注目の話題
綺麗ですねと言われた時にありがとうございますと答えている人ってどう思いますか? ありがとうございますだけで終わらせていると私は綺麗だから当然でしょといった印象
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ

夫婦共々病気の為、仕事が出来ず、生活保護です。 税金お支払いして頂いている方に…

回答10 + お礼2 HIT数 741 あ+ あ-

主婦さん( 43 ♀ yjWSCd )
23/11/18 20:08(更新日時)

夫婦共々病気の為、仕事が出来ず、生活保護です。
税金お支払いして頂いている方には、感謝いたします。
申し訳ありません。

生活保護者は、夜間救急で病院にかかったら、あつかましいんでしょうか?

長文ですが失礼します。

旦那は腎臓癌ステージ4です。
ちなみに私も筋ジストロフィーという難病で、身障者1級です。
何度か投稿したことあるかもしれませんが、ご存知の方はすみません。

最近、旦那の抗ガン剤治療が開始し、マメに病院に行く事になりました。
私も難病と婦人科の診察があり、旦那は採血、採尿、診察、その後抗ガン剤投与があります。
抗ガン剤投与は、約2時間ほどあります。
抗ガン剤の飲み薬もあり、点滴より、かなり副作用がキツイです。
私は、筋ジストロフィーという、段々筋肉が弱っていく難病です。
私もそれなりにシンドイけど、恐らく旦那はもっとシンドイと思います。

本題はここからです。

旦那は不安神経症もあり、夜は泣き言を言うか、どこかが痛くなります。
精神科もかかったことがあります。
最近も、ガンの部位が激痛するからと近くの病院の夜間救急で診てもらったら、公費で賄ってるのはご存知?みたいな事をいきなり言われ、やはりボロカス言われて凹んで帰ってきました。
私まで、なんで仕事してないのかとか、根掘り葉掘り説教されたみたいだったそ
うです。
CT撮るにしても、一般の方は1万円くらいするんだけどねぇ…。公費で賄ってる
ってご存知ですか?あつかましいよね!みたいな事を言われたそうです。
昼間来るの面倒だし、だから夜間来たんですよね?とか。なんで昼間来ないんですか?昼間暇なんでしょう?と。
結局、ろくに診察もなし、薬ももらえず、挙句旦那に、腎臓が壊死してるとか、消化器内科担当のドクターが言ったそうです。泌尿器のドクターではないのに…。
現在かかりつけの大きな病院の泌尿器の担当ドクターには、癌はあるけど、腎機能は正常だと言われています。
壊死は一言も言われていません。
泌尿器専門外のドクターの一言で、旦那は傷ついてしまい、病んでしまいました。
最近は、精神も落ち着いていたのに、その心ないドクターの一言で落ち込み、今日はかかりつけの病院のガン相談センターに行くと、メンタルがやばい為行っています。
旦那は大丈夫なのか、付き添いしようか
と思ったんですが、一人で行くと言ったので行かせました。
なんかトボトボと足取り重かったし、すごく見てて、気の毒になりました。

やはり、生活保護者は病院かかるのは、あつかましいんでしょうか?
癌患者に、治療意欲をなくすような事発言するドクターがいることに、絶望しました。

皆さんは、いかが思われますか?
回答お願い致します。

23/11/16 09:45 追記
更に、思い出しました。
癌の手術したとしても、余命短いでしょうね。泌尿器のドクターに、いつまで生きれるか聞いた方がいいですよ!とまで、言われたんです。
ありえません。
これ、訴えた方がいいんでしょうか?

タグ

No.3920071 23/11/16 09:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/16 09:55
匿名さん1 

クソ医者は、どこでもいますよ。
どうせ死ぬのにとか言う医者もいます。
お客様センターがあるので、
クレームを言いに行ったこともあります。
病院を代わった先の先生が、
そのクソ医者の先輩で、
あーね、ちゃんと指導しときますね。
と言ってくれました。

No.2 23/11/16 09:57
匿名さん1 

生活保護でもないのに、
言われました。クソ医者は、存在する。

No.3 23/11/16 09:59
恥ずかしがり屋さん3 

ケースワーカー介入じゃないんですか?ご主人の病状とかを考えるとホスピスを検討案件かと。生保云々ではなく、現在の生活環境を見直して立て直す方が良いです。
生保を辞めろとかじゃないですよ。
まずは、ご主人の病状で在宅が厳しいなら入院治療。ご自身も筋ジストロフィーで在宅なら、介護ヘルパーや訪問看護介入。緊急時の入院先を決めておくとかを2人で話し合ってみては。

No.4 23/11/16 10:03
匿名さん4 ( 40代 ♂ )

世の中には心の無い言葉を発する輩は沢山います。そんな愚か者の言葉なんて気にせずに、治療に専念したほうがいいと思います。
訴えるにしても、弁護士費用なども掛かりますし、心身にも余計な負担が掛かるだけです。

生活保護を受けるのは仕方のないことだと思いますし、困っている人を助ける為の制度ですから、後ろめたい事がない限り、大いに利用すれば良いと思いますよ。

No.5 23/11/16 10:10
匿名さん5 

まず
夜間救急というのは、やむを得ず夜間に「とりあえず」の処置を受ける場所だと思ってください。
大都会のことはわかりませんが、
地方では夜間救急に行っても、検査はするけど結局よくわからないから朝になったら専門医にみてもらってと言われるだけです。
大怪我で縫合などの時は役に立つのかもしれませんが。

なので、主さんたちのためにもなのですが
なるべく昼間に行ったほうが
嫌な思いもせず、一度で済みます。

考えてもみてください
夜間病院に全てのプロフェッショナルを兼ね備えたスーパードクターがいるわけないじゃないですか

No.6 23/11/16 11:46
匿名さん6 

酷いですね。
録音しましたか?
まず、病院の相談室があるのでそこで相談。
訴えていいくらい酷い。

No.7 23/11/16 12:06
お礼

主です。

ケースワーカーさんにもお世話になっています。

旦那は入院許可は出ていません。
しばらく抗ガン剤の治療で点滴の為、通院になるそうです。
他の患者様も、みんな通院だそうです。
点滴より服薬の副作用がキツイみたいですね。

私はまだ動けるので、家事全般は、自力でやってます。
まだ歩行はできますし、無理ない程度にやってます。
旦那は、気分が良い日は、食材買い出し、料理担当です。
旦那がしんどい日は、レトルトカレーや、インスタント系で済ませたりもしま
す。

何かあった際は、今の大きな病院が受け入れて下さることになっています。

ヘルパーさんは、もしもの為の時にしか頼むつもりはないです。
旦那も動ける内は動くからと、1度は考えましたが、辞めました。

旦那はまだ緩和ケア枠ではないですよ。
抗ガン剤で癌を小さくしてから、手術予定ですよ。
なので、今頑張っています。

だから、心ないドクターの一言で、傷つくのは当たり前かと思います。

確かに、生活保護者じゃなくても、酷い言い方するドクターは存在されるんですね。
けど、今回は前代未聞でしたよ。

私が1度病院に抗議電話しましたが、ドクターは、暴言吐いたこと認めたようです。
で、ご要望があれば謝りますだと。
ご要望って何?
じゃあ、悪いとは思ってないじゃないですか!
仕方なしに謝りますって事ですか!って、キレてしまいました。
仕事はなぜしないとか、診察と関係ないし、仕事はしたいんですが、病気でできないんです!と、私は発狂しそうでした。
病気になる前はキチンと仕事してました。
しかも、2人共、医療従事者でした。

後々口コミ見たら、最低評価でした。
同じような方何人もおられたようです。
しかも、一般の方のコメントでした。

裁判…やめときます。

お天道様が見てる。悪いことしたら、必ずお天道様がバツを下してくれはるよ。
亡くなった祖母の言葉を思い出しました。
おとなしく、治療に専念したほうがいいですよね。

No.8 23/11/18 18:57
匿名さん8 

嫌な医者にあたってしまいましたね謝罪してもらっても心からの謝罪はしなさそうだし二度と会わないようにした方が精神的に良いと思います。
旦那さんも主さんも快方に向かうと良いですね。

仏法をやるといいですよ、宿命が良い方へ変わります。今から家で一人でできます。旦那さんもやると良いです。
南無妙法蓮華経を毎日朝と夜、富士山の方向へ向かい手を合わせ5分間唱えてみてください。不思議なことがありますよ。日蓮大聖人の仏法です。
心が変わり環境も良いほうへ変わります、凄い力で守られます。
「法華経は暗きに灯、海に船、恐ろしきところには守りとなる」
ぜひ信じて唱えてみてください(^-^)
お天道様は日天で善神です、仏法をやると善神も味方になってくれます。晴れ女になりますよ。

No.9 23/11/18 19:09
OLさん9 ( ♀ )

訴える費用があるのですか?

No.10 23/11/18 19:56
OLさん9 ( ♀ )

医療費全てタダなんだし、
働かなくていいんだし、生活保護に感謝しましょうね。

No.11 23/11/18 20:00
お礼

主です。

お金がかからない部分が大半ですが、規定があるので、病院によりけりですが、自己負担がある事もあります。
それはなるべく回避できるようにはしています。

働かないじゃなく、働けないんです。

常に感謝は忘れずにいます。

No.12 23/11/18 20:08
OLさん9 ( ♀ )

働き盛りなのにお気の毒ですね。
頑張って下さい😊

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧