注目の話題
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、

成人式について質問です。 ①行った方は、行って得たものや行かなかったら困るだろ…

回答5 + お礼5 HIT数 155 あ+ あ-

匿名さん
23/11/12 19:37(更新日時)

成人式について質問です。
①行った方は、行って得たものや行かなかったら困るだろうなぁと思うことを教えてください。
②行かなかった方は、行かなかった理由(可能であれば)と行かないことで発生したメリットとデメリットを教えてください
お願いします。

【以下は自分語りになるので読まなくても結構です。】

今私は18歳で、私の地域は20歳で成人式があります。

成人式に行く気はありません(かなり明るいキャラで友達多い〜みたいな感じで過ごしていたのですが、高校で離れてみるとかなり無理をしていたことに気づき、あの雰囲気の自分を知っている人の中に行きたくないのと、トラブった人が数名いるからです。要は穏やかではなかったので、、)

行く気はなく、親にも交渉して了解を得ました。友達(?)には誘われていますが現時点では断っています。同窓会等今後あっても行く気はありません。
ですが、父の方は思い出づくりのためにも行った方がいいと言いますし、個人的にも本当に行きたくはないけど、行かないで誘ってくれている友達の雰囲気壊すのもどうなのか、とも思っています。
なので、判断材料として経験談をお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

タグ

No.3917739 23/11/12 15:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/12 15:10
匿名さん1 

三年間虐められてたから行かなかった。行かなかったデメリットは没収されたゲーム返してもらえなかったことかな

No.2 23/11/12 15:31
匿名さん2 ( 40代 ♀ )

振り袖を着たいというだけで友人と行きました。ですから、成人式自体には振り袖着れて良かったという思い出しかありません。
むしろ、成人式の後友人と遊んだ事の方が記憶に残っています。

主さんも無理に成人式に出なくてもいいのではないでしょうか。終わってから、仲がいい友人と遊べばいいと思います。

No.3 23/11/12 16:16
匿名さん3 

特に仲の良い人がいるわけでもなかったけれど、一生に一度の事だしと思って行ってみました。
私の地元は出身中学校事に成人式の会場が違うので(私立の子は申請しないと公立で行くはずだった中学の会場になってしまう)、参加者も少なく、中3の時の担任もいるような式だったので、良くも悪くも当時の知り合いと会えたのは自分の中で踏ん切りがついたというか…良い経験になったかも

No.4 23/11/12 16:37
お礼

>> 1 三年間虐められてたから行かなかった。行かなかったデメリットは没収されたゲーム返してもらえなかったことかな それは行きたくないですね、、
行ってても返してもらえたかわからないですし、笑

ありがとうございます!

No.5 23/11/12 16:38
お礼

>> 2 振り袖を着たいというだけで友人と行きました。ですから、成人式自体には振り袖着れて良かったという思い出しかありません。 むしろ、成人式の後友… なるほど!振袖なんて着る機会そうそうないですもんね
確かに、成人式終わってから少人数で会ってくれるような子がいたらその子と遊んでみたいと思います!ありがとうございました

No.6 23/11/12 16:40
お礼

>> 3 特に仲の良い人がいるわけでもなかったけれど、一生に一度の事だしと思って行ってみました。 私の地元は出身中学校事に成人式の会場が違うので(私… 確かに。一生に一度ですよね、20歳の1月なんて
担任も来るようなものなんですね、元担任の先生には会いたいかもです笑
良くも悪くも当時の知り合いと会えたのは自分の中で踏ん切りがつく、というのも確かにです!
いろいろ天秤にかけて考えてみようと思います
ありがとうございます

No.7 23/11/12 19:04
匿名さん7 

わたしは行きませんでした。学生時代に虐められていたので。あと転校しているので、そもそもあまり仲良くない子達ばかりだから楽しめません。写真だけはあらかじめ撮影しました。着物が重かったです。

父がドライブに連れて行ってくれたのですが、キツネを見かけましたね。尻尾がふわふわしていて「これは縁起がいいものを見せてもらった」と思いました。

デメリットは特に思いつきません。行こうとすら思っていなかったので。ただ転校前のクラスメイトには会いたいですね。

No.8 23/11/12 19:17
通りすがり ( eKRTCd )

娘の事ですみません。
娘が去年成人式でした。
仕事があった為、出ませんでした。
仕事場では、そういう時だから休んでも構わないと言われたそうですが、
小学校、中学校の仲のいいお友達とは今もたまに会うらしく、別にいいかなって感じでした。(高校は別な地区)

振り袖は着てみたいというので、少し後ですが写真だけ撮りに行きました。
後々聞いた話では、クラスメートの半分も来ていなかったそうで。
私も今は無理していく必要もないと思います。
只、親心で振り袖は着て欲しいかな?というのはありますよね。
親御さんと相談してみて下さい。

No.9 23/11/12 19:36
お礼

>> 7 わたしは行きませんでした。学生時代に虐められていたので。あと転校しているので、そもそもあまり仲良くない子達ばかりだから楽しめません。写真だけ… なるほど、そのような理由があると行きたくても行けませんよね、、
振袖は着てみたいかも、と思っていたので、写真は別で撮るというのはすごい良いなと思いました!
キツネ、私も見てみたいです笑

ありがとうございます

No.10 23/11/12 19:37
お礼

>> 8 娘の事ですみません。 娘が去年成人式でした。 仕事があった為、出ませんでした。 仕事場では、そういう時だから休んでも構わないと言われた… なるほど、仕事でこれないパターンもあるんですね
結構来るものだと思っていましたが、半分も来ていない例があるというのはかなり気が楽になりました!
振袖の別撮りは惹かれるので、親とそれについて話してみようと思います!
ありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧