注目の話題
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

みなさんはどう思います? 私は中途2年目の1番下っ端の社員で、他に部署の責…

回答1 + お礼1 HIT数 158 あ+ あ-

匿名さん
23/11/20 23:00(更新日時)

みなさんはどう思います?

私は中途2年目の1番下っ端の社員で、他に部署の責任者A、社員B、パート数名います。

とにかくBは経験値が高く、入社した直後からこの仕事のやり方ではダメだとAにダメ出して、どんどん新たなルールや企画作ったり、パートの勤務体制まで変えさせて、今ではうちの部署の土台はそのBが作ったとBは自慢げによく話すんです。

肝心のAは穏やかな性格もあり完全にBに主導権を握られ、さらにBの要求や目指してるレベルが高いのでAもついていけず、その対応にBも不満をためてます。あいつは上から言われたことだけやってる。責任者失格だ、パートさんからの信頼もない。それに比べて俺の方が責任者みたいなことやってるし、パートさんからも相談受けたり信用されてる。
本来はAが責任者として動かなければいけないのにと。

そんな不満をAのいないところで、私やパートさんにいつも愚痴を言ってるんです。会話の7割はA批判と、3割は自慢話。
でも言うだけあって能力は高いし誰よりも仕事も早いのも確か。だから誰も文句は言えません。
AもBには何も言えない。でも、無言の抵抗なのか、Bのアドバイスや指摘をスルーすることがよくあり、相談なく物事を決めてしまうところもあります。それもBの反感を買っていて、みなもバラバラでまとまってないしすごく雰囲気も悪いんです。

私からすればABどっちもどっち。だから中立でパートさんの味方でいるようにしていました。すると、色々パートさんも話してくれて、表向きは完全にBの口添えでAに対しパートみんな不満をためてる様子なんですが、実際はBに対しての不満も多いようで、強引になんでも彼が主導して決めてしまうので、みな無理して従ってるようで。
私の唯一の頼りになる先輩2人がこんな感じなんです…。

2年目に入ってだんだんしんどくなってきてしまいました。
さらにBは裏表が激しく、気に入った人には優しいがそうでない人にはきつく当たるので、それで数人辞めていて(Bは仕事してないAのせいだと思ってる)、私もBには期待されててかわいがってもらえてるんですが、ちょっとした会話がきっかけで一時期そういう被害に合ったこともありました。
でも仕事はトップレベルで聞けばなんでも教えてくれるので、そういう意味ではすごくありがたい存在なんですが。

少人数がゆえに無理なシフト、仕事内容も苦手でやりたくないことも多く、この状況でずっと働くのかと思うと辞めたい気持ちも出てきてしまいました。
みなさんだったらどうしますか?
これくらいの人間関係は珍しくないでしょうか?
実際、パートさんも文句言いながらも長い人はずっと長くいます。

タグ

No.3922463 23/11/20 01:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/20 21:40
匿名さん1 

Aは人当たりは良いが能力は高くない
Bは能力は高いが性格に難アリ

ということであれば、教材と割り切ってBのノウハウを一通り引き出し、主さんが能力と人間性を兼ね備えた人になる

主さんがB並に仕事が出来るようになれば周りはBより主さんの味方になると思います

No.2 23/11/20 23:00
お礼

>> 1 ABとも正直どっちもどっちなんです…。
AもB抜きでシンプルにパートさん達からも評判悪いんです。
分かりやすく言えば、Aは人任せのパワハラ。Bはワンマンのパワハラみたいな感じ。

B並みに仕事は無理です。これまで数々の人と仕事してきましたが、この方の仕事レベルはマルチタスクに化け物クラスで…。
なので、私も経験者ですが簡単に自信やプライドは折れました。でもこんな人めったにいないし、成長になるなら色々学ばせてもらおうという姿勢で。
そのおかげか、すごく期待して教えてくれています。
でも、要求されるレベルが私には高いし、どちらかといえば苦手な分野ばかり求められることも多く、徐々に私もしんどくなってきてて。
そもそも苦手克服、スキルアップのために働いてるわけじゃないし、そこはあくまでも手段にすぎないはずなんですが、私にとってはついていくだけで精一杯です。
人間関係だけでなく、今の職場の仕事も合ってないのかなと。でも、ただやりたくないできないを理由で辞めたくはないので、できる限りのことやって1年は頑張ってきたんですが、ABの不仲による悪環境、ついていくだけで必死な苦手な業務が多い仕事。
給料も同じ、むしろ休みは多かった前職の方がはるかによかったと思ってしまいます。

ネガティブなことばかり言ってますね。何とか頑張れる材料を差がないと…。
給料や勤務地は何の文句もないんですけどね。あとはパートさんとはみなそれなりに良好な関係ってことくらい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧