注目の話題
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日

彼氏と入籍の話が出ています。 付き合って一年半、同棲している彼氏とそろそろ結婚…

回答4 + お礼0 HIT数 399 あ+ あ-

匿名さん
23/11/20 15:26(更新日時)

彼氏と入籍の話が出ています。
付き合って一年半、同棲している彼氏とそろそろ結婚をとお互い話して考えているのですが

私の家は母と父が死別で母しか居ません。
幸い確執等なく母とは仲良くしています。
結納でも顔合わせでも来てくれるのですが

彼氏の家は複雑で父親の浮気で離婚、今は父も新しい家庭が出来て会っても連絡もとってもないそうです。
母親に引き取られたそうですが母も新しい家庭を築き新しい家庭に馴染めず母とも不仲だそうです。
母の事を快く思ってないらしく結婚をすると言う話も正直な事を言ってしまえば本当はしたくないし式をしたとしても来て欲しくない気持ちだそうです。
彼氏は、お祖母ちゃん子なのですが祖父と祖母には良くしてもらったので報告したいとの事。

私としては私の立場もありますし結納はしないにしても家族にはなるので顔合わせ位はと思うのですが
母親達とだけと私と彼氏、尚且つ不仲では空間と空気は酷くなりますかね…彼の祖父母は高齢なのでホテル等の顔合わせに呼ぶと言うのも難しいです。

相手の家庭が複雑な場合どうしたら良いのでしょうか。
繊細な内容で彼氏の家庭環境の深い話も聞いているので何と言葉を掛けたら良いのか悩んでいます。

+皆さん結納は行いましたか?

タグ

No.3921727 23/11/18 23:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/11/18 23:52
匿名さん1 

お互い少しずつ複雑な家庭同士で結婚しました。
顔合わせは、夫のお母さんと私の父だけ呼んで行いました。
夫のお母さんが当時足腰が弱かったので、お母さんの住んでる場所近くで行いました。

私は夫のお父さんに会ったことはないですし、私の母とも交流は基本ないですが、それが理由で何かあった事はないです。

無理に顔合わせをする必要もないと個人的には思いますよ。その後の交流もないなら顔合わせしなくても構わないと。

ちなみにお互い話し合って結納は行いませんでした。どちらかの家に嫁ぐとか婿に行くとかの感覚がお互い全くなかったので。

No.2 23/11/19 00:25
匿名さん2 

そんな古い風習にいつまでもこだわる必要はない
お互いが結婚したいなら勝手にすればいいし、したくないならしないだけ

No.3 23/11/20 04:36
匿名さん3 

入籍が目的ですよね?
結納が目的ではありませんよね?

しなくてもよいのでは?

No.4 23/11/20 15:26
匿名さん4 

結納してないです。
親にもLINEで報告だけして、結婚しましたよ。(両家とも家族仲は良好です。)

何より彼が会いたくないって言っていて、ほぼ絶縁状態なら無理して会う必要無いと思いますよ。

主さんのお母さまに挨拶だけして、頃合いのいい頃に彼の祖父母のところに遊びに行けばいいのでは?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧