注目の話題
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お

コミュ障&話しかけづらいオーラ治したいです😭 小学生と保育園児のママです。…

回答2 + お礼2 HIT数 224 あ+ あ-

匿名さん
23/11/16 21:47(更新日時)

コミュ障&話しかけづらいオーラ治したいです😭

小学生と保育園児のママです。
1歳クラスから子供を保育園に通わせていて、今年中ですが、仲の良いママ友がいません。
入園と同時にコロナだったのもあるのですが、いかんせんコミュ障で…💦とはいえ、自分なりに頑張ってはいます。笑顔と挨拶は心がけてるつもりです。
ただ、昔から人と目を合わせて喋るのが苦手です。目線外してくる人ってなんか違和感ありますよね…それは、自覚してます…。

保護者が並んでいる時にも、隣のママさんに話しかけようと笑顔でパッと横を向いたら、そのママさんはお隣のママさんと話していて、なんとなくキモいやつになってしまったり…😭
多分、緊張が伝わっているのか、3人で並んでいたとしても、私以外の2人で会話が始まり、地蔵になります。

何回か会話したことのあるママさんにも、なんとな〜く避けられているような…でも、無意識に自分が避けてるのかもしれません。
自分でもなんでか分からないんですが、保育園のママさんにすごく緊張してしまうんです。

こんな私に、もっと他のママさんと打ち解けられるようなアドバイス頂けると助かります。

タグ

No.3920429 23/11/16 21:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/16 21:20
匿名さん1 

わたしは面倒くさいのでママ友作ってないです。その場しのぎで話して終わりです。

No.2 23/11/16 21:29
匿名さん2 

緊張って自分で思うよりずっと相手に伝わってます。相手が硬くなるのは嫌われてるのではなく、自分が硬くなってるから、というのは案外よくある

あとは、あーどうしよう話さないとこの空気どうにかしないとどうしようとか考えてると、無自覚に挙動不審になるので、そうですね、呼吸に集中するとか、、笑
相手のこととか、自分がどう見られるかじゃなくてもっと自然なことに意識を向けたり。
私もすっごい気にしい、あがり症、人見知りなので気持ちわかります😭

No.3 23/11/16 21:45
お礼

>> 1 わたしは面倒くさいのでママ友作ってないです。その場しのぎで話して終わりです。 ママ友いらないわ〜ってさらっとしてるママさんはかっこいいですよね💦
私は話したい〜話せない〜わ〜ってなってるキモイやつです😭

No.4 23/11/16 21:47
お礼

>> 2 緊張って自分で思うよりずっと相手に伝わってます。相手が硬くなるのは嫌われてるのではなく、自分が硬くなってるから、というのは案外よくある … やっぱり緊張、伝わってますよね…気さくで話しかけてくれるママさんもいるんですが、気を遣ってくれてるな〜って言うのがすごく伝わります。こっちが緊張してるからですよね😭💦
相手に気を遣わせず楽しくおしゃべりできるようになりたいです。
呼吸に集中、やってみますー!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧