注目の話題
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ

子供の高熱時に行方不明になる旦那って普通ですか。 先日の週末、子供が40度…

回答6 + お礼7 HIT数 348 あ+ あ-

匿名さん
23/11/15 09:23(更新日時)

子供の高熱時に行方不明になる旦那って普通ですか。

先日の週末、子供が40度近い高熱を出しました(でもめちゃくちゃ元気は元気でした汗)
旦那には一応自宅で待機してて欲しいこと、止むを得ず出かける場合でも連絡したらすぐ帰宅できるようにしておいて欲しいとお願いしました。

でも、トイレに行ったと思ったら消えてて、どこにいるんだよ!病状が悪化したらどうすんだ、さっさと帰れ!と怒ったら、言い方が悪い、タクシーで行けばいい、金は払うと言われました。
結局、車で30分近くもかかる場所まで行っており、約束は初めから守る気がなかったわけです。

こういうことは2回目で、そのときも出先を伝えておいてほしい、何かあったらすぐ帰れるようにしといてほしい、と伝えたのにこのザマです。

過去に旦那が咳が出るのにノーマスクで子供と会話をし、その後子供が咳をして熱を出すということがあったので、風邪うつすな!とも言いましたが、いたら風邪をうつすなと言われるし、出て行けば文句を言われる、どっちなんだと言い出す始末。

結局帰ってきたのは1時間半後、姑に言われたから。
姑が車で来てくれることが決まったので、ドアガードしてチャイム無視してたら(これは私も大人気ないですが)、俺は必要とされてないだの、(私はそもそも昨夜全く寝てないのに)文句言っといて呑気に昼寝してるのかとか、一言の謝罪もなく逆ギレし、駐車場に逆戻り。

その後姑に、私がしっかりしてるから任せていいと思っただけ(車乗って行って緊急事態にどうすんだ?と思うが)だとか、これで2度目ですよ!と言っても、そんなにすぐに人は変われないから、2回くらい失敗することはあると言われましたが、高熱の子供を放置することって2回も繰り返して仕方ないんですか?

結局旦那は自分の意思では謝罪することも出来ず、その日の夜になって、タイミング的に姑が促してから謝罪してきました。
謝ることすら自分の考えで出来ないし、姑にも謝罪をお膳立てしないで欲しいと伝えたのに結局してるし、もう呆れて返っています。
なんなんですかね、旦那の考えも姑の考えも理解不能すぎます。

タグ

No.3918357 23/11/13 14:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.10 23-11-13 20:18
匿名さん5 ( )

削除投票

姑が旦那の世話をしなくなっても、旦那が世話好きになったりしないよ。
むしろ主さんの仕事が増えて、大変になるんじゃないだろうか?
私たち姉弟も施設育ちなので頼れる場所がないけど、姉は姑と良好な関係を築き助けて貰ってるらしいよ。
主さんも大変なら、良好な関係を築く方が得策だと思うよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/13 14:38
匿名さん1 

旦那さんの言い分から察するに、
主さんの言い方に問題がある気がします。

そもそも、旦那さんにちゃんとお願いしたんですかね?
一方的にまくし立てて、約束したつもりになっただけとかではないですか?
旦那さんは、ややアスペルガーっぽい所があるような気がするので、
相手の言葉をストレートに解釈したり、
上手に自分の考えを伝えられないんだろうな、と思います。
「【一応】自宅で待機してて欲しい」
「何かあったらすぐ帰れるようにしといてほしい」
と言われたら、「あぁ、じゃあ出かけていいんだな」と理解するのかも知れません。
そもそも、謝罪をしないってことは、
旦那さんはまだ主さんの言い分を理解していないのだと思います。

いくら旦那さんを怒ったところで、
急に察しがよくなったり気が利くようになるわけではないので、
主さんのほうで、上手にコントロールしていくしかないんだろうな、と思います。

今回のケースであれば、
「家に居ろ」くらいシンプルな言い方じゃないと、分からないんだと思いますよ。

• << 3 わかりにくくてすみません。 一応、と書いたのは子供は元気だったので、こっちの気持ち的に念のため車がすぐに手配できた方がいいよな、という気持ちがあったので。

No.2 23/11/13 15:11
お礼

>> 1 一応、とは伝えてません。
旦那は日曜休みで土曜も夜が遅いのと、いびきがうるさくて別室で寝ているため、LINEで子供に高熱が出ていること、自宅待機、出掛けるなら5分以内に帰宅、とお願いしています。
LINE一件送っただけなので、まくし立てるとかはないです。
アスペルガーはそうだと思います。
だから子供が熱出してる、だけではなく、すぐに帰宅もあえて5分以内ときちんと明記しました。

No.3 23/11/13 15:13
お礼

>> 1 旦那さんの言い分から察するに、 主さんの言い方に問題がある気がします。 そもそも、旦那さんにちゃんとお願いしたんですかね? 一方的… わかりにくくてすみません。
一応、と書いたのは子供は元気だったので、こっちの気持ち的に念のため車がすぐに手配できた方がいいよな、という気持ちがあったので。

No.4 23/11/13 15:39
匿名さん4 

もう少し優しく調子悪いから近くにいて連絡取れるようにしてとか言えなかったの?何故か私には命令されてる気分、頑張る主様が1番大変だとわかってはいるけどそんな感じにとれました。しっかりしすぎて居てもおまかせになりますよ。うちはどうしよーって泣きつきますよ。そしたら相手もこうするからって考えたりしてくれます。

No.5 23/11/13 16:09
匿名さん5 

姑は、何が悪いのでしょう?
謝る気のない息子も庇いながらだけど、嫁の気持ちも考えて謝るように促している。
仲良くして欲しいと願ってるのが、よく分かる行動だと思うけど。
子供と接している時間が短い父親は、母親と比べると親としての自覚が低い人がいます。
子供の熱に対しても考え方の違いで、LINEで一方的に言ったものは、同意したことになりません。
旦那さんの考えでは、タクシーや救急車の方が効率が良いと考えているのでしょう。
前回の時に考え方の違いを互いに考えることなく放置して、同じ事が起きたら同じ態度に出るのも分かりきったことじゃないでしょうか?

• << 7 姑はすごく過保護で、だから旦那は何から何までやってもらって当たり前の感覚なんです。 妊娠中、私は切迫早産気味で、それでも旦那は何一つ家事を手伝ってくれなくて、心配するどころか、俺がいると世話を焼かないとならないから帰ると、私たった一人家に残して、正月休み実家に帰省しました。 私は実母がいないからどこにも帰省できないし、正月休みもすごく少ないので、旦那と一緒に帰省することもできません。 で、私が正月休みに入った時、旦那は実家で毎日寝て過ごし、腰が痛くなったと笑ってました。 そんな旦那を姑は全く注意しませんでした。 旦那にはコロナ禍で救急車が見つからないとかタクシーを発熱で拒否られたりとかいうニュースがあったのが記憶にあるので、車があったほうが安心だとも伝えています。 それに徹夜で看病しているのに、更にワンオペで待ち時間の長い夜間診療とか休日診療を受診させようとするのも理解ができません。
  • << 8 追加ですが、なので姑にはもう旦那を甘やかさないで欲しいとお願いしてるのに、未だに手取り足取り全て旦那に指示出すんです。 だから旦那は指示待ち人間で、鍵を忘れた時なんか30分以上家の前で棒立ちしてました。 一から十まで指示をして、しかも優しく言わないと逆ギレするような旦那に、これ以上甘やかさないで欲しいです。 姑が亡くなったら私に全負担がきます。

No.6 23/11/13 17:33
お礼

>> 4 もう少し優しく調子悪いから近くにいて連絡取れるようにしてとか言えなかったの?何故か私には命令されてる気分、頑張る主様が1番大変だとわかっては… 2回目だったので、こちらもイラッとしました。
前回、約束したんですよ。
子供が風邪をひいてる時に出かけるなら行き先を伝えること、すぐに帰って来れる距離にいること。
それも理由もきちんと説明したんですよ。
子供は元気そうに見えても急変する可能性だってあるし、特にコロナ禍での出産でしたので、救急車来ないとかタクシーも発熱されてたら乗れないとかも報道されていた記憶がまだ消えないので、家に車がないのはすごく不安なんだ、とも言いました。
病院に行くか行かないかとか、私は実母を亡くしてるし、そういうのを相談する相手もいないし、こちらがどんな思いでいるかを考えて欲しい、と。
もう少し大きくなったら子供だって自分が放置されてることがわかるでしょう。
それでどうして無意味に何時間も出て行けるのかわからないです。

No.7 23/11/13 17:40
お礼

>> 5 姑は、何が悪いのでしょう? 謝る気のない息子も庇いながらだけど、嫁の気持ちも考えて謝るように促している。 仲良くして欲しいと願ってるのが… 姑はすごく過保護で、だから旦那は何から何までやってもらって当たり前の感覚なんです。
妊娠中、私は切迫早産気味で、それでも旦那は何一つ家事を手伝ってくれなくて、心配するどころか、俺がいると世話を焼かないとならないから帰ると、私たった一人家に残して、正月休み実家に帰省しました。
私は実母がいないからどこにも帰省できないし、正月休みもすごく少ないので、旦那と一緒に帰省することもできません。
で、私が正月休みに入った時、旦那は実家で毎日寝て過ごし、腰が痛くなったと笑ってました。
そんな旦那を姑は全く注意しませんでした。

旦那にはコロナ禍で救急車が見つからないとかタクシーを発熱で拒否られたりとかいうニュースがあったのが記憶にあるので、車があったほうが安心だとも伝えています。
それに徹夜で看病しているのに、更にワンオペで待ち時間の長い夜間診療とか休日診療を受診させようとするのも理解ができません。

No.8 23/11/13 17:53
お礼

>> 5 姑は、何が悪いのでしょう? 謝る気のない息子も庇いながらだけど、嫁の気持ちも考えて謝るように促している。 仲良くして欲しいと願ってるのが… 追加ですが、なので姑にはもう旦那を甘やかさないで欲しいとお願いしてるのに、未だに手取り足取り全て旦那に指示出すんです。
だから旦那は指示待ち人間で、鍵を忘れた時なんか30分以上家の前で棒立ちしてました。
一から十まで指示をして、しかも優しく言わないと逆ギレするような旦那に、これ以上甘やかさないで欲しいです。
姑が亡くなったら私に全負担がきます。

No.9 23/11/13 18:56
匿名さん9 

その車売って、安い中古車2台にしたらどうですか?

No.10 23/11/13 20:18
匿名さん5 

姑が旦那の世話をしなくなっても、旦那が世話好きになったりしないよ。
むしろ主さんの仕事が増えて、大変になるんじゃないだろうか?
私たち姉弟も施設育ちなので頼れる場所がないけど、姉は姑と良好な関係を築き助けて貰ってるらしいよ。
主さんも大変なら、良好な関係を築く方が得策だと思うよ。

No.11 23/11/14 17:25
匿名さん4 

正論だから何も言わないんだろうね。主様は自分の考えを旦那さんにわかって欲しいんだよね、だけど旦那さんにも本当は考えがあって実家帰省だって世話かかる自分いるよりゆっくりしてねって意味なだけ、主様はそばにいて優しくして欲しかったんだなってわかるよ、その旦那さんは言わないとわからないけど正論ではなく、気持ちの部分を優しく言うとわかると思います。旦那の親御さんは普通だと思うよ、本音は情けないわねまったくうちの息子はって思いながら謝罪促してると思うし、お前アホか自分で考えろと頭ごなしに言っても多分意地になるだけだと知ってるんだろなと文面からの解釈ですが思います。

No.12 23/11/15 09:17
お礼

>> 10 姑が旦那の世話をしなくなっても、旦那が世話好きになったりしないよ。 むしろ主さんの仕事が増えて、大変になるんじゃないだろうか? 私たち姉… まあ、そうなんですけどね。
姑が亡くなった後のことを考えるとゾッとしてしまうのです。
いい歳したおっさんに一から十まで全部指示しないといけないなんて…しかも優しく丁寧に…。
姑が生きてる間になんとか躾直して欲しいですけど、こちらとしても姑には助けられてる部分があるので、そこまでのことはやっぱり言えないですからね…。
なんかもう結婚失敗というのが結論ですが、仕方ないですね…。

No.13 23/11/15 09:23
お礼

>> 11 正論だから何も言わないんだろうね。主様は自分の考えを旦那さんにわかって欲しいんだよね、だけど旦那さんにも本当は考えがあって実家帰省だって世話… でも、ゆっくり出来ないじゃないですか…。
切迫だからあまり動いちゃいけない、家事もしてはダメって言われてるのに、食事作って掃除して洗濯しないといけないから。
寝室は2階だったんですが、姑とかも赤ちゃん抱いて階段の上り下りはあれだから1階の空き部屋を子供部屋にしようと話し合ってたんですが、物置みたいになってたので、その整理も正月休み入って私がしました。
旦那にそれを言ったら、やらなくてもよかった、と言われましたが、ベビーベッド置くスペースもないのに、やらざるを得ないからやったということが理解してもらえないです。
優しくしてもらいたかったわけじゃないです。
医者からやるなと言われたことはやりたくなかっただけです。
それを平気でやらせようとする旦那も姑も理解ができないんです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧