注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手

お仕事についての悩みがあります。 来年の春から下の子が幼稚園にはいるので、…

回答4 + お礼0 HIT数 135 あ+ あ-

匿名さん
23/11/17 14:44(更新日時)

お仕事についての悩みがあります。

来年の春から下の子が幼稚園にはいるので、4〜5時間パートで働きたいと思っています。
ただ上の子がよく風邪をひきお休みをする(月に平均4〜5日、休まないでいけた月は1年半で一回もない)状態で、働かせてくれる職場なんてあるのだろうかと不安です。

家計のためには働かないときついです。
今は内職をしていますが、良くて2.5万悪くて1万です。

近場にはスーパーもいくつかありますが、接客業は急な休みはかなり迷惑がかかりそうだし、工場系の募集もありますがフルタイム募集ばかり。
介護系の募集はちらほら見ますが、初任者研修は昔とったものの、下の世話や認知症の方への抵抗があるのが本音です。介護系のお仕事の方には失礼ですよね、ごめんなさい。
昔研修でいった時に認知症の方に顔を叩かれてしまって苦手意識がでてきてしまいました。

手当たり次第面接を受けてみるべきなのか、内職を必死でするのか…いくら考えても答えは出ません。

よく風邪をひくお子さんがいるママさんはどんなお仕事をされているんでしょうか。

タグ

No.3920763 23/11/17 13:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/11/17 13:27
匿名さん1 

私のところは2人居たので下手すると1人が治ったころにもう1人が移る……なんてこともあり、ほんと辛いですよね。
申し訳なくて、自分が元気な分もどかしくて、社員じゃないからといってパートだからって休みばかり言いにくいし、職場によっては「またや」みたいに素っ気ないとこもあると思います。
私は運がよく基本的にいくつかの職場でみんな優しくて良かったです。
私が、いったところは主婦さんが少なく代わりがきいたのもあり、若い子たちが嫌な顔せずかわってくれました。
私の友人は主婦が多いからこそ助け合いできて休めた。と言っていました。

なので、その職場が人件費削減したりすぐ人が辞めるなどでピリピリしてると休むと代わりがいなくて、フリーターや代われる人が同じでイライラするのかもだけど、
稼ぎたい子や人数多いとこなどなら以外と大丈夫なので、まずは面接で子供の年齢と風邪ひいた時に預けるところがなくお休みをいただくことになります。と言って受けた方がいいと思います。

No.2 23/11/17 13:30
匿名さん2 

お仕事をさがす際に、『急なお子さんの体調不良でも対応できます』みたいな職場をさがしてみては?たまにそういうの見たことありますよ。
子供って、保育園や幼稚園など集団に入るとどうしてももらってきてしまいますが、そうやって段々と抵抗力ついてくるので、しばしの辛抱かと。

No.3 23/11/17 14:05
匿名さん3 

運転しない配送のお手伝いなら女性も働いていますし比較的短時間です。駐車禁止対策トラック横乗りと荷台の空箱整理くらいで配送自体と運転はドライバーが行います。週2日くらいから都合のいい曜日。内職よりはるかにコスパよく楽ですよ。時給は1200円です。indeedで配送のお手伝いや駐車禁止対策トラック横乗りで検索してみてください。

No.4 23/11/17 14:44
ご近所さん4 

私は諦めました
最初は働きたかったから沢山当たりました

しかし子供2人体が弱く
毎月風邪や流行り物に喘息で休みすぎて
まわりに迷惑かける
子供も私も不安定になりました

今も胃腸炎が幼稚園ではやり、呼び出しくらい今日休んでる

働きたいけど、無理すぎる

小1に下の子なったらパート探すかな

まわりは病院の受付や飲食店や介護やレジなど色々してますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧