注目の話題
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
夫や子供よりペットのほうが大事という妻はどう思いますか? ペットが飼えないなら離婚すると言われており、子供はどうするんだ?となったときあなたと一緒に暮らせ

自分の心は弱い、18年前父が亡くなったときには高血圧と心房細動になった。その後は…

回答2 + お礼1 HIT数 190 あ+ あ-

匿名さん
23/11/19 15:53(更新日時)

自分の心は弱い、18年前父が亡くなったときには高血圧と心房細動になった。その後は不眠症にも片足を突っ込んでる。今は母が倒れ意識不明でいる、自分は鬱、適応障害と言われた。それでも身内はほぼ無く自分が段取りを進めなければいけない。ケアワーカーさんとかも親身になってくれている。
けど、不眠で制限される時間と体力、鬱でまとまらない思考何もかもままならず苦しいです。

タグ

No.3921799 23/11/19 03:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/19 04:12
匿名さん1 ( 40代 ♀ )

自分を責めたりしないで下さいね。

いろいろと大変なご様子ですが、ケアワーカーさんも分かっているからこそ親身になって下さるのだと思います。

無理をせず主さんのペースで進めていけばいいと思いますよ。

No.2 23/11/19 14:32
お礼

>> 1 温かいお言葉ありがとうございます。
自分でも自身のペースで出来ればと思うのですが、状況がそれを許してくれず苦しんでいます。
私の不眠や鬱は客観的に見ると多分「軽度」で、(だからといって本人としてはとても苦しいのですが)周囲や公的機関に助けを求め難くここに書き込みました。
返信を下さる方がいることで少し気持ちが楽になります、ありがとうございます。

No.3 23/11/19 15:53
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

まずは死に対して恐れを無くすことではないでしょうか。

人は死んで無になるのではなく、死は、この世での学びを終え、私達の故郷である、あの世に帰ることなのです。

ただ肉体を脱ぎ捨て、魂の状態になるだけです。

ですから、何も恐れることはありません。

むしろ、自殺を除けば、死はこの世の苦難からの解放で、不幸なことでもなく、喜ばしいことです。

この世のほうが旅先であり、人生を全うした後には、先に亡くなった人と再会できます。

水の循環に喩えてみましょう。

雲が空に浮かんでいる状態が、まだ生まれてくる前にあの世にいる状態。

雨になり、地上に降ることが誕生。

川の流れが人生。

やがて海に出るのが人生の終盤。

そして蒸発して空に帰るのがあの世に帰る死です。

さらには、再び雨が降るように、生まれ変わりの輪廻転生を解脱するまで再び生まれてくるのです。

ですから、
人間皆いずれ死んであの世に帰るもの
と思えば、いたずらに恐れることは無くなると思います。

お母様のほうはまだ寿命なのかどうかわかりませんので、良くなることをお祈り致します。

いろいろ手続きなど大変だと思いますが、冷静に淡々と、事務的に機械的にこなしていきましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧