注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根

結婚6年目、4歳と1歳の息子がいます。 義母、義父の再婚相手からの軽い孫差別が…

回答5 + お礼5 HIT数 663 あ+ あ-

匿名さん( 31 ♀ )
23/11/17 12:00(更新日時)

結婚6年目、4歳と1歳の息子がいます。
義母、義父の再婚相手からの軽い孫差別が気になります。
夫の兄の子供も4歳の女の子と2歳の男の子がいます。義理母と義理父は離婚しており義理父は再婚しています。みんなそれぞれ近所におり、義理母の自宅や、義理父の自宅などで結構頻繁に集まる機会があります。

数年前から我が子と義理兄の子供達との扱いの違いを感じていました。(特に義理父の再婚相手から)
再婚相手は、我が子も義理兄の子供達も孫のように可愛がってくれます。特に義理兄の子供達に対しては面倒を見る機会も多くきっと我が子よりも可愛いのでしょう。しょっちゅう遊びに連れて行ったり服などを買い与えるなど、面倒もよく見ています。しかしうちの子には遊びに誘われることもなくプレゼントはイベントの時のみ。
また、義理兄のお嫁さんはしょっちゅう体調を崩して育児も家事もできず1週間近く平気で子供を義理母や再婚相手に預けて家に籠るタイプなのでその度に義理兄の子供達の面倒をみんな総出で見ています。が、私が熱が出ようが2人目妊娠時に切迫になろうが、子供を預ってくれたことはありません。
よく、義理母にも再婚相手にも〇〇ちゃん(私)はうまく子育てしてるわ〜とか褒められますが私だって体調悪い時もあるし少し子供見てて欲しいときもあります。
再婚相手の人が孫差別的なことをしていても最近は慣れてきたしどうせ夫の本当の母親ではないし他人だ。と割り切るようにしていますが、義理母にも時々孫差別を感じます。
義理母は、お嫁さんが体調崩したら有給取ってまで実家で何日も泊まりで面倒見ますが私と息子が発熱した時には、何もありませんでした。
数日前は、義理兄の子供達だけ遊びに連れて行き、我が子は遊びには誘ってくれません。
その上、再婚相手も義理母も義理兄嫁のことは体が弱すぎるだの甘えだの子育てがしっかりできてないだの(全部事実ですが)私に言います。
色々長々と書きましたが、我が子達は可愛がられてないとは思いません。誕生日などのイベントは祝ってもくれるし本当に感謝しています。
ただ、差があることに納得いきません。ただの妬みなのかもしれないのですが、息子が大きくなった時にそれを感じないか心配です。
4年近くずっと我慢してきましたが、最近夫に伝えたところ、夫も全面戦争だ!なんて言っていましたが、そこまでしたいわけではなくやんわり義理母に伝えてみようかなと思うのですがやはり角たちますかね?
義理家族との関係は良好なので溝ができてしまうのは避けたいです。
アドバイスください

タグ

No.3920574 23/11/17 00:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/17 01:19
匿名さん1 

めんどくさ。
あなたがそんな性格だから、あなたの子供も可愛くないんじゃないの?
孫は平等に扱うべきって法律でもあんの?
自分の子供を可愛がって欲しいならあんたがまず性格と立ち振る舞いを見直したら?
文面から頭と性格の悪さが出てるよ。

No.2 23/11/17 01:28
匿名さん2 

頻繁に預けてて、主さんの子供達よりも過ごす時間が長いわけだから、関係性の深さで差ができているように感じてるだけで、差別しているわけではないと思いますよ。

No.3 23/11/17 01:31
お礼

>> 1 めんどくさ。 あなたがそんな性格だから、あなたの子供も可愛くないんじゃないの? 孫は平等に扱うべきって法律でもあんの? 自分の子供を可… 回答ありがとうございます。
法律に反していなかったら何でもありですか?
あなたがどんな人かは知りませんが、根拠もなく人を下げる回答しかできない人は不要です。そちらの方が、頭も性格も悪いのでしょうから。

No.4 23/11/17 01:35
お礼

>> 2 頻繁に預けてて、主さんの子供達よりも過ごす時間が長いわけだから、関係性の深さで差ができているように感じてるだけで、差別しているわけではないと… 回答ありがとうございます。
確かに、過ごす時間が長くなり私が過敏に感じてしまうだけなのかもしれないですね。
あまり気にしない方がいいですかね。

No.5 23/11/17 06:38
匿名さん5 

コメントがキツすぎる。
主さんかわいそう。

No.6 23/11/17 07:41
お礼

>> 5 ありがとうございます。
ネット上だとむやみやたらに批判したい人は一定数いるんだと思います…
相手の顔が見えないからこそ多角的な意見を伝えてくれるのはありがたいんですけどね。
ただ理由も書かず人を傷つけるコメントをするのは、ただの悪口なのでアドバイスとは言わないですよね。

No.7 23/11/17 10:17
匿名さん7 

義親に助けて欲しい、子供を預かって欲しいとお願いしても断られるんですか?

No.8 23/11/17 10:25
お礼

>> 7 コメントありがとうございます。
基本的には、預けないようにしています(義理親も仕事してるので負担になるのが分かるからです。)
ですが、下の子が新生児のときに私と上の子が熱出した時に夫から預かってほしいとお願いした時は移ったら困ると断られました。

No.9 23/11/17 11:18
匿名さん9 

主さんは、みんなと仲良くしたいんだね。
素敵だと思います。
私は、性格悪いから自分側の家族と仲良くしてれば義家族は別にいいやって思ってしまう。
勝手に向こうと仲良くやっててって思う。
義父の再婚相手と仲良くしたいの?
主さん優しいね。
私だったら、義父の再婚相手は関係ないから別に仲良くしたくない。
旦那様の兄弟も義父の再婚相手を受け入れてるの?
実母(義母)に遠慮してないのかな?
義母と義父の再婚相手も一緒に会ったりしてるの?
ギクシャクしないの?
なんか変な関係だね。
そんなところに子供連れて行かなくていいと思うよ〜。

No.10 23/11/17 12:00
お礼

>> 9 ありがとうございます。

家族も友達もいないど田舎に嫁ぎ、義実家しか頼る場所がありません。
それに元々家族仲良く育ってきたので、できれば義理親とも仲良くしたいと思いますし自分の親と同じように大切にしたいと思います。
再婚相手の人は兄弟皆母親としてではなく家族としては受け入れている様子(本音は分かりませんが)なので私もそれなりに距離を取りながらも良好な関係でいたいです。
私なりに母の日などのイベントごとも色々考えてお祝いしたり義理母が怪我で手術したときも何日間分の食事を持って行ったりできることはしてるつもりです。逆に義理兄お嫁さんは、都合いい時だけ頼り、あまり気の利くタイプではないのでよく義理母は「都合いいんだ」とこぼしていたくらいです。
なのになぜ?って思いです。これはきっと妬みなのでしょう。私が1番性悪なのかもしれません。
夫は、「お前は少し雑にしても結局優しく受け入れてくれると思ってるんだろう」と言われました。私がきちんと意思表示していく必要もあるのかもしれないですね。そしてあまり気にしすぎてはダメですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧