注目の話題
語尾に「知らんけど」って言ってくるのって何なんですか。 ウザいからやめてとハッキリ言ったら 深い意味はなく、口癖になってしまってるからと言うのですが、
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた

息子の生命を削りまくり、息子自身は自分の生命を犠牲にし、更に振り回され利用され、…

回答4 + お礼6 HIT数 535 あ+ あ-

主婦さん( 43 ♀ yjWSCd )
23/11/21 21:39(更新日時)

息子の生命を削りまくり、息子自身は自分の生命を犠牲にし、更に振り回され利用され、挙句、自分等だけ安泰なら、放置…。
何度か似たような投稿しましたが、長文で愚痴みたいな内容です。
ごめんなさいね。

旦那の義父母の話しです。
こいつらは、世で言う毒親です。
義父はアルコール、ギャンブル依存症、強烈なモラハラ野郎で、バカな昭和頭が抜けない、典型的ながんこじじいです。
義母はかなりオツムが弱く、バカな義父に寄りかかりっきりで、生贄になってきた人。字も書けない、計算はある程度できるが桁がわからないとか、電車も乗れない、ATMの使い方さえ知りません。
お金の管理は義父がやってるらしいです。買い物、支払い関係も全部義父任せ。義父亡くなったら、どうせ息子や私に、ごめんなぁとか、ヘラヘラして頼むの見え見え見え。
旦那は気の毒です。
現在、癌と闘っています。

よくYouTubeなどで、癌に侵され、抗ガン剤治療や、放射線治療をやっても、改善が見られれないと言われ、余命宣告され、看取られる場面をよく見る事があります。気の毒すぎて、涙か出ます。
けれどもし、私が看取るとかいう立場になったらどうする?
私はどうやって生きていけばいいのか?
今、私が旦那にしてあげられることは、もっとあるのではないか。
もっと優しくしないといけないのではないか。
負担を減らしてあげないといけないのではないか…模索して、色々頭が一杯になります。
実は抗ガン剤をやっていて、点滴はマシなんですが、服薬の副作用がキツイと、ちょっと逃げ腰になっています。
勝手に休薬したりします。 毎日飲まないといけないのに…。

ともかく、ここまでこうなったのは、あいつら毒親のせいです。
当の本人達は、今一番安泰で、何も考えず、のほほんと過ごしています。
そうする為にも、旦那(息子)が全て動き、やってあげた事。
当たり前と思ってもらったら困ること。
面倒見ていらん‼️言ったくせに、頼るのやめて欲しい事。
義母は施設にいますが、少ない預貯金渡されても、これじゃ一生賄いきれないこと。(義父は一銭も出してくれません)
義父は、⚪️⚪️(義母)を返せ‼️
ワシは金がないし、⚪️⚪️の
預貯金盗みやがって、所帯やっていかれへん!とか言う割には、毎日パチンコ行っては酒飲んで。アホか。
義母は施設のイケメン男性に色目使って、ヘラヘラして、呑気なこと。
お花畑状態です。キモッ…。
以上の様な状態で、立場わきまえろって事。

離婚したら?は、何度か言われますが、それじゃ旦那は気の毒です。
私の為にも、私の実母に対しても、頑張って動いてくれたりしますから。
分け隔てなく、接してくれていますから。

この毒親、2匹、早くクタバレ‼️
ホンマに疫病神としか言いようがないです。
義母の身内みんな、見放してます。
義父の3バカトリオ兄妹だけは、ぎゃーぎゃーと、口出しします。
バ〜カ。

愚痴みたいになり、すみません。
苦労されてる方、おられますか?

23/11/20 14:44 追記
因みに、私も難病で、いつ身体が自由が利かなくなるかわからない状態です。
進行が緩やかなだけが幸いです。

タグ

No.3922651 23/11/20 13:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 23-11-20 13:37
匿名さん1 ( )

削除投票

毎日お疲れ様です。
本当に今お辛いでしょうね。心中お察しいたします。

私はまだ大学生なので、子供の意見くらいにしかならないと思いますが、、。
母が似たような感じの状況でかなり苦しんでいました。
私からしたら、祖父と祖母、叔母の話になりますね。
とにかく、歳なのか、それとも元々そういう性格なのか、3人とも頭が悪いです。
部屋は汚くて、ほぼゴミ屋敷状態でした。

祖父が病気だったので、私の母が病院に入れると言ったのですが、祖母と叔母が大反対。
「そんなことしたら可哀想だろう!私たちと一緒にいた方が絶対に幸せだ!」と。
このような会話が何ヶ月も続き、祖父は家に残ることに。しかし、誰も生活力がないので、祖父はほぼ放置状態。ある日、母が祖父母の家を訪れた時、祖父が倒れていて、「お父さん倒れてるじゃない!何してるの!」と2人に叫んだのですが、「寝てるだけだよ」と言ったとか、、。そのまま、祖父は死にました。
その後も、葬式やお墓のことで色々問題があったみたいです。暴力で警察沙汰にもなりました。

長々と私の話になってしまいすみません。
たぶん義父母はどうしようもないと思います。たぶん頭が弱いのもありますが、何か障害を持っているのだと思います。私の母も周りも未だに苦しんでいます。その人たちが消えない限り。
何のアドバイスにもならず申し訳ないです。
少しでも事が良くなることを願っています。

No.7 23-11-20 21:01
匿名さん1 ( )

削除投票

主さん、辛いですね。
あなたは絶対に被害者です。
なのに、ここのコメント欄の一部の人は、、。
同じ経験をした事がないから、勝手なことばかり言うのですよ。
文書を読めば、どれだけ辛い状況にいるかがわかるはずなのに、言葉が汚いて、、。
現実世界でも苦しいのに、ネットでもこんなこと言われるんですね。冷たい世の中ですね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/20 13:37
匿名さん1 

毎日お疲れ様です。
本当に今お辛いでしょうね。心中お察しいたします。

私はまだ大学生なので、子供の意見くらいにしかならないと思いますが、、。
母が似たような感じの状況でかなり苦しんでいました。
私からしたら、祖父と祖母、叔母の話になりますね。
とにかく、歳なのか、それとも元々そういう性格なのか、3人とも頭が悪いです。
部屋は汚くて、ほぼゴミ屋敷状態でした。

祖父が病気だったので、私の母が病院に入れると言ったのですが、祖母と叔母が大反対。
「そんなことしたら可哀想だろう!私たちと一緒にいた方が絶対に幸せだ!」と。
このような会話が何ヶ月も続き、祖父は家に残ることに。しかし、誰も生活力がないので、祖父はほぼ放置状態。ある日、母が祖父母の家を訪れた時、祖父が倒れていて、「お父さん倒れてるじゃない!何してるの!」と2人に叫んだのですが、「寝てるだけだよ」と言ったとか、、。そのまま、祖父は死にました。
その後も、葬式やお墓のことで色々問題があったみたいです。暴力で警察沙汰にもなりました。

長々と私の話になってしまいすみません。
たぶん義父母はどうしようもないと思います。たぶん頭が弱いのもありますが、何か障害を持っているのだと思います。私の母も周りも未だに苦しんでいます。その人たちが消えない限り。
何のアドバイスにもならず申し訳ないです。
少しでも事が良くなることを願っています。

No.2 23/11/20 13:41
匿名さん2 

旦那さんが良いなら、それまでなんですが…。

もしイヤなら、お引っ越しされては?
住民票の閲覧制限をして、一駅くらい離れたとこに。
電話等は解約するか拒否して、会えない状態にする。

No.3 23/11/20 14:37
匿名さん3 

親とは離れた処で暮らせば良いだけだと思いますよ。
それからあなたもかなり口が汚く下品過ぎるので
旦那さんを傷付けないように
いくら心の声でも汚い下品な言葉遣いは
癖になるし習慣になって
生活や人生が荒むだけです

No.4 23/11/20 14:38
お礼

主です。

1さんのご経験談、話して頂き、ありがとうございます。

祖父様、気の毒でしたね。

祖母様と叔母様は、何も考えず、施設などにも入れず、放置とかありえませんね。
絶対施設に入れた方が、祖父様は幸せだったんじゃないかと思います。
介護にしても、限界があります。
役所に知恵頂いたり、介護度や状態によって受けれるサービスもありますし、包括支援センターの方を頼ったりもなかったんでしょうかね。
相談のってくださるのに。

旦那は、治療に専念したいとは言っています。
義父は、キチガイみたいな状態で、私らが義母を引き離したとか、義母の預貯金盗んだとか周りに言いふらし、けど周りの人は、息子のやった事は正しいと判断されたんでしょうか、そう言われたみたいで、もう誰にも相手にされなくなっているみたいです。
家で孤独で苦しんでいるみたいです。
認知機能も低下しつつあり、義父の兄妹はグルになっていて、バカばかりでバカな知恵出し合って、ぎゃーぎゃー騒ぐだけ。
私らが仏心出しても、喰ってかかりますから、この際、縁切りします。

むしろ、2年前に引越し、住所もスマホの番号すら新しく変えて、教えてません。
義母だけには教えましたが、義父には教えてません。

義母の居場所もあちこち義父は探ったらしいですが、知ってる人も黙ってくれてますし、なすすべなかったみたいです。
笑けますよね。暇人。

要は施設費用をケチりたいのと、義母の年金と預貯金を自分のモノにしたいだけ。
盗っ人ですよ。

義母は、認知症、下肢不自由です。
元看護師の私達でも、根をあげたのに、ワシが面倒見るわ!とか。
無理無理。
きっと、義母が殺されちゃいます。

義母はまだしも、義父がかき回します。
義母も義母で離婚すりゃよかったのに。

旦那は被害者です。
義父母は加害者です。

No.5 23/11/20 14:52
お礼

主です。

言葉が汚い?
下品?

義父母に比べたら、まだましな方だと思います。

恐らく、同じ目にあった方なら、理解はしてくださるのではないかなぁと、思います。

しかも、私は内縁の妻の身なので。

義父は、私に対しては、指差し、あんた呼ばわり。
思い通りにならないと、キレて暴言吐きモノを投げつけられたりしました。
酒癖は悪く、パチンコ負けたら、当たり散らします。
義母の危険回避する為にも、何度かうちのマンションでかくまった事もあります。
けど、ワガママ言うし。
義母にはあんたら別れや‼️と言われた事もあります。
私のモノ勝手に盗んだり。
荷物漁ったり。

No.6 23/11/20 16:35
お礼

主です。

義父は、息子に
癌でとっととしにさらせ‼️って、言いました。

義母は、あんたら死にや‼️って、言った事あります。

これでも、私の言葉は下品? 汚い?

私は情けはかけません。
何にもしてもらった事ないし。
義父は勝手。
義母はやたら電話してきて、お父さん怒ってるねん…とか。
だから?ってなります。
義母もうるさいから、義父も怒るし。
ほっときゃいいって言っても義母は聞かないし。

No.7 23/11/20 21:01
匿名さん1 

主さん、辛いですね。
あなたは絶対に被害者です。
なのに、ここのコメント欄の一部の人は、、。
同じ経験をした事がないから、勝手なことばかり言うのですよ。
文書を読めば、どれだけ辛い状況にいるかがわかるはずなのに、言葉が汚いて、、。
現実世界でも苦しいのに、ネットでもこんなこと言われるんですね。冷たい世の中ですね。

No.8 23/11/20 22:20
お礼

主です。

再レスありがとうございます。
1さんの言葉で私は救われます。

私より随分、しっかりしておられるなぁと、驚きます。
いつか、あなたのようなしっかりした方に、救われる方は沢山おられますよ。

確かに、同じ経験した人や、現状苦しんでる人間じゃないと、わかってもらえないのは理解できます。

後々、同じ境遇になった際に、あ〜あの時そう言えば…って、思い出してもらえたらいいかなぁと。
きっと、私だけ苦しいわけじゃないと思います。
少しでも、お力添えにとも思ったんですが、中々難しいですね。

旦那に聞いたところ、義父は旦那が幼少期の頃から酒癖は悪く、警察の世話になってばかりだった事。
ちゃぶ台投げつけ、旦那は5歳で、手の指を骨折させられた事。
更に、義父は、病院なんか行かんでいい‼️と、保身に一生懸命だった事。
義母は、いつまでも離婚しなかった事。
1度離婚したいと、話しはしたが、
義父の母親に、勘忍したって。
旦那には、我慢したってと、言われた事。
5歳の子に我慢さすとか、何を寝ぼけた事を言ってるのか?と、私は怒り心頭でした。
義父の親が甘かったのが原因ですよね。だから、義父はいつまでも、あんな調子で王様気取りなんですよね。
バカな昭和頭で、物事を捉えるから、そんなんじゃ通用しないとか、何にもわからない人。
時代の流れに沿えない人で、だから孤立するんですよ。

結局、役所に出向いたのも私達。
包括支援センターの方に訪問来てもらう約束、手配したのも私達。
義父はあつかましい。
包括支援センターの方来られてるのに、話し飽きたのか、自分だけコーヒー入れて飲み、タバコ吸ってましたよ。
なんて失礼な人。ありえませんでした。

義母の入院も私らが付き添い、入院セット届けたり、施設探したのも私達です。

いい加減にしてほしいです。
これで、トータル2年ほど振り回されてました。
自分達の通院すら、儘ならなかった日々でした。
地獄でした。

もう勘弁してほしいです。
やるだけの事はやったから。

No.9 23/11/21 17:17
お礼

主です。

今日は、私は断固拒否ってますが、旦那が朝から義母の面会に行ってきたそうです。
どうも、家に帰りたい(私らのマンションに一緒に住むとか思ってるみたい)とか、急に言い出し、はぁ?私は絶対嫌やし、あの人の面倒なんか見れへんし‼️と、キレました。
まぁ、それは旦那も同感だったので良かったんですが、ワガママばかり言うし何で、私らのマンションに住むねん‼️あつかましいし、アホかと思いました。
辛抱ないし、食べたいものが手に入らないからでしょう。
三食しっかり食べてるくせ、ジャムパン買ってきてやと言ったり、飴食べたいで持ってきてや!とかよく言います。
食べ物は詰まらすといけないので禁止です。
内緒で持ってきてやとか、非常識な事も言います。ため息でます。

義母が入っている所は、施設と言ってますが、実は認知症専門病院に入ってます。
病院も、義母が帰りたいとワガママ言うもんだから、下肢不自由はこのままですし、他内臓系は問題ないので、そろそろ本格的に特養でも探された方が良いのでは?とまで言われています。
無理無理。
あの年金じゃ、賄いきれない。
預貯金も殆ど無いに等しいし。

これだから、困るんですよ。
何かと邪魔をするんです。
狙ってるんか?
ワザとか?ってくらい、問題起こします。

絶対私は2度と関わりません。
あんな奴の為に生命犠牲にしたくないし。
旦那もいい加減に目を覚ましてくれと思います。

帰るなら、あの義父の元に帰ればいいし。
あんた、殺されちゃうよ。

No.10 23/11/21 21:39
お礼

主です。

あんたら心配やねん〜とか、言ってたらしいですが、結局はやっぱり私らのマンションに来たいっと事でしょう。

いらんし。
心配や言うなら、病院でおとなしくしといてくれと、思いました。

いても、下肢不自由だから、何もできないんやし。
オツム弱いでしょ? 歳やから頭悪いからって、いつも逃げてたくせに。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧