注目の話題
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。

私は妹のことが大好きでした。私には年の離れた妹がいます。現在妹は高校生で、私は2…

回答6 + お礼0 HIT数 476 あ+ あ-

匿名さん
23/11/15 10:59(更新日時)

私は妹のことが大好きでした。私には年の離れた妹がいます。現在妹は高校生で、私は20代中盤です。勉強も生活もずっと世話してきました。
けれど妹が私が愛するように妹も私を愛してくれない、愛のリターンがないことに、どうでもよくなってしまいました。仕事の都合で実家から遠い場所に住んでいるのですが、妹からはなんの連絡もありません。私が大学在学中県外で暮らしていた時も、あまり連絡はありませんでした。中学の頃はいつもべったりで、私のことが一番好きだと言っていました。それなのにあまり連絡くれないよね?と言うと、「離れてる時いつもお互いのことを考える必要はない」というので、若干喧嘩になってじゃああんたは私がいなくても大丈夫なんだと言うと、お姉ちゃんは好きだけどお姉ちゃんがいなくても毎日楽しいもんと言われました。
その時から妹に対して心が冷え切ってしまいました。昔はあんなに可愛がっていたのに、この一言で妹に何も感じなくなってしまいました。いまでは彼氏と暮らしていて妹のことをほとんど思い出しません。妹も私に全く連絡してきません。
母親から妹の写真が送られてきましたが、昔はあんなに特別で輝いていた妹が、「あれ?こんなに平凡な顔してたっけ?」と思えるほどでした。
昔から顔は変わってないのに、私の頭が変わったんだと思います。
私は身勝手ですか?

タグ

No.3919410 23/11/15 06:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/11/15 06:42
匿名さん1 

それほどでもないです。
良くありそうな感じですね。
元々冷静ではなかったものが、冷静になっただけだと思います。それを成長というのではないでしょうか。

No.2 23/11/15 07:04
匿名さん2 ( ♀ )

>私は身勝手ですか?
そうね。ちょっと自分本位かなと思います。

離れて暮らしているのだから、どうしているのか連絡してみるのは、大人である主さん側の役目では?未成年の妹に求めるのはどうかな?と思いました。

お互い年を重ね自立の方向に向かうのですから、いつまでもベッタリと言うわけにはいかないと思います。ここの掲示板を見ていると逆の悩みがむしろ多いです。自立できない妹の人生を背負わなければならない人に比べたら、疎遠気味のほうがお互い幸せです。

No.3 23/11/15 08:45
匿名さん3 

うちとまったく同じです。
私が姉の立場ですが、妹が好きで構いたくなってしまうのですがそれは依存でしかないと気づいた時に距離を置くようにしました。
年の離れた末っ子って親に可愛がられて育ってきた人が多く、成長すると構われたくないマイペースでやりたいと思うようになるみたいですよ。
なので付かず離れずでいいんじゃいかなと思います。身勝手ではなくお互い共依存ではなくなっただけでしょう。

No.4 23/11/15 09:13
通りすがりさん4 

子ども生んだら同じことしそう。

No.5 23/11/15 09:13
匿名さん5 

主様に恋人がいたとして、恋人は会う度に些細なプレゼントを持ってやってくる。デートプランも毎回きっちり組んで、毎回主さんを楽しませてくれる。しばらくして、お互い忙しくデートが減ったけれども、主さんは友だちや習い事などプライベートで充実した毎日を送っていた。そんな時ある日突然彼から「僕は君が好きでこんなに尽くしてやっているのに、君からは何も見返りがない。なら今まで僕がしてきたことも無駄だ、君には愛がない」と言われたら、困惑しませんか。そりゃ感謝はしてるしあなたことは好きだけど、尽くしたと言われても頼んでもないのにそっちが勝手にやったんでしょって、思いませんか。

身勝手かと言われれば、身勝手だと思います。愛のリターンってなんですか?主様が勝手に送ったものですよ、リターンが欲しさの愛はただの自己満足だと思います。
もちろん、大切にしているからこそ大切にされたいという想い自体は否定しないし、それはきっと誰しも持っている感情だとは思います。けれど、自分が思う気持ちの分だけあなたも私を大切にして、と相手に押し付けた挙句返ってこないとわかった途端可愛いとか大好きと思う気持ちすら薄れるって、私なら迷惑でしかないです。
大好き、大切と思う気持ちを伝える時、人によって方法は違います。こまめに連絡する、贈り物をする、頻繁に会う、それが大切にすることだと思っている人もいれば、たまにしか会わないし連絡もとらないけどそれで充分だと思ってる人もいます。妹さんはあなたのことが嫌いなわけでも大切じゃないわけでもありません。妹さんには妹さんの価値観と世界があります。その中心に「誰よりもあなたを思う私がいるはず」という考えはやめた方がいいです。

No.6 23/11/15 10:59
匿名さん6 

主さんと同じくらいの年の差の妹がいますが
確かに年が離れていると本当に可愛く思えます😊
顔は可愛くは無いのですが…笑

今は20代と30代ですが
いまだに妹にコレ買ってあげようとかアレも喜ぶだろうなぁとかで小さなプレゼントとかします。(ニキビに困っているから化粧品関係が多い)
昔から特に見返りは求めていませんでしたが
それだけで私は十分です。
母曰く私が実家に帰る時は妹も凄く喜んでいるそうで私が居る時と居ない時ではリビングにいる時間も違うそうです😄(仕事が忙しいのと遠方で年1数日しか帰らない)
それを聞いてまた可愛く思えました😆

家族なので見返りは求めずしてあげたいな。と思ったらしてあげる。でいいのでは無いのでしょうか。今は妹さんに依存していないのであればそれはそれでいいと思いますし
無理に強要するのはちょっと違うのかな。と思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧