注目の話題
女性です。離婚に向けて相談する相手もいません。まず何からしていいかわかりません。何回も話し合いしてますが、話すと泣きつかれてなかったことのようになります。とはい
先日同窓会がありました。現在50代で、大学時代の同窓会でした。 友人が大学1年生の時に付き合っていた男性の悪口を延々と言っていました。彼女は同窓会だけでなく、
夫が今休職中で、ついに貯金がゼロになり夫の両親にお金を借りに行きました。 私(妻)は家事育児プラス月13万程度稼ぎに行っています。ほぼ生活費に消えますが、働く

Xで「旦那デスノート」がトレンドになりその内容見ると細かいことばかりなのみると、…

回答23 + お礼2 HIT数 1778 あ+ あ-

匿名さん
23/11/22 17:47(更新日時)

Xで「旦那デスノート」がトレンドになりその内容見ると細かいことばかりなのみると、婚活中だけど結婚しないほうがいいのかなって思ってしまう

No.3922245 23/11/19 19:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/19 19:54
通りすがりさん1 

結婚しないという選択肢もアリだ

No.2 23/11/19 19:56
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

私は幼少期に両親が口論しまくってたのを見てたので結婚したくないです。

なにも結婚だけが幸せの形とは限らないので。

No.3 23/11/19 20:15
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

好きなようになさればいいですよ。
無理することでもないですし、
あれを信じる必要もないです。

No.4 23/11/19 20:27
匿名さん4 

その、旦那デスノートに愚痴を言ってる奥さんは、結婚当時はラブラブだった訳だからね…

ラブラブでもそんな風になってしまう訳だから、、
結婚を美化しない方が良いかもね。
寧ろ、修行だと考えるのが良いかもね。

No.5 23/11/19 20:29
お礼

>> 4 修行…行きてるだけでも日々修行(のように今は感じてしまっている)なのに、これ以上修行増やしたくはないですね…そう考えてしまう俺の心が弱いのかもしれませんが

No.6 23/11/19 20:52
匿名さん6 

愚痴ってるだけだよ

本気にしなくて良いよ

No.7 23/11/19 22:06
匿名さん7 

日本人ってのは陰湿な人が多いんだよ

好きなのに好きとストレートに言わないお国柄さ。
周りから嫉妬されないように、旦那を悪く言うのは一般的なのさ。SNSだって知り合いと繋がってれば旦那の悪口を書く。何故なら嫉妬されないために。

日本人は思いやりがあるからストレートなことを言わないわけでない。実態は出る杭があれば全力で総叩きしたい国民だから、こんなアホな文化が未だに続いてるわけ。

No.8 23/11/20 04:29
匿名さん8 

婚活をやめるか
Xをやめるか、どちらかですね

No.9 23/11/20 05:13
通りすがりさん9 

それって富士山に登るのは危険だ、キツいなどの意見を見て辞めるのと一緒では?
そんな事解りきった事。
富士山に登って朝日を見て綺麗だったという意見はどうなるのかな?
他人の意見なんてどうでもいいと思う

No.10 23/11/20 05:38
通りすがりさん10 

周りを見てるとラブラブな夫婦いっぱいいます(自宅ではどうかわかりませんが)。

私は流石に旦那DEATH NOTEだけは行きにくくて、ここや「旦那の愚痴掲示板」とかに行ってしまうんですが、いろんな愚痴を読んでいたら

・まともに働かないで(無職、奥さんの扶養内パート、短期派遣と無職を転々)奥さんから養われている
・家事育児をしない
・多産DV
・パチスロギャンブル中毒
・不倫癖あり
・殴る
・モラハラ
・極度マザコン
のうちの条件を5〜6個かけもちしているような旦那さんが意外と珍しくありません。
私もよく「なんでその男と結婚した?」と言われます。

そして愚痴っている奥様たちは旦那様の前では対等に喧嘩できない、逆らっても抑え込まれるような人たちです。

主さんがまともに働いていて相手を思いやれる人なら大丈夫です。

No.11 23/11/20 06:00
匿名さん11 

あんなもん気にするな

No.12 23/11/20 10:03
通りすがりさん12 ( ♂ )

文句言いたい人が集合しているところを覗いきに行ってんだから、そりゃ結婚の不満ばかりを目にすることになるよね。

じゃあ実社会の実態では、どうなんだろうね?結婚生活に不満たらたらな人は何割ぐらいいるんだろうねって話。
8割?5割?
自分とその周りの体感では2割ぐらいじゃないかなって思う。

No.13 23/11/20 11:38
匿名さん13 

わたしは結婚してすごく毎日幸せですよ。
私の周りも細かい所までは分からないですが、幸せそうな人ばかりです。

そりゃ悪口が集まってるところに見に行くんだから、その情報しかないのは当たり前だし、それで結婚を躊躇うのは違うと思いますよ。

No.14 23/11/20 16:08
匿名さん14 

あんなのただの愚痴だよ。なら何故1人にならないのと思う。

No.15 23/11/21 05:42
匿名さん15 

そう思う人はしない方が良いかもしれない。
そんなもの見なくても、既婚女性のSNS歯旦那の愚痴が大賑わいですよ。

SNSがない時代には匿名ではないのである程度の節度を持った話があったり、踏み込んだ話は親なり親密な知人にしかしないので、わざわざ関係が悪くなるような意見はしない。相談者のためを思った意見をすることが多い。

SNSでは匿名であり言いたい放題。他人の愚痴も自分の愚痴を合わせてより大袈裟に。共感を得て自分が正しく相手が間違っているという根拠のない自信を持つ。

旦那に問題があればまだしも、その誰かの愚痴から不安になって、旦那にもその不安を押し付ける。

本来なら人間関係というのは善悪ではなくて、互いを思いやり歩み寄るべきものなんだが、そんな事はする前に相手を悪者にして関係を破壊するだけです。

自分で相手を見て自分で考えて判断出来る人は良いと思いますが、他人の意見に流されやすい人は結婚しても上手く行かないと思います。

誰がなんと言おうと自分の旦那を盲目に信じられる人か、理論的に物事を考えられる人じゃないと無理かと。

No.16 23/11/21 06:58
匿名さん16 ( ♀ )

愚痴っているだけで本当は好きとか幸せって人も多いと思う。

日本人の特性なのか、身内をけなすことはあっても、褒めるってことはなかなかしないですからね。夫婦でも親子でも兄弟でも。他人のことはやたら褒めるけど、ほぼお世辞でしょうし。

本当に離婚考えるレベルの人は小さな愚痴ではない。愚痴ってるうちは別れる気すらない。

なら愚痴るなよって思うけど、所詮他人同士。考えの違いは多々あります。直接言えばギクシャクする、そこまでして言うほどではない、でもちょっと不満っていうようなことを愚痴って発散して、それによって仲良くやれているのではと思います。

それがいいかどうかはまた別ですが。人に愚痴りたくない人は言わないと思いますが、溜め込むタイプはあとで爆発するのでそれも厄介です。。

結婚はやはり大変ですよ。幸せとか楽しいだけじゃないですから。だからと言って不幸な訳でもない。女一人では無理なこと助けてくれたりもしますし、やはり一緒に子供を育てて成長を見守るって幸せですし。

でも極力幸せの方を多くするとか、極力喧嘩や愚痴を減らすのなら、自分と価値観の似た、幸せになれそうな相手を選ぶのが大事かなと思います。

No.17 23/11/21 08:21
匿名さん17 

私は呑み屋に長年勤めてます。お客様で、いろんな男性の話を聞きますが、奥さんにいつもボロクソにいわれてると嘆いてる人多いです、子供や孫には優しいのに、自分にだけは厳しいと。自分はATM、金さえ持って変えればカミさんは上機嫌、なんだと。
でも、幸せそうです。
男性は奥さんにボロクソにいわれると嬉しそうな人多いです。

何も言わず我慢してSNSに愚痴るか、本人にボロクソにいってSNSにも書くのか、本人にボロクソにいうだけで他人には愚痴らないのか。
どれがよいのでしょうね。

奥さんからボロクソないがしろにされながら、逆にご主人は奥さんの事、いわゆる愚妻、アホ呼ばわり。でも、料理が上手やねん、きついけど優しいねん、可愛いいとこある、など、よく褒めてはります。
幸せそうです。

不思議ですね。

それが結婚なのでしょうか。
幸せのカタチのようです。
ふーんと思いながら聴いてます。

あ、浮気は結構してはります(遊びわりきり限定で)、みつかって怒られた話も聞きます。
する勇気のない人はいろんな女性と食事にはいってます。ちょっとドキドキしたいみたいです。

おもしろいですね。
そうやって全部ひっくるめて、
シアワセ、みたいです..。




No.18 23/11/21 08:34
匿名さん4 

結婚を継続する為に、心のデトックスの場所なのかもね?

お酒が好きでも休肝日を作らないと健康害する訳で…
結婚生活でストレス障害にならないように、心のデトックスしてるんだと思いますよ!

仕事=嫌だし愚痴も出る
でも生活の為に働き続けてるのと一緒でさ。

No.19 23/11/21 09:30
匿名さん19 

結婚って生活スタイルが大きく変化しますからね。幸か不幸かは相性かと。
私は結婚してから毎日幸せだし、旦那がいないと生きてけません。
デスノートに名前書かなきゃいけないとしたら自分を書きます。

No.20 23/11/21 12:17
匿名さん20 

人の意見(しかもネットとか)鵜呑みにして自分の人生左右するのって違うと思う。
あくまでも、他人の話として聞いた方がいいよ。

聞いた話より、自分の目で見て、聞いて、体験したことを信じれば良い。
私の意見としては結婚生活、悪いことばかりじゃないと思う

No.21 23/11/21 12:53
第三臓器 ( 30代 ♂ SYPTCd )

結婚するモノによるやろ
そんなん言わない素敵な人もいればデスノートごっこする塵もおる

No.22 23/11/21 17:41
匿名さん22 

9さんに同意。どんなことにも良し悪しや人による向き不向きがあるのは当たり前。悪しや不向きの意見だけ選んで見て、経験したこともないことに初めから悪い印象を抱くのは、結婚に限らず自身の選択肢を自ら狭めていることになる。その考え方はやめた方がいい。
合わない人や悪い話ばかり聞いてたら何もできなくなるよ、世の中全ての人にとってこれは絶対嬉しい、これは絶対幸せ、これは絶対成功って言い切れることなんか一つもないんだからね。


結婚も、人によってはそりゃ失敗とか後悔とかあるだろうけどさ、世の中の離婚率は3組に1組と言われてて、これだけみると「離婚ばっかじゃん」「離婚多っ」と思うかもしれないけど、そのうちの2組は継続してることに関しては何故か無視されがち。まぁ、幸せな人たちは自らそれを発信することがあまりないから、ネットで見りゃ悪口や不満三昧に感じるのは仕方ないかもしれないけどね。

No.23 23/11/21 18:26
匿名さん23 

ああいう事をやってる主婦の大半は本人(妻)にも問題がありますね。男と女の事で片方だけが悪いという事はないので。ここで夫の愚痴をこぼしてる主婦のスレも、夫に問題があるといより妻に問題があって、それを夫のせいで自分は悩まされているとしている投稿とても多いです。

日本は女性の為に男性を叱り、非難する存在は山のようにありますが、男性の為に女性を叱り、非難する存在はほとんどありませんので、女性は男性(夫や彼氏)が相手の場合は自分に非があっても怒られたり取り締まられる事がほとんどありません。女性は全員善人で真面目という事はないし、彼氏や夫にパワハラやモラハラをしている女性はたくさんいますが、彼女たちが吊し上げられる事はほとんどないので、まるで妻だけが夫に悩み苦しまされ、夫が妻に悩み苦しめられている事はないかのようですが、実際はそんな事はありません。

結婚しないほうが良いのではないか?と言ったところで多くの女性は定年まで働いて独りで生きる(自活する)自信がないので、消極的選択になるのかもしれませんが結婚する人がほとんどですね。一人で生きられる自信があるなら独身でいたらいいと思いますが…

No.24 23/11/21 23:21
お礼

たくさんの意見ありがとうございました。なんかねー、不思議なもんで自分が悪い方悪い方に考えてるときってこう、悪い(ネガティブな)情報に触れたがるんですかね?そうだとしたらそれは俺の悪い癖だなぁと。

今思い返してみるとなんでこんな投稿しちゃったのかなと思うくらいです。あのときは正直、仕事で何かあったわけでも無いんですが何故かすごく疲れて異様にネガティブになってましたね。

そらぁ悪い情報ばかりのところに行ったら、そこだけ見れば悪いイメージしか抱かないのは当たり前、もっと広い視野持てよと。至極真っ当です。

でも唯一、いや、この投稿見てて不快に思った方は居ただろうし本当にそれは申し訳ないですが、「Xに書き込まないでここでよかったな」と。Xに書いてたらサブ垢とは言えプチ炎上みたいなことになってもっと嫌な思いしてたかも。

ここにいる方たちが良識ある方たちで良かった。こんな投稿しておいてなんですが、ありがとうございます。

結婚に関しては…今は仕事で精一杯なので仕事に集中しようかなと思います。それで年齢的にアウトになったらそれはそれ、とにかく今やるべきことに集中します。

No.25 23/11/22 17:47
匿名さん25 

まだそういう状況にもなってないのに結婚やめようかなって相手に物凄く失礼とは思わないのかな。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧