注目の話題
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て

皆さんの意見を聞かせてください。 先月出産しました。 その際吸引分娩にな…

回答5 + お礼0 HIT数 299 あ+ あ-

匿名さん
23/11/12 05:18(更新日時)

皆さんの意見を聞かせてください。

先月出産しました。
その際吸引分娩になったので、異常分娩として医療保険がおりる予定です。

医療保険の今までの毎月の支払いは独身時代からずっと自分で払っています。そのため、給付金は自分が貰うべきだと思っているのですが、夫が「今後子供にもお金がかかるし給付金は子供の口座に貯金しよう」と当たり前に2人のお金のように言われたのですが、普通はそうなのでしょうか?

ちなみに普段生活費はお互いが共通の口座に入金し、そこから使う感じです。
出産費用はお互い同額出し合った感じです。
共通の口座に入金しなかったお金は、お小遣いとして趣味に使ったり貯金したり、医療保険や個人年金を払ったり個人個人で自由に管理している感じです。

タグ

No.3917257 23/11/11 19:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/11/11 20:13
匿名さん1 

あー、普段の生活費が財布が別で折半なら主さんが貰ったらいいと思いますね。
子供のために貯金するなりそれは主さんの自由じゃない?
でも今後そういう風に保険でおりたお金をどうするかを話し合っておいたほうがいいと思います。
今回主さんのものにしたら、今後旦那さんが入院した手術したとかなって出たお金も全額旦那さんのものになっちゃうから慎重に。

No.2 23/11/11 20:39
匿名さん2 

給付金、助成金、子供手当てなど
世帯主に入りますから、話し合いした方がいいと思います😣💦

私も年金払い過ぎて、戻るお金、旦那の口座を無断で記入されてた😢

女性の方が貰える年金が少なかったり、
妊娠から産後働けない時期がありますので、不利ですよね😢

いくら貰えるんですか?

積立NISAがいいと思います。

No.3 23/11/11 20:49
匿名さん3 

主さんが契約して、主さんが請求した保険ですよね?
確か、被保険者の名義の口座じゃないと保険会社は振り込めないと思います。
共同口座が旦那さんの名義なら振り込めないと思いますよ。
一旦主さんの口座に入ったやつをわざわざ移そうというんですか?
いやいや、医療保険の分くらいは痛い思いをした本人がもらいましょうよ。

No.4 23/11/11 21:17
匿名さん4 

私も胎盤用手剥離で保険がおりました。
自分で支払っている医療保険なので自分の口座に振り込まれて当然自分のお金として貰いました。旦那には保険がおりたとは言いましたが特に何も言われませんでした。自分のお金にしていいと思いますよ。

No.5 23/11/12 05:18
匿名さん5 ( ♀ )

男性は結婚したら 相手のものは自分のもの、自分のものも自分のものと勘違いするようですね?でも お金の感覚は なかなか変わりませんから あまり騒がないほうがお家安泰かもしれませんよ。

年月が重なっていけば 言わなくても相手を思いやれるようになります。

お子さんの口座に入れるのなら 問題はないように思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧