注目の話題
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。

旦那が脳梗塞で倒れて やっと退院して自宅療養中です 幸い後遺症もなく不幸中の幸…

回答3 + お礼0 HIT数 218 あ+ あ-

匿名さん
23/11/16 16:13(更新日時)

旦那が脳梗塞で倒れて やっと退院して自宅療養中です 幸い後遺症もなく不幸中の幸いでした

自体療養と言っても軽い家事をし散歩なども行き私には負担はないですが
私の疲れがだんだん溜まり まぶたの痙攣や口腔ヘルペス等治りません

またいつ倒れるか分からない恐怖とでストレスなんでしょうか涙
主人が命あり幸せなんですが
日に日に疲労が溜まってきてます

ただの愚痴ですいません

タグ

No.3920209 23/11/16 15:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/11/16 15:16
ご近所さん1 

たまには息抜きに外出たほうがいい

No.2 23/11/16 15:41
主婦さん2 

主さん、看病お疲れさまです。
病気になると、本人だけでなく周囲も気を遣って疲れますよね。

私も5年前に、脳梗塞を起しました。
朝、家事をしていて体に違和感を覚え、安静にしていたところ右半身の感覚がなくなってきたため夫に救急車を呼んでもらいました。
病院でMRIを撮った結果、左視床下部に7mmの梗塞がありました。
ラクナ型脳梗塞、とのことです。
3週間の入院とリハビリを経て、幸い後遺症もほとんどなく、無事に退院出来ました。
血圧とコレステロール値が高かったので、退院時に減塩と食事内容の見直しを指導されました。
毎日血液サラサラの薬とコレステロール値を下げる薬を飲み、食事内容と生活習慣を見直して、無事に5年間再発させずに過ごせました。

脳梗塞は、再発に気を付けなくてはいけない病気です。
でも、ちゃんと薬を飲んで、食習慣や生活習慣を見直して生活すれば、再発リスクを下げることが出来ます。

減塩に気を付け、野菜を多く摂り、動物性脂肪を控え、軽い運動をししっかり水分を取って睡眠時間を十分に確保する。
それが私が実行していることです。
お蔭で血圧も安定し、コレステロール値も標準値になりました。

ストレスは万病のもと。
生活習慣を整えて薬をきちんと服用されているようなら、主さんもあまり気に病まれず、ご自分の生活を楽しまれてはいかがでしょう。
主さんが体を壊したら、それこそ大変ですから。

どうぞお大事に。

No.3 23/11/16 16:13
匿名さん3 ( ♀ )

脳梗塞の原因は、生活習慣からくるものではないでしょうか。

だとしますと、その多くは食生活、食事の内容によるものが一番大きいと思います。

つまりは、食べているものを変えてみることで今後また繰り返したらどうしよう。という不安はある程度軽減出来ると思います。

私は母が脳梗塞で倒れた経験があり、後遺症が少し残りまして、その時、知人に、血液をサラサラにして(青背の魚、アジ、イワシ、サンマなど+大根おろし)、血管を丈夫にする食材(コラーゲンを含む食べ物で、当時カレイの煮凍りを良く作りました)、血栓があれば血栓を溶かす食材(納豆+ネギのみじん切りなど)を良く食べるようにしたら良いとアドバイスをされ、実践したら、あたり返しを防ぐことができ、倒れる前よりも健康に対する不安が軽くなりました。

ちなみにその時、母と同じ病室にいた方が他に3人いたのですが、皆さん一度目ではなく、何回か繰り返し入院されていると病室で話されていました。

私はその情報を知りすぐに、入院中の母のところへ焼いたサンマを持っていったりしていたら、その後、割とすぐ退院出来ました。

しばらくは血圧の薬を飲んでいましたが、2〜3年で薬もやめて食事に気をつけながらいられていました。

今は血管をしなやかにする良いサプリメントも出ています。

脳梗塞を防ぐ食材をいろいろ調べてメニューを考えられると、自分自身も健康になれるので、いかがでしょうか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧