注目の話題
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流

ブラック脳な上司は、どう対処してますか? 例えば… 経費で落ちない備…

回答5 + お礼2 HIT数 187 あ+ あ-

匿名さん
23/11/12 21:45(更新日時)

ブラック脳な上司は、どう対処してますか?

例えば…

経費で落ちない備品を「家にあれば持ってきて下さい(寄付してね)」「買ってきてくれてもいいですよ(寄付してね)」

数キロ離れた先の大きい物を取りに行くのに「自転車持ってますよね?自転車で行ったらどうですか?」「車で行っても良いですよ?」(自家用チャリか自家用車で、タダで行ってね。でも判断は任せるから、事故が起きたら自己責任ね)←社用チャリや社用車はナイ。

上司自身が上からそう指示されてきたみたいです。「私はそうやってきたからアナタもそうして下さい」の一点張りで、法律より経験が正しいと思ってます。
(別件で他の人が労基法の話をしましたが「そういう法律はあるかもしれませんが、会社のルールが優先です」と言ってました)

備品は他で代用しました。 
自転車と車は考え中です。
退職は考えていませんが、こういうブラック脳な上司はどう対処してますか?

タグ

No.3917212 23/11/11 18:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/11 18:20
匿名さん1 

コンプラに反してると社長に言ってやって下さい。

No.2 23/11/11 19:11
通りすがりさん2 

社長は、知ってるの?

会社の必需品とかを社員に集っていること。

No.3 23/11/11 23:13
お礼

>> 1 コンプラに反してると社長に言ってやって下さい。 社長がこういう考えの古い世代の人です。正直話が通じません。対外的には法令遵守といってますが中身は「お互い様、助け合い、備品や従業員に金はかけない」のブラックです。
上司は長年社長の下で仕事をして洗脳されてる感じで、対立意見をすると私が仕事しににくなります。

No.4 23/11/11 23:25
お礼

>> 2 社長は、知ってるの? 会社の必需品とかを社員に集っていること。 元凶は社長です。
表立って集う事はしませんが、集うように仕向けています。意に沿わない従業員はすぐ干します。従業員の多くが不満があっても合わせているようです。
上司は社長のやり方を真似ていて、社長絶対です。私としては賃金分働いて、持ち出しはしたくないのですが、上手い対処法はないですかね。

No.5 23/11/12 08:04
匿名さん5 

退職を考えていないのなら、諦めるしかないと思う。

自分は、ある会社の創立から関わる機会があって。クリーンでホワイトな会社にしようと、就業規則だの法律的に従業員にやさしい制度をたくさん整備したんですね。

ところが、社畜精神の塊みたいな創業仲間もいて、ひたすら経営者有利に行動するんです。
社長は、当然それが居心地よいし、経営者ファースト精神の創業仲間が優秀だったこともあって、私の作った制度は無視してどんどん社長が法律みたいな、嫌な会社になりましたよ。

やっぱり、社長大好きな同僚は平気で私物を会社に提供するし、残業代も彼の提案で固定となり、定額働かされ放題になりました。

社長は自分の考えに凝り固まっているので、一切常識的な話は通じないし、頼りの同僚たちも結局はイエスマンで、このままでは洗脳されてしまうな、人生をこのバカ社長にささげるのはまっぴらだと、結局転職しました。

がっつり対抗して、まともな会社に修正していくのは難しいと思います。
創立から携わってバカ社長のナンバーツーで支えた私ですら、社長のバカな方針に勝てませんでしたからね。

No.6 23/11/12 14:34
アドバイザーさん6 

従業員の事なんか、使い捨てぐらいにしか思っていないんでしょうね。(笑)転職するなら一斉に辞めるとか、務め続けるなら、職場のブラック人材になって、てきとうけんいちさんになるといいよ。

No.7 23/11/12 21:45
匿名さん7 

社長とその上司が結託しているなら、労基に言うしかないでしょう。
つまりその上司は社長から賞与や昇給などで色を付けて貰っていると思いますよ。
だから犬のように従うわけで。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧