注目の話題
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お

母の地雷を踏んでしまいました… 父がモラハラ?というやつなのですが、夏ぐらいに…

回答5 + お礼0 HIT数 282 あ+ あ-

匿名さん
23/11/12 05:12(更新日時)

母の地雷を踏んでしまいました…
父がモラハラ?というやつなのですが、夏ぐらいに色々あって以来、今は父が祖母の家で生活していて、私と母が家で生活しているという状況です。私は今浪人をしていて、進学先が決まって3月になったら子育て一段落というわけで両親が離婚する予定です。
以前母が「旦那はモラハラな上に娘は大学入試に失敗で何もいいことないなぁ」とぼやいているのを聞いたのもあり、母の人生が凄く辛いのは分かっていたし、母と2人で生活している以上、私と母だけは温かい雰囲気を保とう、絶対に機嫌は損ねまい、と思い、発言には気をつけていたつもりでした。ですが今日の夜、予備校から帰ってきて、話の流れで私が「友達の話とか聞いてると、色んなところに旅行してたりして、楽しそうなんだ。お父さんとお母さんもっと仲良くできたら良かったんだけどね、」という言葉を口にしてしまいました。父母の不仲を責める意図は一切なく、その言葉の後に「お父さんがあんなじゃ仲良くできないからお母さん、いつも大変だよね…いつもありがとう」といった感じの言葉を続けるつもりだったのですが、母が誤解してしまい、「仲悪くてすみませんねぇ、私だってこんな家に嫁ぎたくなかったよ、あんなクズとどうやって仲良くしろって言うの?」と言って物凄く怒ってしまいました…なんとかしようとしたのですが、誤解は結局解けないまま母が寝てしまいました。
明日にでも誤解を解くべきでしょうか?それとも今日のことは水に流して明日はいつも通りお母さんと接するべきでしょうか?もう、ホントになんであんな馬鹿なことを言ったんでしょう。自分を責めても責めきれないです。でもお母さんとは仲良くいたいので、皆さんのアドバイスをいただきたいです。

タグ

No.3917426 23/11/12 00:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/11/12 00:34
匿名さん1 

本音を言えない親って、その時点でだめだよ。
仲のいい家族が羨ましいのは、当然の感情で、それさえも言えないとなると、しんどくないですか。
そんなに気を使わなければ仲良くできない関係なら、あなたがしんどいだけ。
自ら捨ててしまいましょう。これから色んな人間関係ができてくると思う、彼氏も含め親友も。
あなたの人生で大切な人と巡り会う年齢に突入するので、そちらを大切にしてください。
本音を言い合える人と巡り合ってください。

No.2 23/11/12 00:36
匿名さん2 

お優しいですね。
お母さんへの思いやりがとてもが滲み出ています。こんな素敵なお嬢さんに育ってくれて、お母さんは幸せ者ですね。

言葉だと難しいかもしれないので、LINEとかメールで伝えてみたらどうですか?
本当はこう言うつもりだったよと。
お母さんも反省してくれるはずです。
ご両親が不仲な中、とても辛い生活だと思いますが、あなたの今後の人生は幸多き人生になりますように。幸せになってください。

No.3 23/11/12 00:55
匿名さん3 

そもそも、地雷があり娘さんに気を遣わせるピリついたお母さんにも十分問題があり、不仲はお父さんだけのせいではないと思います。
当然、主さんは悪くないです。

No.4 23/11/12 03:55
匿名さん4 ( ♀ )

子供ってつらいよね?私も苦労しました。

でも あなたが悪いのではないです。お母さんには痛い言葉かもしれないけれど あなたの本音は伝わっているし、お母さんも気が付いていると思います。

本音を言わずに我慢していると あなたが病気になってしまいます。

そのまんま また普通に暮らしていれば良いです。お母さんは大人ですから 自分で立ち直ります。

No.5 23/11/12 05:12
匿名さん5 

お母さんは口では悪態ついて居ても、主様にごめんねって言えなかったんだよ。気を使う必要無いけど、もしも気になるならお母さんの好きなお菓子かなんか買ってきてお茶でもしたら?なんか言いたいならお母さんありがとねってそれで充分だよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧