注目の話題
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日

高校2年生です。 家庭の金銭的な事情で奨学金を貰わないと大学進学が厳しく、…

回答2 + お礼0 HIT数 189 あ+ あ-

匿名さん
23/11/14 11:29(更新日時)

高校2年生です。

家庭の金銭的な事情で奨学金を貰わないと大学進学が厳しく、貰うのに必要とされている評定平均が3.5以上のようです。
入っている高校は偏差値70くらいのところです。
入学したての頃は評定平均3.8程度を取れていたのですが、毎日出る沢山の課題やテスト、人間関係の問題、優秀な同級生たちを見ての焦り、持病?(アトピー)の悪化などにより以前のように勉強ができなくなっていきました。
集中をしたくても全身が痒く、衛生面で気を使ったり薬を塗ったりしているのですが今の所改善していません。
最近は精神的にも辛く、勉強をしようとするだけで涙が出てきます。学校でも耐えきれなくて、休み時間に1人でトイレにこもって泣いています。テスト勉強ももってのほかで。自傷や人前で泣くのを堪えるだけで精一杯なんです。
そんな状態で過ごしていたら、2年生の前期評定平均が3.2程度になってしまいました。
親に金銭面でこれ以上負担をかけたくないし、焦りばかりが募っていくのに頭に思い浮かぶのは“頑張ろう”じゃなくて“もうだめだ、自分みたいな人間いらない、消えたほうが良い”っていう思考ばかりで。
頑張れ、責任を持て、ずっと続く訳じゃないって毎日自分に言い聞かせています。それでも何もできない。頭が回らない。体が痛い。
以前担任に心配されて声を掛けられたのですが、その時とにかく人に話すのが怖いことを自覚しました。大丈夫と言って逃げてしまいました。こういう場でしか話せません。どうにかしたい。毎日思ってるのに何一つ頑張れない。何でなんですかね。
みんなは凄いと思います。同じように課題に追われ辛いこともあるだろうに、毎日頑張っていて。それで結果も出せて。そんな凄い人たちが沢山いることに少し絶望しています。

タグ

No.3918652 23/11/13 22:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/11/13 23:45
匿名さん1 

主さんと同じくらいの息子がいます。
読んでいて、胸が苦しくなりました、今すぐ抱きしめて背中をさすってあげたいくらいです。
ご両親想いの優しい人なんだと文章から伝わります。

ずっと走り続けて来たのでしょう、勉強に人間関係に。学生は常に何かに追われ忙しいですよね。進学校ともなれば学習量も膨大な数だと思います。
何のアドバイスにもなりませんが、私の母が言っていました。
人生は勝ったり負けたりの繰り返しだよ、ずっと勝ち続けている人もいなければ、ずっと負け続けている人もいないと。

人生は長いです、もっと肩の力を抜いて気楽に考えてみても良いと思いますよ!

周りの雰囲気に焦りを感じたり、不安になるのは良くある事です。
きっと皆、顔には出さずに内心ではヒヤヒヤしているかもしれませんよ!

大学に進学するのは素晴らしい考えだと思います。奨学金で通うにしても、入学金だけとか、教科書パソコンの費用だとか、親御さんに少しお願いしてみても良いと思いますよ。

No.2 23/11/14 11:29
匿名さん2 ( ♀ )

給付の奨学金、3.5なくても大丈夫ですよ。条件には書いてあるでしょうが、家庭の所得が基準を満たしており、本人が大学でしっかり学びたい意欲があるなら通りますよ。ただし意欲を示す為に、レポートなどが必要になるとは思いますが。
その逆で本人がいくら成績が良くても、条件を上回る所得があるのなら無理です。主さんの家がそこその所得があるのに支出が多いから、大学行かせるのが金銭的に無理という話ならダメですが。
それに貸与の奨学金なら、主さんの成績あれば充分です。給付がもし無理でも奨学金を借りて行ったらどうですか?
成績が3.2と言っても、主さんの学校は偏差値70。その中では下の方でも(下とも思いませんが)
世間の中では優秀だと思います。そんなに自分を追い込まなくても大丈夫!同級生と比べるのではなく、自分が目指す大学の偏差値で見てみましょう!目指す大学というか、勉強したい分野かな?大学ではどんな分野に進みたいですか?
その分野で今のあなたの模試の偏差値で行ける大学を探してみましょう。そんなに焦らなくても、きっと沢山あると思うんだけどなぁ。
もちろん勉強は大切だし、主さんのような進学校は課題も多くて、毎日大変だと思います。きっと寝る間も惜しんで頑張っているんだと思います。今は色々と抱え込んで煮詰まってしまっただけかなって。楽しいことも考えないとね。自分が大学で学びたいことをしてる姿を想像してみて~。少し気持ちが軽くなれば、またボチボチ頑張る力も出てくると思います。背中の荷物が重すぎる時は、ちょっと横におろして一休みすることも大事。大丈夫!今はお金の問題で大学に行けないってことは、昔みたいにないから。給付金奨学金、3.5未満の成績で調べてみてね。そして奨学金借りるシミュレーションも検索したら出てくると思います。親の収入がわかるなら、やってみると良いと思います。貸与の奨学金もシミュレーションでいくら借りたらいくらの返済とかも出てきたと思います。お金の面の不安が軽くなれば、気持ちも楽になるでしょう。あまり思い込まずにね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧