注目の話題
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、

不登校の娘がいるのですが、もともとあまり可愛いと思えていない子で、何もしてあげる…

回答7 + お礼0 HIT数 377 あ+ あ-

匿名さん
23/11/14 14:50(更新日時)

不登校の娘がいるのですが、もともとあまり可愛いと思えていない子で、何もしてあげる気が起きません……
娘は中1です。不登校と聞くと暗い子をイメージするかもしれませんが、結構派手で、キラキラしたものが好きな感じの子です。それだけなら全然いいのですが、わがままだし、下の子をよくいじめます。自分の要求が通らないとすぐに怒るし、些細なことに目くじらを立てて人に愚痴を言いまくります。下に小4の妹がいるのですが、「ボーッとしてるグズ」と呼んで妹に色んなことを押し付けたり、かけっこで負けたら罰ゲームね!と言って(妹がとても足が遅いことを知っています)全速力で走って妹が嫌がるくすぐりをしたりするような子です。私や夫が気がつけば止めますが、妹の愚痴を聞く限り見えないところで色々やっていますし、妹の泣き声で気がつくこともあります。
そんな子だから、周りからも浮いてしまったのかもしれません。原因はわからないのですが、今年の6月ぐらいから登校できる日が徐々に減っていき、今は1日も学校に行けません。
本人なりに辛いことはあるのかもしれません。でも、家で少し勉強してみる?と聞いても、強要すんな!と言ってグータラするし、その割にゲームやお出かけはよくして、買い物では高いものをねだってきます(買わないと怒ります)。学校に行けない焦りもあるようで、前にも増してイライラしていることが多くて、妹をよくいじめます。学校に本当は行きたいと言ったと思えば、あんなところ死んでも行かないと言ったり、情緒不安定気味です。
娘が不登校になってから私はパートを辞め、少しでも勉強や社会に触れる機会をと思って、勉強を教えたり、フリースクールに連れて行ったり、図書館に連れていったり、習い事に連れていったりしました。
でも、もともと愛情の薄い子で、いまもしおらしさなんて全くなくて太々しい態度で、そんな娘と向き合うことに疲れてしまいました。勝手に好き勝手やって勝手に破滅すれば?と思ってしまいます。それが伝わっているのかいないのか、さらに態度が悪くなる悪循環です。
どうしたらいいんでしょうか。

タグ

No.3918561 23/11/13 20:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/11/13 21:40
匿名さん1 

17歳、女です。

私は以前、質問主様の娘さんのような子供でした。ですが両親の躾で今では言葉で意思疎通のできる人間になったので私の両親がしてくれた躾を書いてみます。

不満があると癇癪、暴言、暴力等で周りをコントロールしようとしていました。学校では勿論嫌われて浮いていました。けど家庭ではどんなにそんな事をしても最終的に受け入れて貰えます、だから「これでもいいんだ」と思うのが子供の心理です。
子供ではなく1人の人間として扱ってみて下さい、叱る時もこれが駄目だからこうしようよりも私はこれが嫌に重点を置いてみて下さい。言葉の通じない子供には理にかなった冷静な言葉を受け止める力がないので、癇癪等を続けると「周りから相手にされなくなる」って事を身に染みるほど経験しないと辞めようとしません。

具体的に私の親は、癇癪を起こした時には登山道に置き去りにしたり、鍵を閉めて玄関の外に放り出したり、お前なんか産まなきゃ良かった等言っていました。1番効いた言葉は「怒るのだって苦しいし嫌なんだからこっちの気持ちも考えてよ」でした。この躾を私は一切恨んでいませんし、寧ろ嫌な役割をしてまで真っ当な道に引き込んだ両親に感謝の気持ちでいっぱいです。

今では家事を率先してやったり、学費を一部私から払わせて欲しい等両親の苦労に比べれば微々たる物ですが恩返しをしたいと考えています。

一か八かのやり方な上に子供の意見ですが、一つ方法としてどうでしょうか?

No.2 23/11/13 22:28
匿名さん2 

姉妹が喧嘩している時には仲裁されてるのですね。
本人同士が言い合って解決できればいいですが
3歳差だと、お姉さんの方が言葉も達者でしょうし不利ですよね。
妹さんには何かあれば親に相談(報告)するように言って
冷静に娘さんに、注意されるといいでしょう。

娘さんに注意した時、言い訳として妹が〜だからイライラしたからと
愚痴を言ったり、妹さんに対して暴言や中傷した場合は、
〜だったからイライラしたんだね(気持ちには寄り添う)
でも相手をグズだとか、中傷するのは正しいことだと思うかな?
(自分のしたことが良いかどうか、考えさせる)
イライラしたからと言って、相手を中傷するのは良くないし
攻撃するのは正当化はできない。
不満があるのであれば、相手に〜して欲しいと伝える方が建設的だと、
冷静になって諭されてはいかがでしょう。

買い物はどのくらいの頻度で行くのですか?
1〜2ヶ月に一度くらい行くにしても娘さんが高いものを欲しがっても、
いいなりにいならないほうがいいですよ。
怒るからと言って、いいなりになって買ってしまえば
子供は自分に主導権があると勘違いしわがままを今後も突き通すでしょう。
癇癪を起こされても親はいいなりにならないという態度を示した方がいいでしょう。
もしわがままを言ったら、娘さんが関心があるような場所に買い物に行くのは、
3〜5ヶ月に1度など回数を減らすといいでしょう。

ゲームは例えば、家で勉強や家事手伝いなどやるべきことをやったら
1日1時間だけ(例えば夕方4〜6時の間など)という風にするといいでしょう。

フリースクールは通ってるのですか?
勉強は自主的にするのが一番ですが、しない場合は
アドバイスやサポートをした方がいいですよね。
勉強がついていけなくなると学校に通うことになったら
困るのはあなた自身だよ?と伝えて
勉強の遅れが出ないように、基礎的な問題集をするように勧めてはいかがですか。
国語、数学、英語の3教科を中心に余裕があれば、理科や社会の
基礎的な問題集ができるといいですね。
1日にやるべき課題を決めておいて、それができたら
夕方に1時間ならゲームをしていいという感じにして
ゲームはご褒美にするのはいかがですか?
勉強をしないならゲームは週に1〜2回、1時間だけにして
家で家事手伝いを多めにしてもらうといいでしょう。

No.3 23/11/13 23:10
匿名さん3 

もしかして娘さんは何らかの発達障害をお持ちでしょうか? 妹にすごく似ているんです。妹は学習障害と診断されています。検査を受けて、特別学級や養護学校なども検討されてみてはどうでしょうか。

No.4 23/11/14 00:54
匿名さん4 

娘さんと遊んで下さい
カラオケでもゲームでも何でもいいです
一緒に遊んで一緒に笑って下さい

No.5 23/11/14 11:15
匿名さん5 

多分、長女は自分に親の愛情が薄いのを感じてます。
そして、親は妹ばかり可愛がると悟ってます。

だから、親が可愛がる妹をイジメるんですね。悪循環ってやつです。

なので、妹がいない時に姉だけケーキを一つだけ頂いたから食べて!
とかたまに特別感を与えると、妹よりも可愛がられてると感じて棘が減るかもね?

このまま行くと悪い輩とつるんで犯罪まがいの事をしてしまうかもね?

高校受験がある訳だから、高校を巡ってみたらどうかしらね?
制服かわいいとか、ここの高校行ってみたい!そういう気持ちを持たせるのも良いかもね?

あとは、アイドルショップやコンサートに行かせてみて、ハマったら将来そういう関係の仕事に就けば、いつでもアイドルに会えるよ!と何かに興味を持たせるのも良いかもね?

年齢的にアイドル(異性)に興味を持つ頃だから、イケメンアイドルにハマらせるのは良いかもよ!

家の中に向いてる視線を、自分の興味ある事に向けるのが良いかもね?

ただ、不満がる時に、お金を出しまくるのはNGです!
芝居で良いから、台所で倒れたり、ふらふらしてる姿や、目にクマを作って具合悪く見せて、、

スマホでガンを調べてる画面でもワザと置いて、お母さん具合悪いのかなぁ?と思わせるショック療法も良いかもね?
親に当たったり、我儘言うのも親が元気だからですよ!

もし長女が病院へ行ったのか?と聞いたら、あなたに渡すお金が無くなるから、行ってない。
お母さんは娘の喜ぶ顔が見たいから、自分の命なんて二の次よ!とでも言って

娘に考えさせるのが良いのでは?

No.6 23/11/14 11:33
匿名さん6 

あ〜読むのが辛いほど自分の子育てと重なった
色々と、本当に色々と調べ
専門家にも相談し
迷い行動しては悩み
後悔して脱力感に苛まれ
今も解決の方向が見えません

No.7 23/11/14 14:50
匿名さん7 

とりあえず精神科行ったら?

投稿順