注目の話題
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お

保育園からのお話  こどもの転園について臨床心理士さんが心配している、夫婦は大…

回答5 + お礼2 HIT数 336 あ+ あ-

匿名さん
23/11/23 15:37(更新日時)

保育園からのお話 
こどもの転園について臨床心理士さんが心配している、夫婦は大きな心配はしていなかった

【状況】3歳の子供がいます。今は0~5歳までで12人(実際には3歳を迎える前に、転園してしまうことが殆どで0~2歳がメインです)の小規模保育にお世話になっています。来年度から同級生が転園してしまうとのことで、我が子も市に来年度の転園の申請を出していました。

結果は12月中旬とのことで、夫婦で検討して申請も出した事だし結果が来るまであとは悩まず待っていようと考えていたのですが、今日突然に担当の先生からお話があり、混乱してしまっています。

【先生からのお話】
今の保育園と希望先の保育園を行き来している臨床心理士の方が、転園について心配しているそうです。臨床心理士の方が言っていたこととして、希望先の保育園はお友達の人数も増える・今までより先生の目が行き届きにくい・教育事に結構力を入れているところなのでこれらの環境の変化について心配されているそうなのです。+そろそろ3歳時健診もあるので、この時期にお話させてもらいました。

【私の考え】
3歳時健診についても最後言っていたので、臨床心理士さんの心配というのは①発育・発達障がいの関係なのか?②大きな環境の変化についてなのか?
先生に伺ったところ、②の理由とは言っていました。

①については、保育士さんの立場からでは断言できない節もあるかと思います。担当の先生は個性と言っていましたし、集団に飛び込んでみないと分からない&年齢的にまだ分からないとも思う。子供の状況としても人の目をみて会話できるし、ある程度人の気持ちを汲み取る、我慢することも覚えてきているので、問題はないのではないかというところです。こだわりもあるけれど、夫婦共にイヤイヤ期の子供はこんなものなのかなぁと思っていました。プロの立場から見て、そのような理由であるのでハッキリ伝えていただきたい。早めに気づけるのであれば本人へのフォローも早くできるので本人の良いところを伸ばしてあげたいと考えています。

②については、どこの園に行けたとしても多かれ少なかれ環境の変化にストレスはかかるだろうなと夫婦で覚悟はしています。頭の中でどれだけ心配しても、実際行ってみないと分からないとも思います。見学もして、夫婦でも色々と検討して話し合って申請も出しているので、変更はしない方針で心は進んでいますが

また、今回のお話は先生を介して聞いた話なので直接、臨床心理士さんとお話しできる機会があるのであれば直接聞いた方が誤解もないし良いと思うのです。

仕事終わり、普段通りお迎えに行ったところ突然のお話だったので混乱してしまいました。夫婦共に大きな心配はしていなかったので(環境の変化でストレスはかかるだろうからフォローはしないとねと話していました)

臨床心理士さんのお話を参考に聞いておきたいのと、多分申請の変更はしない(行ってみて合わないようだったら転園を検討)方針で進みそうですが

みなさんだったら、他に何かアクション起こしますか?

タグ

No.3920406 23/11/16 20:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/16 21:00
匿名さん1 

保育園に臨床心理士がいるんですか?
もともと主さんのお子さんは特別なケアが必要な状況なんですか?

No.2 23/11/16 21:03
お礼

>> 1 定期的に園全体の様子を見に来てくださっているみたいです。こどもは今まで、特別なケアは受けていません。

No.3 23/11/16 21:07
匿名さん1 

だったらその臨床心理士さんとやら、主さんのお子さんのことをどこまで知ってんだろう????と思ってしまいます。
3歳未満はアットホームな異年齢が入り混じった託児所的なところでもいいと思うけど、まあ遅くも年中以降は、学校生活に準じた「クラス」とか「学年」の認識がある集団生活の方がいいと思いますけどね。

No.4 23/11/16 21:16
匿名さん4 ( ♀ )

転園する園は、就学前まで通える所なのですよね?小規模だと、いずれ卒園後にまた違う保育園申請することになるから、今、転園しても卒園してからでもどちらでもいいような気がしますが、お子さんの様子から卒園まで少人数で見守ったほうがいいのかも?という考えなのかもしれません。

同じ小学校に行くお友達が通ってる園だったら、転園して早くから慣れてもいいのかなとも思いますが、そうでないなら卒園までいて、卒園してから連携の保育園に入ってもいいと思います。
うちの子は、小規模の保育園卒園後に公立の保育園に入ったけど、小規模が就学前まで通えてたなら、小規模の保育園のほうが良かったなーと思う時もありました。小学校が同じ子もいるけど、別れてしまう子もいて、仲良くなれた子だとショックでした。小学校合併してくれればいいのに、と思いました。

やはり、少人数の保育園だと先生の目が行き届きやすいというのが強みだと思います。
公立の先生は、年度末に異動が多いんだなーと、始めて進級する時は、びっくりしました。小規模は、退職でもない限り同じ先生だったから。

No.5 23/11/16 21:20
お礼

>> 3 だったらその臨床心理士さんとやら、主さんのお子さんのことをどこまで知ってんだろう????と思ってしまいます。 3歳未満はアットホームな異年… お付き合いくださり、ありがとうございます。混乱してしまっていたので、客観的にアドバイス頂き落ち着いてきました。夫婦共に家以外の、子供の集まりのなかでの我が子の様子を伺い知ることができず、ただ臨床心理士さんも常駐しているわけではないからどのくらいの心配度合いで言っているのか分からないですよね。たった一言に揺すぶられてしまう自分が情けないです。

息子には大変な思いをさせてしまうかもしれませんが、同じ小学校に上がる子供たちの中に飛び込んでみる時期なのかなぁと思います。

No.6 23/11/22 09:51
匿名さん6 

なんか、希望者全員に確認してる話なような気がしました。

合わなければ転園するとか、そういことも視野に入れてるなら、良いんじゃないでしょうか。

ただ、お子さんの気持ちも聞いてみても良いかも?とは。
このままのんびり伸び伸びが良いか、お友達とは一緒だけど、色々追い立てられる可能性があるところが良いか。
合わなければ辞めて他に行っても良いと思っているということ。

一度、一緒に見学しにいったりしても良いかもしれません。

もちろん子供ですから、例えばおやつもらったら左右されるくらいのモンでしょうけど、一応事前に予告しておく、というのも有りなんじゃないかとは思います。

No.7 23/11/23 15:37
通りすがりさん7 ( ♀ )

私なら、特に何も行動しないと思います。
3歳児検診もこれから控えてるのなら、その結果次第では。

何か検診でひっかかることがあれば、案内があるでしょうし、無ければ何も問題ないでしょうし。

環境の変化についても問題ないと考えます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧