注目の話題
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障

親に進路の相談をするのが怖いです…。来年には大学受験があるのでそろそろ進路を決め…

回答2 + お礼0 HIT数 106 あ+ あ-

匿名さん
23/11/10 17:59(更新日時)

親に進路の相談をするのが怖いです…。来年には大学受験があるのでそろそろ進路を決めないといけないのですが、中学生の時に、これまでずっと応援してくれていたのにある日突然進路のことをこれでもかというほど否定されたことがあり、すごくショックで言葉はほとんど思い出せないのですがその日の夜ずっと泣いて、それ以降気持ちは一方的にふさぎ込み、高1の終わりごろまで生きるか死ぬかなんてことばかり頭をよぎったり、些細なことで涙がでるようになっていました。

前からハードな道のりになるような進路だったことはわかっていましたが、あれだけやめてほしかったなら私が本気で努力するようになる前から一言いってくれたら良かったのにと思います…。

このことが怖くて親に自分の本心を打ち明けるのがトラウマになったのですが、最近になってからやはり高校生一人で今後のことを100%どうにかするなんてことは厳しいと気づき、親にもいろいろと協力してもらおうと思うようになりました。しかし、昔と進路は違うものの、話しても実は心から応援してくれていなくてまたある日突然絶望に追いやられるようなことがあるかと思うと怖くて言い出せません。

タグ

No.3916584 23/11/10 17:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/11/10 17:50
匿名さん1 ( ♀ )

貴方はどういう進路を希望していて、ご両親はそれを否定される理由は何なのか?それがわからなければ答えは出ませんね?

例えば 相談したときは実力が不十分だったけれど今は十分な実力が伴っているのに理解されないということなのでしょうか?

それとも進学に必要な資金が不足しているということなのでしょうか?

もしも実力派十分にあって 経済が苦しいということでしたら具体的に「奨学金」を調べたり「銀行」で借りることができる制度を調べたりして問題を解決すればよいと思いますし、学科によっては通信でも可能な場合もありますし。

情報が少しあれば答えやすいかなと思います。

No.2 23/11/10 17:59
匿名さん2 

考え方次第なんじゃないでしょうか。

結局のところ、大学受験するにあたって親に受験費用や学費を払ってもらうと考えたら、親の助けが必要になるじゃないですか。

そこで、お金を出してもらうので自分が頭を下げる部分は必要かもしれないですが、出すか出さないかって親次第なんで、自分が努力しても変えられることではないですよね?

子供は親を選べませんので、自分の親がそういう親だったら、仕方ないので別の手段を探せば良いんじゃないでしょうか。

大学行くために必要なものは金と保証人の名義なんで、親じゃなくても祖父母でも伯父でも叔母でも保証人になってもらえるよう交渉してお願いしたら良いんじゃないでしょうか。

お金に関しては奨学金という手段もあるし、親以外が出してくれるなら出してもらえばいいし、出してもらえないのなら行かなくても良いやっていう考えもあると思うんですよね。

別に親が協力してくれるとは決まっていないし、協力するかどうかは親次第で自分にはどうにも出来ないことだと考えたら、協力してもらえなければその時にどうするかを考えればいいだけであって、恐れる必要はないですよね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧