、AIに仕事奪われ、人手不足による倒産、リストラのリスク、人間関係に悩み、中高年になれば会社の人から煙たがれます😣

大増税されてますし、急に会社が倒産したらどうするんですか?😣💦就活も即採用してくれるとこは少ないです。

会社員で生きていく時代ではありません😣💦
大企業で、早期退職者募集してたり、人件費削減してますし、危機感ない人のほうがリスク高い😣💦

だから、副業したり、投資して資産運用していかなければならないのです。

会社員になりたくない、人間関係に悩みたくない、少しでも得して生きたい人なので、リスクとってます。

安泰なんて、どこにもないですし、好きな仕事して、株式優待貰って、楽しく過ごすのが一番だと思ってます。労働+お金に働いて貰って収入増やしたいからです。

目標は桐谷さんみたいに、優待と配当金で生活したりだとか、家賃収入で生活出来るようになりたいです。

No.25 23/11/14 02:24

起業で困った事とか、わからない事はコンサルとか、成功者に聞いて、改善していく。
資金管理を怠らない、節税対策を税理士に尋ねるなどの対策をすればいいんです。

仕事で失敗したしたことがない人なんていませんし。

仕事で失敗して、『地獄だ😭』なんて思った事はありません。

落ち込む事はあっても、経験する事で学んで段々と出来るようになっていくのが楽しいです。クレームもむしろありがたいとさえ思えますから😣💦

主さんが楽しく働ける働き方で、お金の悩みから開放されて、お母さんと仲良くいられる過ごし方が一番です🥺✨

高学歴でいい企業に就職する事だけが立派とは思いません。

私も母してますが、人様に迷惑かけずに、食べていけるなら、お仕事はやりたい事やるのが一番だと思います。人生一回きりですし、若いうちにしか出来ない事もありますから。

人生、山あり谷ありです。
やってみて駄目だった事いっぱいあります。
苦労もありました。

やっておけば良かった…って後悔したくないから、いろんな事試してます🥺✨

No.26 23/11/15 09:27

勉強、勉強、勉強って
中学生なら皆さん頑張ってると思いますよ😣💦

No.27 23/11/15 10:26
匿名さん27 

やっぱ🎣か

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました