注目の話題
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
そろそろ一年付き合っている彼氏がいます。 私が36歳、彼が34歳で二つ下の年齢なのですが、昨日デートした時に私をおばさんと言ってきました。 ふざけてか、いつ

実母の障害者に対する差別発言にイライラします。 障害に関する内容を含みますので…

回答7 + お礼6 HIT数 431 あ+ あ-

匿名さん
23/11/17 02:52(更新日時)

実母の障害者に対する差別発言にイライラします。
障害に関する内容を含みますので、苦手な方スルーしてくださいm(_ _)m

現在2人目を妊娠中です。
上の子の時から実母が何かあればすぐ障害の話をしてきます。
妊娠したことを伝えるとお祝いの言葉をくれましたが、二言目には「あんまり年齢いくと障害とか怖いからね〜」と。
切迫流産になった時やちょっと何かあるとすぐに「障害とが繋がる事もあるって聞いたし何もないといいね」など、何でそんな障害障害言うのか…。

上の子と同い年で出産した友達が何人かいるのですが、その中に自閉症の子と先天性障害の子がいます。
(実母にも何となく話してしまいましたが後悔しています)
実母に会うたびに「そういえば自閉症の子どうなった?」「障害の子は?」としつこく聞いてきて、面倒なので「連絡とってない、知らない」と言うと、
「そうでしょう。向こうも連絡取れないよね〜」と。
もう何度目ってくらい「それにしても◯◯ちゃん(自閉症の子のママ)はほんと可哀想だよね。自閉症の子って大変だよ」と言われ、
身近にそういう人がいるわけでもないのに何決めつけて言ってるんだろうとイライラしてしまい、
「そうは思わない。友達の事だし、そもそも可哀想だなんて何も知らない他人が決めることじゃない。」と伝えると、
「いや、可哀想だよ!コミュニケーション取れないんだから!」とムキになって反発してきました。

他にも、病院などで体の不自由な方を見て
「ねぇあの人見て!足パンパンだよ!」と言ってきて無視してると、
「ねぇ見てよほら!あ〜行っちゃった。何で見ないのよー!」と言ったり。
最近世の中的な事もあり、Eテレの体操の時間に座ったままでも出来るようになってるのを見て、
「変な時代になったよねー。明らかに健常者の方が多いのに。」と言ったり。

引いてしまうほどの差別発言が多く、執着?してるほどに感じます。
母の方こそ何かの障害でもあるんじゃないかと思ってしまうほどです。
実母、実父共に性格がいいと言えず、私が幼い頃から人の悪口ばかり言ったり人を下に見る発言ばかりする人たちでした。
それがずっと嫌で反面教師にしてきたため、主人は正反対の穏やかな人を選びました。
義母は福祉関係の仕事をしており、母とは考え方も性格も正反対です。
結婚して義実家を知ってから比べてますます実親のそういう部分が嫌になってきてしまって…
(育てたくれた事には感謝しています)

60代になる実母に今から何か言っても、ここから考え方って変えられないかなと思うのでスルーが無難でしょうか。
何でこんなに障害障害言うのかも謎です。

タグ

No.3919379 23/11/15 01:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.6 23-11-15 14:34
匿名さん6 ( )

削除投票

私の母親もそんな感じで、毒親です。
実家には子供三人のシングルマザーの妹が実家依存してるし、実家に行く事もないし、母親と連絡とることもありません。
母親は妹の真ん中の子供を毛嫌いしており、障害があるんじゃないの?障害児うるさい!など
言ってます。見てて不愉快です。
妹の真ん中の子供が不憫でなりません。
障害あるのは母親の方だと思います。

私には私の家族がいるので(旦那と子供2人います)

主さんも実家と関わらなければ良いと思います。関わると疲れると分かっているなら なおさら。
自分の今の家族を大事にして下さい。

No.5 23-11-15 08:50
匿名さん5 ( )

削除投票

わかります。うちは、旦那がそういう人。言っても考え方変わらない。大きい声で周りに聞こえる偏見を言う。男尊女卑からはじまり、他人のあら探しや癖を悪く言う、、
言ってる本人も同じ事してるのにね、、、
ほんとストレスですよね。
どうにもならない、、嫌いでもいいのでは?なるべく関わらないしか、、

No.3 23-11-15 05:42
匿名さん3 ( )

削除投票

わたし自身が自閉症と診断されていて、自閉症の方とも接したことがありますがコミュニケーションは取れますよ。

ただ健常者さんみたいにスラスラ話すのが苦手なだけです。「今日の晩ご飯は何がいい?」みたいな質問をされると答えに詰まってしまうけど「晩ご飯はカレーか肉じゃが、どっちにする?」と選択式にしてもらえれば答えられるみたいな感じですね。

コミュニケーションが取れないだなんて決めつけないでほしいなあ。しかも人の見た目まで悪く言うのは…… 心の中で思うのは自由だけど、大声で晒しものにするのはお母さんの品性を疑ってしまいます。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/15 01:40
匿名さん1 

お母さん自体が、そういう両親に育てられたとか。
自分の誇れるものが「健常である」こと以外ないとか。

同居しているわけではないようですし、主さんはお母んのことを嫌いなわけでは無いようですので、スルーしたほうがお互いにストレスが少ないと思います。

No.2 23/11/15 02:59
匿名さん2 

障害者の方を見下す実母さんのほうが、よっぽど障害者だよ。

心の障害者。

自分の意見を正当化させてないと自分でいられない幼稚な人なんだなと、あしらうか、聞き流すしかないね。

いずれ実母も体が不自由になる時が来ます。

散々見下してきたんだから、ブーメランになって返ってくるよ。

No.3 23/11/15 05:42
匿名さん3 

わたし自身が自閉症と診断されていて、自閉症の方とも接したことがありますがコミュニケーションは取れますよ。

ただ健常者さんみたいにスラスラ話すのが苦手なだけです。「今日の晩ご飯は何がいい?」みたいな質問をされると答えに詰まってしまうけど「晩ご飯はカレーか肉じゃが、どっちにする?」と選択式にしてもらえれば答えられるみたいな感じですね。

コミュニケーションが取れないだなんて決めつけないでほしいなあ。しかも人の見た目まで悪く言うのは…… 心の中で思うのは自由だけど、大声で晒しものにするのはお母さんの品性を疑ってしまいます。

No.4 23/11/15 08:17
通りすがりさん4 

スルーして下さい。
もう変わらないでしょうし。

孫にも極力合わせない方が良いでしょうね。
乳児期を過ぎて言葉を覚えていく時期にはなるべく会わせないようにするしかないですね。
変な事を吹き込まれそうだし、
お母さんと同じ価値観に育ったら悲劇です。

No.5 23/11/15 08:50
匿名さん5 

わかります。うちは、旦那がそういう人。言っても考え方変わらない。大きい声で周りに聞こえる偏見を言う。男尊女卑からはじまり、他人のあら探しや癖を悪く言う、、
言ってる本人も同じ事してるのにね、、、
ほんとストレスですよね。
どうにもならない、、嫌いでもいいのでは?なるべく関わらないしか、、

No.6 23/11/15 14:34
匿名さん6 

私の母親もそんな感じで、毒親です。
実家には子供三人のシングルマザーの妹が実家依存してるし、実家に行く事もないし、母親と連絡とることもありません。
母親は妹の真ん中の子供を毛嫌いしており、障害があるんじゃないの?障害児うるさい!など
言ってます。見てて不愉快です。
妹の真ん中の子供が不憫でなりません。
障害あるのは母親の方だと思います。

私には私の家族がいるので(旦那と子供2人います)

主さんも実家と関わらなければ良いと思います。関わると疲れると分かっているなら なおさら。
自分の今の家族を大事にして下さい。

No.7 23/11/15 22:04
お礼

>> 1 お母さん自体が、そういう両親に育てられたとか。 自分の誇れるものが「健常である」こと以外ないとか。 同居しているわけではないようです… 母方の祖母もかなり常識知らず、恥知らず、変わり者で、母は「ああなりたくない」としょっちゅう言ってます。
親族の集まりで、お風呂に入った後真っ裸でリビングに現れました笑
(祖父は早くに亡くなり、あまり記憶がありません)
でもこちらからすると、やっぱりそういう部分が母にもあるのかなーと感じます。
誇れるものが少ない、というのはあるかもしれません!

No.8 23/11/15 22:07
お礼

>> 2 障害者の方を見下す実母さんのほうが、よっぽど障害者だよ。 心の障害者。 自分の意見を正当化させてないと自分でいられない幼稚な人な… そうですよね。
うちは両親ともにそうなんですが、自分の意見が絶対正しいっていう考えの持ち主だと思います…
子供が喘息持ちですが、「その子の喘息の全員は◯◯だから。」と言い切られたり、いや医者でもないのに何を根拠に?という事がしょっちゅうです!
その環境で育ってきて一生懸命自分を変えてきましたが、自分もそれが根底に染み付いていないかすごく不安です…

No.9 23/11/15 22:10
お礼

>> 3 わたし自身が自閉症と診断されていて、自閉症の方とも接したことがありますがコミュニケーションは取れますよ。 ただ健常者さんみたいにスラス… ほんとですよね。
ある程度身近にいるとかそういう仕事に精通しているならまだしも、
何も知らないで何でそんな決めつけができるのか…
子供の頃は何となく嫌だなぁって感覚でしたが、自分が大人になり親となった今、すごく不愉快に感じます。
親子でも、なんでそんなこと出来るのか理解に苦しみます。

No.10 23/11/15 22:17
お礼

>> 4 スルーして下さい。 もう変わらないでしょうし。 孫にも極力合わせない方が良いでしょうね。 乳児期を過ぎて言葉を覚えていく時期にはな… ありがとうございます。
母親のことを書きましたが実は父も全く同じようなタイプで、人を見下す、悪口のオンパレードは父の方がすごいです。
テレビ見てすぐ「こいつつまんねー」「なんだこのブス」「ばばぁ達が何かやってるよ笑」とかしょっちゅうで、私は物心ついた頃から父の人間性が嫌いです。
両親ともに私の息子を溺愛しているのですが悪影響を与えたくないので、両親と息子だけにしないよう気をつけてます。
「人の事悪く言っちゃダメだよ」と息子に言いながら遠回しに両親にも言ってるのですが、もう変われないだろうし諦めてます…!

No.11 23/11/15 22:21
お礼

>> 5 わかります。うちは、旦那がそういう人。言っても考え方変わらない。大きい声で周りに聞こえる偏見を言う。男尊女卑からはじまり、他人のあら探しや癖… 全く同じです!無意識に相手の悪いところばっかり探すんでしょうね。
テレビに映るスポーツ選手見て「すごいブス!」とか言います。
モデルとか顔商売の人じゃないし、人として価値のある人なのに何でまずそこ?って…
そういう人ってほんと何なんでしょうね。ストレスとか溜まってるのか…
親子だけど理解に苦しみ、自分が大人になればなるほど嫌になっていきます。

No.12 23/11/15 22:26
お礼

>> 6 私の母親もそんな感じで、毒親です。 実家には子供三人のシングルマザーの妹が実家依存してるし、実家に行く事もないし、母親と連絡とることもあり… 自分の孫に対してもですか!そんなこと聞かされて育つ子供達がかわいそうです。
両親共に私の息子を溺愛しており、すごく相手してくれたり可愛がってくれたり感謝する部分はあるものの、
子供が大きくなって理解できる事が増えるにつれて悪影響になるのが心配で、少しずつ会わせる回数も減ってきました。
適度な距離感を保っていこうと思います!

No.13 23/11/17 02:52
通りすがりさん13 

昔の方ですよね?
もうそういう人なんですよ。そういう時代にそういう育てられ方をしたんです。優生保護法なんていう障害者を消す為のような法律が普通にあった時代を生きた人です。精神病者監護法は廃止されていましたが、今の60代70代が子供の頃はまだ座敷牢が残っていて監禁されていた人もいました。私も平成生まれですが監禁されていた人が脱走して街中を徘徊している姿を見たことがあります。ちょっと精神がおかしかったり身体に病気があると家の恥として外に出さないようにするんです。お母さんのように差別する方がそこら中にいて周りからあーだこーだ言われるので部屋に閉じ込めていたそうです。今でも田舎にはありますが怖いですよね。それぐらい差別が当たり前の時代でした。

現代人だったら、時代錯誤も甚だしいと呆れるところですが、彼女は昭和も昭和の過去の人。可哀想な時代を生きた人なんですよ。今では考えられない価値観ですけどね。障害者を見慣れてないので仕方ありません。ネットで調べたりも出来ないから実際どういう障害かも分かっていないのです。

単に見慣れていないから大騒ぎするわけです。メガネをかけている人を障害者と思わないのはそれを見慣れているからですが、あれもれっきとした障害です。なんなら私も1級障害者ですが見た目では分かりませんので誰も障害者とは思いません。差別している人の認識なんて、そんなもんです。隣にいる障害者に気付くことは無く、遠くにいる見た事もない障害者を差別するのです。もはや差別ですらありません。見た事もないお化けの噂を聞いてはしゃいでる子供と一緒。イライラする必要すらないんですよ。

差別してしまう人も検査してみると脳に障害がある場合がほとんどで、そういう意味では健常者なんて実はほとんどいないんですけどね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧