注目の話題
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み

過去にパワハラで適応障害になって職場で倒れたことが始まりで、それから10年以上、…

回答1 + お礼1 HIT数 122 あ+ あ-

匿名さん
23/11/14 20:06(更新日時)

過去にパワハラで適応障害になって職場で倒れたことが始まりで、それから10年以上、病気になって退職。数か月療養し再就職。しかしまた似たようなことで病気を再発し退職。
長い時は5年働いてた時期もありますが、結局このパターンが続いてます。

病気の原因は相手にありますが、でも本当の原因は私の心の在り方。
真面目すぎる、完璧主義、人に迷惑かけることが怖い、スルーできず何でも真に受けやすい、中途半端が嫌いで最後までやり抜こうとする。争い事が大嫌いなので自己主張するのも苦手、とにかく我慢して空気読んで周りに合わせて良い人やってしまう。
そんな自分のせいで病気になったり苦しくなってることはもうよくわかってる。それでも今も苦しい。
でももう転職も何回もしてるし、また同じような理由で辞めるのも辛い。それに次行ってもどうせまた似たような問題はある。だからこそ、どこ行っても乗り切れる自分に変わらないと。でもそれって自己否定なんですよね?
カウンセラーには自己肯定感が低いことが原因とは言われたけど、分かってはいてもなかなか難しい。

みな誰もが悩みは抱えてるものだと思うけど、それでも毎日働いて生きてるみなさんはすごいなって思ってしまいます。

タグ

No.3919143 23/11/14 18:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/14 19:41
匿名さん1 

真面目すぎる、完璧主義ではないが探究心はある、ほどよく人に迷惑かけることにしている、スルーできず何でも拾う、中途半端が嫌いで最後までやり抜こうとするから手を抜くことを心がけて周りへの圧を少なくしている。
争い事が大嫌いなので争ってる人が居るとピエロを演じて飛び込んで笑いに変える、とにかく我慢して空気読んで周りを和ませるために空気を変えられるように努力して笑って貰えるキャラを演じている。
こんな感じに過ごしていますよ〜。

他人一人一人に合わせた話題を探り、その人の趣味や考え方や言動を常に分析してます。
空気を読んで空気を壊すことも重要で、争いを無くすには自分のキャラを日々演じて作り上げて、この人ならイジっても平気であり嫌われていないと他者に思わせて安心させることも重要。
迷惑も適度にかけることで、他者にしっかりしなくてもいいんだと思わせてリラックスさせることも出来る。
それに、迷惑をかけることで相手を持ち上げることにもなる。
みんな自信なんてないから、他人のために駄目な自分を見せる。
そうすれば他人の自尊心を上げてあげられる。
ミスをしたら誰かの安心にもなっているから、結果だけが全てではないですよ〜。

No.2 23/11/14 20:06
お礼

>> 1 最後の数行は私にとっては目からうろこです!
そういう考え方もあるんですね。やはり私は小さい世界で生きて苦しくなってしまってるんだな。
誰ともうまくやれないってことではなく、いつも必ず相手はごく一部のパワハラタイプなんです。他の人とかむしろ良好。でもだからって他の人が助けてくれるわけじゃないんですが…。
プライベートも友達は多い方で、そこは恵まれてると思ってます。でも、仕事のこうした深い悩みまでは言えないです。言っても実際のところを見てるわけじゃないですからね。大変だねって聞いてくれることはあっても解決策は難しいですし。でも1番は仕事の暗い話されても相手は楽しくないし、どうせなら合ってる時は楽しい話したいという遠慮もありますが。
ある意味弱い自分を見せられないとも言えるのかも。

とにかく、1人の合わない人といかにして上手くやるか。いつもこの課題。
そして今の仕事も同じ課題を突き付けられています。
今回は直接の攻撃ではなく周り同士の不仲や悪環境によるじわじわとしたストレス。ずっと中立保ってやってきたけど、周りに気を使って我慢するのもだんだんしんどくなってきてしまって。
そもそもなんのために仕事してるのかわからなくなってくる。
ここで辞めたら転職10回も遠くない。世間はただ長続きしないダメ人間としか思わないでしょうね。でも私だけはよくわかってる。それくらいひどい職場だったってこと。だから仕方がないってこと。
でも、できることならもっと肩の力抜いて生きたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧