注目の話題
カフェとかファミレスでよく勉強とか仕事してる人いるよね。周りみたいに勉強してたら店員に何か頼んでって言われて頼んで貰った瞬間持ち込み禁止なので出ていくように言わ
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

もうすぐ会社の飲み会があるのですが、ありがたいことに(?)私に好意を寄せてくれて…

回答4 + お礼3 HIT数 171 あ+ あ-

匿名さん
23/11/19 09:20(更新日時)

もうすぐ会社の飲み会があるのですが、ありがたいことに(?)私に好意を寄せてくれている後輩くんと最寄り駅が一緒なので、恐らく二人きりで帰ることになりそうです。
そのことをどのように彼氏に伝えればいいのか迷っています。

彼氏がいるならハッキリ断ればいいじゃん、と思われそうですが、後輩くんには直接好意を伝えられたことはないんです。でも周りにはバレバレというか、遠回しに好意は見せられており、私に彼氏がいるからグイグイは来ないって感じらしく……そんな状況なので断る口実もなければ、会社の人と最寄り駅まで一緒に帰ること自体は普通というか、わざわざ彼氏の存在を出して断るようなことでもないか…という感じでして。

だからと言って好意を持たれていることを自覚しながら一緒に帰ることを彼氏に黙ってるのも余計にやましいというか、反対の立場なら私も嫌な気持ちになりますし、迎えにきて貰うにしてもどのみち伝えた方がいいよなぁという結論に至った訳ですが、上手い伝え方が全然思いつきません……。

嫉妬して欲しくてわざわざ言ってるみたいに捉えられたくないですし、たとえ好意はあったとしても、あくまでも彼氏がいる私には手を出さないスタンスの後輩くんのことを悪く捉えてほしくないです。でも彼氏の立場になると私だったらとても嫌な気持ちになるのも事実で、何かいい案はないでしょうか……。

タグ

No.3921735 23/11/18 23:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/19 00:04
学生さん1 

あくまで自分の意見ですが、後輩さんに恋愛的な好意が無いならべつにいいと思いますよ。後輩さんのことを嫌いなら別ですが。あとは彼氏さんにバレる感じだったり彼氏さんが後輩さんがあなたのことを好いていること知っているなら彼氏さんに「嫌?」聞いたらいいのではないでしょうか?

No.2 23/11/19 00:22
匿名さん2 

今回のミッションは「彼氏さんに駅まで迎えに来てもらう」ことだとします。
同時進行するサブミッションは「彼氏が後輩くんに悪い感情を持たないようにする」とします。

ミッション完遂に重要なのは主さんの態度だと思います。
後輩くんへの配慮などは一切見せずに、彼氏さんに打診するんです。

・職場には、飲み会終わりで駅が近い人同士は一緒に帰るという慣習がある
・私は後輩くんと帰ることになりそうだが、後輩くんとは気が合わないところがあるので、話題が持つかとても不安である
・彼氏が迎えに来てくれると、そんな不安も無くなるし、何より少しでも一緒に居られるから嬉しい

上記のように、彼氏さんに迎えに来てくれるようお願いしてみてはいかがでしょうか。
それでも彼氏さんが迎えに来てくれないようなら、何も気にせずに後輩くんと楽しく帰ったら良いと思います。

No.3 23/11/19 00:26
お礼

>> 1 あくまで自分の意見ですが、後輩さんに恋愛的な好意が無いならべつにいいと思いますよ。後輩さんのことを嫌いなら別ですが。あとは彼氏さんにバレる感…
後輩くんに好意を持たれていること自体、まだ彼氏には伝えていないんですよね……だったら黙って帰ってもいいんでしょうが、それはそれでどうなんだ?と思いまして。好意を持たれていることを伝えるにしても、自慢とか嫉妬してほしいとかそう言うふうに捉えられない言い方があればな…と。私側は何も好意がないことを伝えて、彼氏的には嫌かどうか一旦確認とってみる方がいいんですかね…。

ありがとうございます。

No.4 23/11/19 00:32
お礼

>> 2 今回のミッションは「彼氏さんに駅まで迎えに来てもらう」ことだとします。 同時進行するサブミッションは「彼氏が後輩くんに悪い感情を持たないよ…
なるほど……好意を持たれてることは黙っといた方がいい感じなのでしょうか。
とにかくお迎えは頼んでみた方が良さそうですね。ちょっと心苦しいですが、この際多少の嘘も必要なんですかね……。
ありがとうございます。

No.5 23/11/19 00:39
匿名さん2 

連投失礼します。2です。
事実を曲げて伝えることに抵抗がある気持ちはわかります。
でも全方位に配慮して円満に解決なんて、不可能とはいいませんがかなり難しいです。
自分にとって誰が一番大事なのか、何が一番重要なのかを考えると、嘘も方便だと思えるようになると思いますよ。

No.6 23/11/19 00:47
お礼

>> 5
もちろん一番大事なのは彼氏なので……。
頑張ります( ; ; )
丁寧にありがとうございました。

No.7 23/11/19 09:20
匿名さん7 

解散したら、「ちょっと寄りたいとこあるから私こっち。お疲れさまー!」みたいな感じで違う方面に歩くか、予定ある感じで急いで小走りで帰る。

でも、一緒に帰っても全く後ろめたさ感じる事は無いけどね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧