注目の話題
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。

自業自得なのに勉強をサボると罪悪感とか不安感で夜眠れなくて毎日朝4時とかになんと…

回答4 + お礼1 HIT数 158 あ+ あ-

匿名さん
23/11/19 16:07(更新日時)

自業自得なのに勉強をサボると罪悪感とか不安感で夜眠れなくて毎日朝4時とかになんとか寝る生活。
高校は普段通り行かないといけない。
奨学金のために成績をキープしないといけないから休めないし、来年は受験生。
この掲示板もほかのSNSとかでもかれこれ1年くらい相談してるけど、何も変われない自分が嫌。人の時間奪って相談聞いてもらってるくせに、何も変わらない。
相談を繰り返してるうちに人が怖くなりました。SNSで話を聞いてくれていた子が言っていた私への陰口をうっかり見てしまってからです。
最近は見ず知らずのインフルエンサーの言葉なんかにも一々傷ついてしまいます。SNSをやめれば良いのかもしれないけど、そうなると学校や家族間でのストレスをどこにも発散できない。
対面で先生に相談しようとしたこともありましたが、驚くくらい口が動きませんでした。頭も真っ白で。匿名性が無いと不安で仕方がなくなるみたいです。
友達に会っている間と趣味の絵に時間を割いている間は唯一楽しいと思える時間ですが、どちらも親にいい顔をされません。制限される日も近いと思います。
どうすればこういう、自虐的な思考や人間不信をやめられますか。もう辛いんです。だれか助けてください。お願いします。

タグ

No.3922057 23/11/19 14:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/19 14:20
匿名さん1 

勉強したらいいんじゃないですか

No.2 23/11/19 14:27
お礼

>> 1 返信ありがとうございます。
毎日そう思っています。それが諸悪の根源である気もしています。
やはり勉強を始めると感じる強いストレスやそれに伴う体調不良は甘えでしょうか。
何をどうすれば、そういった辛さに耐えながら同級生たちのように頑張れるのでしょうか。
環境も整えました。結局は考え方を改善する必要があるように思います。
書けていなくて申し訳ないですが、そういった経緯を踏まえての相談でもありました。申し訳ありません。

No.3 23/11/19 14:28
匿名さん1 

別に高卒で働けばいい

No.4 23/11/19 14:49
通りすがりさん4 

>勉強をサボると罪悪感とか不安感で夜眠れなくて
なのに
>勉強を始めると感じる強いストレスやそれに伴う体調不良
なんですか?

根本的な解釈が間違ってるのでは?

勉強をするかしないかに関係無く、メンタルバランスが崩れて体調不良に陥ってるのでは?

親に話して受診してみてはどうでしょ。

No.5 23/11/19 16:07
匿名さん5 ( 30代 ♂ )

高校卒業後は、どのような進路を考えていますか?

しかし、勉強は、所詮たかが勉強です。

人生一番大事なことは、

『あなたが愛を持って楽しく幸せに生きること』

です。

勉強も、そのために必要ならば、すればいいだけです。

気負わず、気楽にやっていきましょう!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧