注目の話題
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目

仕事が終わらなくて、気持ちが落ち込んでいます 転職半年ほどの30代女性です…

回答4 + お礼4 HIT数 217 あ+ あ-

匿名さん
23/11/13 20:50(更新日時)

仕事が終わらなくて、気持ちが落ち込んでいます

転職半年ほどの30代女性です。
前職で鬱になり、転職しました。
web系で未経験の分野でありながら前職の強みも活かせるような職場で、頑張りたいと思い励んでいます。

その張り切りが伝わったのか、新人にしては大きめの仕事を任せて貰ったのですが、それが上手くいっていません。

まったく知識がないところから独学で進めています(上長もそれは理解済み)。
見よう見まねで出来る部分もありましたが、さすがに限界があります。
休日を使ってなんとか勉強をしていますが、難しく分からないことばかりで捌ききれません。

解決が出来ないまま締切が近付いており焦っています。
一度、リモートで働いている先輩に頼み込んで見ていただいたのですが、その場の問題は解消しましたが、まだまだ問題は山積みです。また何度も時間を割いていただくのも申し訳ないです…。

上長には解決が厳しいということも伝え、何度か締め切りを伸ばしていただきましたが、それでも間に合う気がしなくて困り果てています。

これでは前職の時と同じだ…という恐怖もあり、仕事に向かう姿勢も、だんだんと嫌な気持ちになっています。
休日も気分が落ち込んでいます。

本当は逃げ出したいのかもしれません。
ですが、私が終わらせないと終わらない仕事です。
終わらせたいのにエラーが出ていて、少しずつ解消に向かっているような、でも終わりが見えないような、どうしたらいいのか分からず混乱しています…。

このような状況を打開して、仕事を完遂させるためにはどうしたら良いでしょうか。
メンタルの持ちようの気がするのですが、どうしたら立ち向かっていけるのでしょうか。

タグ

No.3917318 23/11/11 21:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/11 21:11
匿名さん1 

リモートワーク中かな?

仕事の事ですごく困っているのでお話したいです。○○日の○○時ってお時間頂けますか?って聞いて、ミーティングした方が良いんじゃないかな。相談内容はこのスレの内容で良いと思います!

No.2 23/11/11 21:22
匿名さん2 

仕事を見てもらう…ではなくて、SOSを出した方がいいんじゃないでしょうか。
一人で抱え込まない方がいいですよ。

No.3 23/11/11 22:43
お礼

>> 1 リモートワーク中かな? 仕事の事ですごく困っているのでお話したいです。○○日の○○時ってお時間頂けますか?って聞いて、ミーティングした… 回答ありがとうございます。

お互いにリモートワーク中です。
おっしゃる通り、しっかりミーティングをすればよかったのですね…。

今、自分が困っていることもきちんと伝えようと思います。
恐怖心も残っていますが、週明けにやってみます!

No.4 23/11/11 23:03
通りすがりさん4 ( ♀ )

間に合わないなら、至急人員の補充をお願いした方が良いかと思います。解決するには、それしかないからね。

主さん、落ち込まなくて良いですよ。
主さんは充分、毎日最善を尽くしてます。
新人で未経験でまだ半年の人なんだもん。

お話を少し聞いただけですが、
これは、上司など上の立場の人が進捗管理ができてない、人の管理ができてない、ってだけです。何度か締切を伸ばしてもらったとのことで、この時点で上司は、人員を補充するなど何かしらの対応が必要だったはずです。

意欲もやる気もあり勤勉な主さんを潰すのか、それとも伸ばすのか、って段階かと思います。

なんにしても、できます!と言わないこと。
このままでは質も下がるはずなので、助けて欲しいなど伝えた方がよいです。

なぜ、もっと早く報告や相談しないの?と言われてしまうのは悔しいでしょう。助けて!って早い段階で言えるってのは、仕事が出来るってことですよ。

No.5 23/11/11 23:17
通りすがりさん5 

気の持ちようではなく、技術的、物理的な問題です。

早急に現状を伝えてヘルプ要請しましょう。

No.6 23/11/13 20:36
お礼

>> 4 間に合わないなら、至急人員の補充をお願いした方が良いかと思います。解決するには、それしかないからね。 主さん、落ち込まなくて良いですよ… ご回答ありがとうございます。
本日相談をしました。
人員の補充は叶いませんでしたが、別チームの方に時間をとってミーティングする予定を入れることができました。

今は問題の解決に向けて、下手に落ち込まず頑張っていきます。

「もっと早い段階で、こまめに相談をしてほしい」との旨のことは注意され、しっかりと受け止めたいと思います…!

No.7 23/11/13 20:38
お礼

>> 5 気の持ちようではなく、技術的、物理的な問題です。 早急に現状を伝えてヘルプ要請しましょう。 ご回答ありがとうございます。
本日、現状を伝えました。

物理的な問題の場合は、現実を見てすぐ相談することを徹底したいと思います!

No.8 23/11/13 20:50
お礼

ご回答いただいた皆様、ありがとうございました。

相談を行い、今後の方針を決めることができました。
本来は皆さんのおっしゃる通り、早めのヘルプ要請をすれば良かったと痛感しております…。

自分が余裕で出来る仕事は、他の誰かに分配するということを考えられたのですが、自分ができない!と焦ってしまうことほど意地になって抱えてしまうような気がしました。

今後は困った時にはきちんとヘルプをお願いするよう、気をつけていきます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧