注目の話題
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ

友人関係での悩みです。 ⚠️複雑で長いです。 私は元々四人グループです(…

回答2 + お礼1 HIT数 196 あ+ あ-

や( ♀ dPGUCd )
23/11/11 23:18(更新日時)

友人関係での悩みです。
⚠️複雑で長いです。

私は元々四人グループです(A.B.C.私)。
しかし、最近別のグループからハブられてしまった子(D)がおり、CはDと出身が一緒で話していたこともあり困ったことがあればこちらで過ごそうと話したそうです。私もDとは何回か話していたし、ハブられてしまった子を放っておくことは出来ないため賛成でした。A.Bにも事情を話しこの時点では4人全員大丈夫という話でした。

しかし、一昨日Aがハブった側の子(E)と2人でご飯へ行き、それを知ったDが不安そうにしており心配になった為Cと私とDでご飯へ行きました。(Bは用事があり行きませんでした)

数時間後、3人でご飯を食べている時にAからLINEで私とCに話があると呼び出しがありました。
そこで会いに行ったところ
『私はDが元々好きではなかった。4人が好きだったのに、これ以上Dが四人グループにいるなら私は1人になる』と言われました。さらに『私が1人になるかDとは離れるかどちらかを選ぶしか道は無い』ともいわれました。
この時私は『Aのことはもちろん大切で一緒にいて欲しいけれど、Dをいきなり1人にすることはできない。』と言ってしまいました。Cも同じ意見でした。

それが良くなかったのか、Aは態度が見るからに落ち、口数も減りました。その後Eと帰ってしまいました。

このままではいけないと思い、Bを呼んで4人で話し合いの場を設けることにしました。
そこでは
・Aを1人にはさせたくない、これからも一緒がいいこと
・Dには、Dと交流のある友人に事情を話しそちらにうつってもらうこと
・そのためには、今の状況とAが感じていることを正直にDに伝えること

ということになりました。
4対1では威圧感があるため、B(伝え方が上手でリーダー気質)にDが話に行くと提案され、私含めた3人が同意しました。
この間Aは離れた位置に座り、目は合わず『うん』のみの返答

そして昨日Dに事情を説明したところ、薄々Aが自分に何を思っているのか勘づいていた。1人になることは構わない。逆にここまで複雑なことに巻き込んでしまって申し訳ないと言わせてしまいました。

罪悪感が大きいですが、3年間仲良くしてきたAを1人にすることは出来ず、不本意ですがこれが最善だったと思っています。

しかし、Aは私たちの対応が良くなかったのか4人に戻るか1人になるか考えたいと伝えられました。
それから今日までコミュニケーションが取れていません。

今回の一件で、私はどのように行動すればよかったのでしょうか。Aとは仲が良く、できるなら一緒にいたいです。
また、Bは奇数が好きではないらしく、見るからに他のグループと話すようになりました。おそらく今後他に移ると思います。

思い出せば思い出すほど後悔しかありません。
説明が下手ですが、何か客観的な意見があれば教えていただきたいです。

23/11/10 17:48 追記
EとDについてですが、どちらの状況も把握しています。すれ違いによる仲間割れです。片一方が悪いということはありません。

Aに呼び出された時Eも一緒にいました。
EはDと話し合う気は無いようで、私たちの状態を見ても何も思うところはなく、私は関係ないというスタンスでした。関係修復はないようです。

タグ

No.3916595 23/11/10 17:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/10 17:39
匿名さん1 

私だったら、問題の発端であるE呼び出して、ハブったのが誰が悪いのかを自分で判断して良いと思った方につく。どっちもダメならどっちもいらないです。
元からいた4人に対しても、考え違うのなら無理かな。

No.2 23/11/10 17:45
お礼

>> 1 ありがとうございます。
Aに呼び出された時点であちらの事情も聞きましたしEもその場にいました。
EはDと話し合う気はなく、私たちは関係ないというスタンスでした。

No.3 23/11/10 17:50
匿名さん1 

>2
事情聞いたなら、その事情により考えますけど、後から言ってた事が変わるAとか、ただ奇数が嫌だからというだけでどっか行くBに執着する気はないので、私ならABはとりあえずいらないですね。Aに振り回されるのが嫌なので、特にAはもう良いですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧