注目の話題
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
夫や子供よりペットのほうが大事という妻はどう思いますか? ペットが飼えないなら離婚すると言われており、子供はどうするんだ?となったときあなたと一緒に暮らせ
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で

生活苦しい人は田舎の空き家バンクの破格物件を借りて暮らすとかダメなんですか? …

回答5 + お礼3 HIT数 335 あ+ あ-

匿名さん
23/11/12 10:32(更新日時)

生活苦しい人は田舎の空き家バンクの破格物件を借りて暮らすとかダメなんですか?

私も新社会人で手取18万の時に一人暮らししようと賃貸を探しました。
市街地のアパート、マンションは1DKで3〜4万しましたが、空き家バンクの賃貸は2DK〜4DK庭付き駐車場や倉庫、花壇、畑ありで1〜2万の借家が見受けられました。

知人は家賃5000円のとこに住んでました。
大家さん曰く「きちんと管理してもらえるなら無料でいいけど、貸すとなると一応値段設定せなあかん」

家賃1万の借家に住みましたが手取18万で普通に暮らして貯金どんどん溜まりました。
やはり築年数は古く軋むし、トイレが汲み取り式だったり悲しい点もありましたが、庭には何もしなくても毎年アジサイの花が咲き、ご近所を散歩するだけで植物園みたいに四季折々の花を眺められる楽しみもあります。
畑作業してた知らないおばあさんが「そこのあんた、ちょっと待って、キュウリいらんか!?今採れたてなんよ」と突然声をかけてきたり(笑)

「おおかみこども」みたいなベラボーな山奥ではなく、徒歩圏内に郵便局、診療所、ガソリンスタンド、農協(村の簡易的なスーパー兼ホームセンター)、小さな喫茶店、リカーショップはありました。
大きめのショッピングモールまでは車で15分でしたが、一人暮らしの買い物ならわざわざ車買わなくても原付で何とかなりました。

何しろ今は田舎でも大抵ネット繋がってるし、ネット注文で何でも配達してもらえて、サブスクで映画もドラマもアニメも見放題。

ここでたまに見かける「生活が苦しい」という相談、主さん宅の家賃が6万とか7万とかのパターンがあるので、家賃安いとこに住みなよと思ってしまうんですが、田舎は嫌だという方が多いのでしょうか。

タグ

No.3917557 23/11/12 09:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/12 09:29
匿名さん1 

田舎にすむのに仕事は?
そういうのを机上の空論て言うんですよ

No.2 23/11/12 09:38
匿名さん2 

支出を見直すときに、
食費や交遊費など節約出来そうな事から手を付けてしまいがちですが、
本当は固定費を見直すのが良いのだそうで
確かに家賃はそのひとつですね
元々地方都市に働いていて通勤が少し遠くなるけど会社からの交通費で相殺できる、等の条件ならいいのかもしれません
ガソリン高いからね〜

No.3 23/11/12 09:38
匿名さん3 

そうですね…
家賃は安くても仕事が選べない、買い物が不便とか欠点もあります。ネットで注文と言っても、欲しい時にすぐ手に入る訳でもないし、病気になった時も近くに病院がないと不便です。

No.4 23/11/12 09:43
お礼

>> 1 田舎にすむのに仕事は? そういうのを机上の空論て言うんですよ 仕事は選ばなければ普通にあります。
コンビニやスーパー店員、清掃関係、配達関係、介護職、看護助手は給与低いですが学歴資格経験問わず正社員採用されます。
給与低いといってもちゃんとした職場なら手取18〜20万もらえます。
特に介護、看護助手は高齢者が多い田舎では食いっぱぐれません。

資格経験があるなら看護師、医療事務、薬剤師、歯科衛生士などの医療関係、保育士、教師、郵便局員、銀行員など
まあそんな資格経験がある方は生活に困らないかもしれませんが。
とにかく田舎でも人間が住んでいて地域として機能している限り求人は絶えません。

No.5 23/11/12 09:52
お礼

>> 2 支出を見直すときに、 食費や交遊費など節約出来そうな事から手を付けてしまいがちですが、 本当は固定費を見直すのが良いのだそうで 確かに… 確かにこれからのガソリン高騰の問題はありますね。
ガソリン代含めて都会の普通のマンションの家賃とさほど差がない(都会なら増える収入分も差し引いて)となると意味ないかもしれません。
田舎向きの人間か都会向きの人間かにもよりますね。
私は田舎向きの人間だっただけかもしれません。
今は都会住みですが、田舎の方が生活費も安く楽しみも豊富でした。

No.6 23/11/12 09:57
お礼

>> 3 そうですね… 家賃は安くても仕事が選べない、買い物が不便とか欠点もあります。ネットで注文と言っても、欲しい時にすぐ手に入る訳でもないし、病… やはり田舎は不便さで嫌がられてしまいますかね。
病院が選べないのは確かに大きいかもしれません。
眼科や耳鼻科など専門の医院が遠かったり、過疎化で総合病院もかなり人手不足だったりします。
健康なうちは気づかないけど娯楽や買い物よりも医療の問題のほうが重要でしたね…

No.7 23/11/12 10:02
匿名さん7 

エッセンシャルワーカーの仕事は通勤必須。早朝から仕事だから通勤できない。田舎仕事も少ない。

通勤不要なら悲しいけど家賃安い。都会に遊びに行くの遠い高い疲れるから一緒かも。

No.8 23/11/12 10:32
匿名さん8 

田舎に住んだことがあります。
家賃は1万円でした。それまでは家賃5万円だったから4万も減りました。
その分車通勤や遊びに行くのにガソリン代とバス代電車代と往復3時間半かかり4万以上出費が増えたから結局同じようなもんでした。本数少ない電車で往復4000円も電車賃がかかりました。往復だけで時間かかり疲れ果てました。田舎にはコンビニもなく車で15分行かないとスーパーがないのが不便でした。歯医者さんは車で30分、本屋さんも30分、散髪行くのも30分。日が暮れると田舎道は真っ暗で怖かったです。

賑やかな華やかな都会よりとめちゃ田舎が好きで出勤しなくていい仕事があり休みの日も田舎から出ないのが好きなら田舎暮らしは理想です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧