注目の話題
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み

最近旦那の言動に猛烈に苛々します。共働きですが家の事はほぼ何もしません。(ゴミ…

回答10 + お礼6 HIT数 626 あ+ あ-

匿名さん
23/11/14 17:43(更新日時)

最近旦那の言動に猛烈に苛々します。共働きですが家の事はほぼ何もしません。(ゴミ出し、遅くに帰宅した時の自分の食べた分の食器洗い、子供のオムツを気分で変えたりはします)
それで俺は他よりやってる方だ!と超威張ります。俺の方が稼いでるし家の事は女がやるのが当たり前って考えで亭主関白ぶりたい人なので、最初の頃を思えばキッチンに立ってお皿1枚洗うだけでも衝撃的な進歩ではあります。机拭いて!って言えば、はーいって拭いてくれるようにもなりました。でもそれ以上に手のかかる旦那なのに(ご飯や部屋の温度やいちいち細かくうるさい)少しの進歩で超威張られるのは苛々です。私がサボりたがりの面倒くさがりみたいな言い方をされる時もあります。(夜食たべたくなったけど面倒くさいなら自分で作るけど!みたいな)
私も疲れてるし自分の事だろ!って。でも私は頭の回転が遅いのかとっさにパッと言い返すのが苦手で‥苛々モヤモヤを募らせて1人泣けてきたり旦那に嫌味を言ってしまったり冷たくしたり態度で出してしまいます。(言い過ぎてしまう時も多々あります‥)
そんな自分が最高に嫌です‥旦那は進歩中なので変わらないといけないのは自分かなと思っています。
新婚の頃のように、いてくれるだけでいい♡なんて気持ちには戻れないと思いますが、育児家事仕事しながらも心に余裕と家族への感謝と愛を持ち直したい‥
家の事に協力的ではない旦那様がいるけど苛々しないし仲良しだよーってご夫婦に、どうすれば気持ちを割り切って?腹くくって?頑張れるか教えて頂きたいです!よくわからない質問ですみません、、
男女なんて一生わかり合えないから期待するな!って先輩ママ達にアドバイスもらったりしますが、期待しないでいようとすると、、
呆れる→アテにしない→自分の中から旦那の存在を薄める→嫌いになる(本気の冷めた感情)‥と極端に考えてしまいます。
今は不満しか目につかなくなってる状態なので、これからの自分の心の持ちようや切り替えるきっかけにも辛口なご意見お願いします!

タグ

No.3918867 23/11/14 10:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 23/11/14 11:03
匿名さん2 

主さんのお気持ちよくわかりますわ。
旦那さんは稼ぎが自分の方が良いとおもっているのでしょうけど、無給でこなしている家事育児のことを考えていないですね。今度、稼ぎの話をしてきたら、「なら家事育児を給料に換算したらいくらになると思う?」と言ってやりましょう。以前、家事を給料に換算する本が出ていたと記憶してますが、それを読ませてみては?

No.3 23/11/14 11:03
匿名さん3 

感謝の言葉を口にする。
ほんとこれだけ。

No.4 23/11/14 11:04
匿名さん4 

この掲示板で見る家事をしない旦那さんと比べたらかなりしてくれてると思います。
共働きの主さんにとっては物足りないかと思いますが、家事に協力的じゃない旦那さんの言動を改めさせるのは無理なので、他所よりはやってくれてると諦めて現状維持をされるのが得策かと思います。最初の頃よりは進歩されてるとの事なので、旦那さんは褒めたりおだてたら調子に乗って家事をもっとしてくれるようになるかもしれませんね。
男性って単純なので、主さんが手のひらの上でコントロールする位の余裕を持ってみてください。

No.5 23/11/14 11:07
匿名さん5 ( ♀ )

私も「期待しない」一択かな。
っていうつもりでも無意識にどっかで期待してるんだろうね、イライラするもん。

料理は100%私、洗濯は100%夫、掃除は私に比重アリの分担、ゴミ捨ては夫に比重アリの分担。ここまではいいけど、育児がなんだかんだ私に100%かかっていない?っていうのがイライラするポイントだな。私もフルタイム正社員なんだけど?子供の病院は全て私。学校関係も全て私。期待しないつもりだったんだけど、先日子供が病気した時にあまりにも何もしない(どころか避けられた)からめっちゃ失望したよ。嫌いになりつつある。

だからアレだな、自分にはできない部分を全部やってもらっている!(我が家の場合運転)って、夫だけがやるものを常に設けておけば多少心が楽に…なる…かな。。。?

No.6 23/11/14 11:15
匿名さん6 

共働きとは、主さんもフルタイムなのですか?正社員?パート?
私自身も共働きと言えば共働きですが、パートで週3回程度の短時間勤務しかしてないです。元々はフルタイムで働いていましたが、夫があまりに激務のため、毎日イライラしながら私の方が負担が大きい!あなたもできることはしてよ!となってしまっていました。あの頃は本当に毎日喧嘩になって、夫が帰ってきても「子どもたち寝かした後に帰ってきてのんびり酒飲んでご飯食べてんじゃないよ!」とすら思っていました。

でもある日ふと、「じゃあ夫より明らかに労働時間も給料も少なければ、時間も気持ちも余裕ができるかな?もっと夫に感謝できるかな?」と考え方を改めたんです。家事育児の時間は減らせない、夫の勤務時間も減らせない、じゃあ私が動ける時間を増やすしかない、そのために働く時間なら減らせるな、と。それで今の形にしたら、時間の余裕もあって、夫が激務でも「私の分まで働いてくれている、私は夫の分まで家事育児をしている、お互い様だ」と納得できるようになりました。夫もそのように思ってくれたようで、お互い「遅くまで(家事育児)(仕事)お疲れ様」と言い合えるようになりました。確かに働く時間が減ったことでお給料も減ってしまいましたが、あのイライラの、お互い感謝もくそもなく「自分ばっかりきつい!」と言い合っていた毎日に比べたらマシです。

No.7 23/11/14 11:20
匿名さん7 

自分もお仕事をされてしんどい中、よく頑張っておられると思います。まずは自分を褒めて、労ってあげてください。

私達夫婦も結婚当初、そんな感じでした。
どこかで家事は妻の仕事と思っている様子。
私が仕事で遅くなって、夫が家事をすることが増えると、途端にイライラ。
逆の時は、自分は仕事で疲れているんだから妻が家事をして当然という態度。
「どっかで家のことは私の仕事って思ってんでしょ?共働きなら夫も家事して当たり前だから!」と私は伝えました。
もちろん、やってもらった時は
ありがとうと伝えますが、2人とも仕事して、でも家事は妻っておかしい。
主さんも、ハッキリ言っていいと思う。
あくまで冷静に。
「自分の方が稼いでるって言うけど、私に専業させられるほどじゃないよね?
あなたは職場で上司が、俺の方が稼いでるんだからお前はもっと仕事しろって言われて嫌な気しないわけ?」と言ってみては?

No.8 23/11/14 11:20
匿名さん8 ( 40代 ♂ )

家庭というのは社会の縮図です。
お互いに我(自分)を押し出し合えば、人は争うし、人間関係は壊れてしまいます。

自分のことより他人様、相手が出来なくても、まずは自分から。

そんな親の姿を見て育つ子供は、良い子に育つと思います。

人と人との間を考えるのが「人間」です。

自分のことしか考えられない人は、ただの「人」です。

No.9 23/11/14 11:33
お礼

>> 2 主さんのお気持ちよくわかりますわ。 旦那さんは稼ぎが自分の方が良いとおもっているのでしょうけど、無給でこなしている家事育児のことを考えてい… コメントありがとうございます!!
以前、「俺の方が稼いでるからお前が全部やるのが当然」と言われたので、「私は仕事だけでなく家事育児休みなく働いてる」と言ったら、「じゃあ代わったろか?そっちの方が楽やわ」と言われた事があります。
家事育児って楽チンだと思ってるようなんです。
どんだけ大変かはやらないとわからないし、やらないから一生わかりっこないし‥
だから少しやったたけで、すごいやってる!って思うんでしょうね、、駄目だ‥腹立ちます(´ㅂ`;)

No.10 23/11/14 11:33
お礼

>> 3 感謝の言葉を口にする。 ほんとこれだけ。 コメントありがとうございます!!
刺さります。説得力すごいです。
本当は心から感謝して言葉にしたかったけど‥
顔引きつりながらでも感謝の言葉を伝えていたら少なくとも苛々してしまう自分の事は許せますもんね。
今日からやります!!

No.11

削除されたレス (自レス削除)

No.12 23/11/14 11:59
お礼

>> 5 私も「期待しない」一択かな。 っていうつもりでも無意識にどっかで期待してるんだろうね、イライラするもん。 料理は100%私、洗濯は1… コメントありがとうございます!!
洗濯100%、掃除も少しでもやってくれる旦那様、羨ましい〜と思ってしまいましたよー!
家族が体調崩したり大変な時に逃げられると心底失望するお気持ちわかります‥家族なら助け合う所なのに!って。うちの旦那もやらかしまくりで一生の恨みになりかねない事多々あります‥
旦那にしか出来ない事‥一切思いつきませんが、、見つけてみます!

No.13 23/11/14 12:39
お礼

>> 7 自分もお仕事をされてしんどい中、よく頑張っておられると思います。まずは自分を褒めて、労ってあげてください。 私達夫婦も結婚当初、そんな… コメントありがとうございます!!
伝える事で旦那様が変わってくれたのでしょうか?すごい理解ある旦那様です!!
うちはハッキリと育児家事は女の仕事だ!と言われております‥(/_;)
「共働きなのに?よその旦那様はやってるのに?亭主関白になりたいのなら‥私は亭主関白ってがっつり家族を守って出された物も黙って食べる男気ある人の事だと思ってる。貴方は面倒な事を押し付けたいだけでしょ」とか言っても「家事は分担だとか今の時代がおかしいだけ。俺はそんな家庭で育ってないから」と言われます。理解を全く得られません、、
旦那は自営業で稼ぎもそれなりにあるのですがバツイチで元奥様に結構な養育費を支払ってまして‥その事情を知って結婚したのは私なので、稼ぎに口出しするのはもう男のプライドを壊してしまう最後の時(離婚になる時)かと思ってる部分もあります、、

No.14 23/11/14 12:51
お礼

>> 8 家庭というのは社会の縮図です。 お互いに我(自分)を押し出し合えば、人は争うし、人間関係は壊れてしまいます。 自分のことより他人様、… コメントありがとうございます!!
胸に響くお言葉です。少し前に我を出しすぎる旦那に我慢の限界で子供を連れて実家に帰りました。
そこで逆ギレされていたら夫婦関係は終わってたと思いますが、深く反省して謝られたので帰る事にしました。
でもそもそもの育児家事の大変さや感謝がわからない人なので、いくら反省しても根本は変わらず‥ですが、私もわかって欲しい。ばかりじゃなくて、まずは私が旦那の気持ちをわかってあげる努力をしないと‥って思いました。
苛々をスルーしたりふっきれる方法ばかり探してましたが、私がやる事は歩み寄る事だと気づけたように思います。

No.15 23/11/14 13:56
匿名さん7 

7です。
お礼読ませていただきました。

伝えてすぐ、とは中々いかなかったですね。
というか、何度も私がギャーギャー言って、徐々にって感じです。
お互い育ってきた環境が違うので、
折り合いをつけて、ですね。

なんかすごい昭和を生きてる旦那様ですね。
元嫁に養育費払って、主さんにも働いてもらってるのにその態度ってひどすぎる。何様?
むしろこんな俺と結婚してくれてありがとうって感謝して家事育児全部負担するレベルでしょう。
稼いでるか知らないけど、そんな好き勝手言ってたら、いつか痛い目見ると思います。
主さんは無理だけしないようにしてくださいね。そこまでの人だと、いないようにして扱ってもいいと思う。
旦那様はあなたに甘えてるだけ。

No.16 23/11/14 17:43
匿名さん16 

しない人と認識してます、期待しませんし主様と同じく稼ぎが良いから偉いらしいです。私もフルタイムで3人育て家事育児120パーしましたよ、育児は子供可愛い、掃除は汚いのが嫌、料理たまにサボる、旦那の世話接点あまりとらない、今はこれかな。感謝無し、逆にやり方悪いとか子供に甘いとか意味わからない批判受けましたが、2人社会人末っ子某有名大学に推薦入学就活中です。同僚に自慢のお子さんですねどうやって?と言う問いに、旦那が最近言った言葉、俺は育てて居ないからだそうです。
きっと今は旦那さんわからないと思います。
息抜きしながら頑張ってください

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧