注目の話題
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し

母の夕飯に関する祖母への悪口、小言がしんどいです。 夕方勤務の弟以外は日中皆仕…

回答3 + お礼0 HIT数 120 あ+ あ-

匿名さん
23/11/18 18:07(更新日時)

母の夕飯に関する祖母への悪口、小言がしんどいです。
夕方勤務の弟以外は日中皆仕事で家に居なくて、祖母は夕方頃までパチンコに行っています。
姉はたまに食べたいものを買って帰ってきて部屋で食べたり、外食して帰ってくることがあるので一緒に夕飯を取る事があまりなく、夕飯の時間弟は仕事でおらず、私は今ダイエットをしてるので普段はみんな7時過ぎに夕飯の時間ですが、早い時間に食べたいので6時過ぎくらいに先に食べてます。
なので父と母と祖母で夕飯を食べることが多いのですが、祖母は母が帰ってくるまで頑なに動こうとせず、母はコンビニで働いていて廃棄を持って帰ってくるのでその廃棄を食べようとしてると思うのですが、家に食べるものもあるし、祖母はおかずを作る時もあります。

私たち姉弟も日曜日は仕事なんですが、日曜日も夕飯は上の通り各々で取ってます。
私がダイエットしてなかった時は姉と買ってきたマックなどを7時ぐらいにキッチンで食べたりしてました。
祖母もマックとか牛丼とか好きなので、同じのを買ってったりすると、また油っこいものばっかとか、魚が食べたかったのにとか、文句ばかり言われるようになったので2人分しか用意しなくなりました。
しかも母が仕事じゃない時も、夕飯が出来るまでずっと待ってます。母が出かける予定があり、朝まだ祖母が家にいる時間に今日夕飯いらないと伝えてるにも関わらず夕飯時、母がなかなか降りてこないと電話で呼んで「ご飯は?」と言ってくるみたいです。
廃棄がない休みの日は、母を待ってる必要がないんです。
毎日白米食べるの祖母だけだし、祖母が作ってる祖母しか食べない漬物、キムチ、というか、おかずなんかなくても韓国のりのふりかけを白米にかけて漬物とか食べてます。
他に何か食べたかったら自分で作ってるし、それもしてないので一緒に食べるかどうかも分からない、喧嘩になる可能性が高い母を待ってる意味がよく分からないです。
母の帰宅が遅くなった時、母が帰ってくるなり遅い!と言ったり、母が廃棄をテーブルに置いた途端キッチンに急ぎ気味で来て廃棄を選んだり。
こっちは遅い時間まで仕事して疲れて帰ってきてるのに、毎日遊びに行っててなんもしてない人に言われたくない、私が帰ってくるまでただ座って待ってるのムカつく、勝手に先に食べててよ!っていう文句を私にぶつけてきます。
直接本人に言いなよといつも言ってるんですが、母も何度か言ってたみたいなんですが耳が遠いので大きい声で言わないと聞こえなくて、何回も言うのが嫌だと言っていました。
しまいには、母が帰ってきて祖母がキッチンに来て廃棄を温めようとしたりしてる時に、母が上に行こうとして「夕飯は?」と祖母に聞かれて「食べたからいらない!!」と母が怒鳴り、何でちゃんと食べないの!!どうせまた変な時間にお菓子とか食べるんでしょ!!と言い合いをすることも。
祖母はみんなでご飯を食べたいのかもしれませんが、一緒に食べた所で文句しか言わないので、みんなイライラしてしまいます。
最近ずっとこんな感じで、唯一家族と接してる時間が長い私が
愚痴を聞かされてます。
きっと母が祖母に聞こえるように言えばいいと思うのですが、母は私に言ってよと言ってきます。私が言っても意味ない気がするし、私もイライラしたくありません。
姉や弟は他人事です。
どうしたらいいでしょうか。

タグ

No.3921440 23/11/18 14:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/11/18 15:20
匿名さん1 

きっとあなたは優しい人なのでしょう。
けどあなた自身が壊れてしまってはならないので、なるべく外に出て空を見上げてみて下さい。
綺麗な景色を見に行って見て下さい。
映画などを観て沢山感動してみて下さい。
おばあちゃんやお母さんに思いやりを持って接してあげて下さい。
あなたのその優しい人柄で体験する事は決して無駄では無いと思います。
類は友を呼ぶ。因果応報。
同じように優しい人達が自然とあなたに寄って来て、あなた自身も優しくされる事に繋がって行くと思います。

No.2 23/11/18 15:22
匿名さん2 

別々に暮らせば?

No.3 23/11/18 18:07
匿名さん3 

家庭内の殺伐とした雰囲気が伝わってきますね。これでは、主さんも毎日つらいと思います。

昔から同居していたのでしょうか。
もしそうなら、主さん達が小さい頃はみんな一緒に食事を取っていたと思います。お祖母さんの頭はその頃のまま何じゃないでしょうか。
だから、日によって違う夕飯システム(廃棄のお惣菜があったり、誰かが買ってきたり)にどう対処したらいいのか戸惑っているのでは。

毎日、皆さんの帰宅時間や夕飯の有無をお祖母さんにわかりやすく紙(カレンダーなど)に書いておくのはどうでしょうか。
お惣菜や出来合いの物を買ってくるならそれも記しておきます。

主さんの言う通り、お祖母さんは皆で夕食を取りたいのかもしれませんね。それも手作りの。いい解決法が見つかると良いですね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧