注目の話題
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで
語尾に「知らんけど」って言ってくるのって何なんですか。 ウザいからやめてとハッキリ言ったら 深い意味はなく、口癖になってしまってるからと言うのですが、

私が勤務する会社は知的障害の人達を雇っている特例子会社で私は知的障害者の人達を指…

回答3 + お礼0 HIT数 327 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
23/11/19 21:03(更新日時)

私が勤務する会社は知的障害の人達を雇っている特例子会社で私は知的障害者の人達を指導する指導員として働いております。

特例子会社では知的障害者が30人いて平均年齢は30代から10代の知的障害者がいて広い工場内の清掃の仕事を中心にしており30人のうち5人ぐらいに分けて決められた箇所の清掃をしており私を含めて5人の50代から60代の女性指導員が決められた箇所に配置につき1人で5人の知的障害者達の指導をするというシステムで仕事をしています。

もちろん会社が個人的に出している指導員手当てという給料とは別の手当てを毎月支給されています。

会社は知的障害者には厳しく言ったり乱暴な口で言ったり怒鳴るような言い方をしたり自分勝手な指導してはいけないと上司から言われており会社のルールでもあります。

ですが一昨年の冬に私と歳が変わらない50代の女性Aが指導員として入社をしました。

Aは真面目で仕事熱心だったせいか知的障害者の人達に細かく厳しく言ったり大声でヒジバシと言ったり自分で勝手に仕事のやり方やルールを決めたりしてそれに従わないとしつこくうるさく言って自分の考えを押し付けようとしていました。

知的障害があるから普通の人とは違うから多少仕事ができなくても私らがサポートするのが仕事のうちのひとつなのにAはそれを無視して『小さいゴミが落ちてるわよ!』とか『何やってんだよ!』『返事の仕方が悪いじゃないのよ!』『なんで仕事ができないのよ!』『汚れがちゃんと落ちてない!』とクレーマーみたいに言ったりしていたんです。

知的障害者の人達もコレにはうんざりしており上司に苦情を言ってAは上司に『うちの会社にはうちの会社のやり方があるからうちの会社のやり方に合わせて下さい』『自己判断したり周りと合わせなかったりして会社の空気を悪くするような事はしないで下さい』と何回か注意しましたがAは全く聞き入れず言う事を聞かず自分勝手な事をしていたのです。

そんな中Aは去年の冬に『家庭の事情』と言って1年間だけいて退職しました。

それからAが退職した後に今年、2人指導員として50代の女性指導員が入社しましたが上司達や私はAの事もありましたので2人には『うちの会社のルールややり方にちゃんと従って下さい』と言って強く忠告をしAみたいな事が2度とないようにしました。

今回の事は全面的にAが悪いですか?
それとも会社が甘いですか?

タグ

No.3922161 23/11/19 17:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/11/19 18:35
匿名さん1 

厳しいというのがどれくらいかよくわかんないから会社が甘いかどうかはよくわかんないけど、シンプルに教育と指導が下手だったのでは。厳しくすればいいって訳でもないし。まあ適材適所という言葉があるし向いてないことやらされたのはかわいそうだと思うけど。

No.2 23/11/19 18:55
匿名さん2 

まず知的障害者の給与って考えられない日給ですよ。

8時間二千円。火曜日と木曜日出勤するとして月1万5千円程度の給与です

Aさんは情報にうといのでは?
自分で稼げる作業でもないとは思いますんでそれに見合った指導をするはAさんの立場です。

会社もあまりに障害者に対する日給安いのでそこら辺りの話しをAさんに伝えてないのも問題ありかもです。

No.3 23/11/19 21:03
匿名さん3 

会社はAさんに注意していたんですよね?いきなりAさんを辞めさせるわけにはいかないないと思うので、会社の対応も甘かったとまでは言えないような気もします。
ただ、入社前後に知的障害がある方への対応や特例子会社とはなんなのか、研修などはあったのでしょうか。
Aさんはその辺を理解していなかったんじゃないでしょうか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧