注目の話題
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで

3歳半の娘のトイトレが進みません。そのせいで私の精神がおかしくなりそうです。助け…

回答5 + お礼2 HIT数 288 あ+ あ-

匿名さん
23/11/15 00:41(更新日時)

3歳半の娘のトイトレが進みません。そのせいで私の精神がおかしくなりそうです。助けてください。

娘のトイトレをはじめたのは1ヶ月前ぐらいです。「ちっち出たら教えてね」と言うぐらいのものから始めましたが、もうそこから進んでいません。
娘がちっち出たも言えないのです。
言葉はそれなりに出ていてこちらの言うこともほぼ理解します。それなのにオムツにおしっこをしても平然と遊び続けるのです。
もう何度も何度も何度も何度も「ちっち出たら教えてね」と言っていますが全部全部無駄でした。

不快感を覚えてもらおうと思って濡れた感覚があるオムツに変えましたが無駄でした。
ならばと布おむつ(その上から紙オムツでガード)に変えましたが、少し気持ち悪がる様子をみせただけでやはりちっち出たと言えませんでした。
もうここで私はかなりしんどいです。

決めた時間やおしっこが出るであろうにトイレに座らせていますが、娘は「でない〜」とにやにやくねくね遊んで出す意識すらしません。これを1日何度も繰り返しています。頭がおかしくなりそうです。

上の子もいて家事もあり毎日疲れが溜まりきっている状態でのトイトレなので余計に余裕がありません。頼れる人もおらず、相談できる人もいません。
旦那は娘をトイレに座らせてくれますが、夜しかいないのでそこまでしかできません。

上の子のトイトレのときにちょうど育児鬱になってしまい、そのときの嫌な記憶が全部蘇ってしまいトイトレ自体が私のトラウマになってしまっています。
またあのしんどい日々を繰り返すのかと思うとつらくてたまりません。

先日「あなたがそんな状態ならトイトレをしなければいいのに」と言われました。
そうなんです。娘もトイトレがまだ早いのかもしれないし、私も心を落ち着けてやればいいのではと思います。
でも娘が平気でおむつにおしっこをしているのを見ると、焦りとここまでトイトレを後回しにしてしまった自分への情けなさでどうしようという気持ちがすごいです。

育児鬱からやっと復活して安定していた精神ももうぐずぐずです。

人様に言っていいことではないかもしれませんが、娘のトイトレが進まないと思う度に、気持ちが落ち着かなくなり自傷したくてたまらなくなります。娘へ怒りをぶつけないために、自分を殴りたくて仕方ありません。頭を壁に打ち付けたくなります。全身を引っ掻いて怒りを鎮めたいです。
良いことではないとわかっているので耐えています。

トイトレでそんなに?と思われても仕方がありません。でも私はすごくしんどいのです。自分が情けないと思います。
トイトレのアドバイスでもいいです。私へのアドバイスでもいいです。どうか助けてください。

タグ

No.3918436 23/11/13 17:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/13 17:50
匿名さん1 

私の経験ですが、トイレトレ全然上手く(思い通り)に行かなかったですね。

今のオムツって高性能じゃないですか。
そもそもの話で、通気性が良いとか蒸れないとか、そうなるように作られてますよね。
だから、子供からしてもオムツにしちゃっても、そんなに不快じゃなかったりするかと。

漏らすと言えば漏らしてますが、それが平常運転なわけですから、さほど不快でもないですよね。
新生児の時には、大でも小でもほとんど泣いていたと思いますけど、気がつけばオムツ濡れてても泣いてないですし。
小どころか大が出ててもそのまま遊んでいたり生活するのが子供です。

もうね。奴らからしたら、オナラしてるのと同じくらいだと思うんですよ。

結局大変になるのはこっちなんですが、どうせ大変な思いするなら、子供にも経験させてやれば良いんです。

避けるべきは、大の崩壊のみ!
もう、あとは何でも良いじゃないですか。

トレーニングパンツの布のやつ使ってました。
漏らしてもほとんど小は受け止めきれませんけど。
ズボンまで濡れてびちゃびちゃですね。

ズボンが濡れるっていう経験は、これまでしたことがないと思うんですよ。
主さんの場合だと、濡れた感じはするかもしれませんが、結局は濡れ慣れたオムツの範囲だけですよね?

で、漏れたらトイレに行かせます。
行かせるというか、一緒に行って座らせる。

なるべく自分でできるように台だったり子ども用の便座を設置するところはやっておいてあげて、上手く出来たら褒める感じですね。

漏れて家が汚れると思いますので、親が頑張るのはその掃除ですね。

カーペット、ソファなどはリンサーというのがあるので掃除に便利でした。

子供なりに嫌なら何とかしようとすると思いますので、嫌がらせというわけじゃないですが、最大限不快感を与えてみてはいかがでしょうか。

寝る時などフォローが面倒な時は普通にオムツにしてました。トレパン高いのに意味ないので1回しか買ってません。

No.2 23/11/13 22:35
匿名さん2 

トイレに座るだけでえらい!と思いましょう!
トイレ行っただけで、ご褒美シールを張っちゃってもいい。
ご褒美シールを娘さんと一緒に作るのも楽しいかと思います。

主さんも察している通り、おそらくまだ体がトイトレするには早いのだと思います。おしっこを出す感覚もよくわからないのでしょう。でもそれは娘さんのせいではなく、主さんのせいでもなく、筋肉の発達の問題なのだと思います。

「トイレでおしっこできなきゃだめ」という考えをどうにかこうにかして撤廃してほしい。ママと娘さんで、ニコニコトイレに「行って座るだけ」で今はいいのです。

また、トイレだと緊張してしまって出ないという子も中にはいますし、トイレに行って便座をセットするのが毎回億劫だというママさんもいるかと思います。そんな時は、可愛いオマルを買ってあげるといいかもしれません。私が息子のトイトレで一番活躍したのは「くまさんオマル」と「ごほうびシール」でした!

No.3 23/11/13 23:28
通りすがりさん3 

発達に遅れはないんですよね?
だとしたらちょっと強硬手段で。

掃除覚悟でパンツしか履かせないで
「トイレでしないと濡れちゃうからね」
と宣言する
普通にスカートやズボンもはかせて敢えて失敗させる。
(汚れても良い服にする)

失敗しても怒らない
(あらら、濡れちゃったんだね〜と、ちょっと残念そうに言うくらいはする)

代わりに
お着替えも床を拭いたりするのも手伝わせる

着替え用意しておいで
床を拭いてね

と、普通に言う。

着替えをたくさん用意して
床もお掃除シート等沢山買っておいて
イライラしないように色々手抜きをする。

トイトレ中は惣菜に頼るとかね。

No.4 23/11/14 16:43
匿名さん4 

保育園、幼稚園には行ってないのでしょうか?
保育園では1歳児から日中だけで5~6回はトイレに座られます。2歳~3歳でクラスのほぼ全員がおむつを卒業します。
これを家庭でやるのは難しいと思いますが3歳なら言葉が大体わかるので2時間おきくらいにトイレに連れて行くのを根気強く続けてみてはいかがでしょうか?

他の方も言ってますがあえて薄手の普通のパンツにして濡れて気持ち悪い経験をさせるのもいいと思います。困るという経験がないと本人は切羽詰まらないからです。今は寒いのでなおさら嫌な気分になると思います。

わが子はウンチだけトイレでするのが怖いと言って中々トイレでできなかったので3歳の時にうんちの体勢に入ったら無理やりトイレに座らせて怖くないということを身をもって感じさせました。寝るときのおねしょについては水をはじくシートをしてびちょびちょになって以降、ぴたっとおさまりました。

No.5 23/11/14 23:34
匿名さん5 ( ♀ )

前に幼稚園の先生に相談したところ、「集団に入ればみんなオムツとれるからー」とだけ言われました。

保育士の実母も、孫のトイトレには困っていて怒っていたので、みんなそんなもんだと思いますよ。

No.6 23/11/15 00:37
お礼

>> 4 保育園、幼稚園には行ってないのでしょうか? 保育園では1歳児から日中だけで5~6回はトイレに座られます。2歳~3歳でクラスのほぼ全員がおむ… アドバイスありがとうございます。
娘は保育園幼稚園にはいっておらず、現状自宅で見ている状態です。保育園と協力できたらどんなに気持ちが楽か…。
今はトイレで補助便座に座るだけを繰り返しています。これで大丈夫なのかと心配でしたが、保育園でも同じことをやっていると思うと少し安心しました。

布オムツと紙オムツを重ねて履かせたことがありますが、それでもちっちしたことを黙っていたことがありました。
もう思い切って布パンツだけにしてみても…と思いますが、漏らしたときに私の心が耐え切れるか不安で仕方ないです。
少し私自身を落ち着けてから、その作戦もやってみようと思います!

No.7 23/11/15 00:41
お礼

>> 5 前に幼稚園の先生に相談したところ、「集団に入ればみんなオムツとれるからー」とだけ言われました。 保育士の実母も、孫のトイトレには困って… アドバイスありがとうございます!
幼稚園まで無理しなくてもいいのかなと思いつつ、予定では2年保育(家の都合です💦)で5歳になる年で入園なのでそれまでトイトレをしないのもまずいかなと思いトイトレをしています…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧