注目の話題
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。

離婚を考えています。 夫の方は離婚する気はないそうで、今は電話をかけても出てく…

回答6 + お礼2 HIT数 301 あ+ あ-

あげ( 21 ♀ 7NPVCd )
23/11/20 15:12(更新日時)

離婚を考えています。
夫の方は離婚する気はないそうで、今は電話をかけても出てくれず、その他snsで連絡しても見てもくれない状態です。
離婚の原因は夫のお金のだらしなさが始まり(ギャンブルや私に相談せず何十万もの買い物)で、そこから私や子ども、私の家族を見下す発言、暴言。
お金のことで嘘をついたり、関係ない人を巻き込み迷惑をかけたり、色んなことがありすぎて私が夫を許せなくなり、人間として大嫌いになった事が1番です。
夫がもう心を入れ替えると言って頑張っていた時に、さらに私に黙っていた支払いが発覚。その支払いをするためにパチンコでお金を増やすとパチンコ三昧。
それに耐えられず、もうこの人は変わらないと思い、実家に避難してきています。
ただ、夫の言い分としては「俺が頑張ろうとしてた時に勝手に出てったのはお前だ」という事で、結局私が悪いと言いたいのか?と聞くと、「その考えホント気持ちわりぃ。だからお前と話したくないんだよ。気持ちわりぃ。」と電話を切られ、そこから音信不通です。
音信不通の場合、どう離婚を進めていったらいいのでしょう?
調停をかけるにしても、お金が無く弁護士に頼むことは難しいと思います…
夫の方は実家がお金持ちなので、弁護士をつけるとなると、離婚できず一生苦しむことになるかもしれないと考えると、ほんとに怖いです。

タグ

No.3922654 23/11/20 13:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/20 13:41
通りすがりさん1 

離婚するという話なら、お金を貯める。

正社員ですか?正社員であると、子供の親権を取りやすいです。

まずは、法テラスで無料の相談をして、どのようにしていくのが有利に離婚出来るか相談。

離婚に強い弁護士を紹介して頂いて(話が合う人でない場合は、チェンジ)
有料(1時間5000円~)で、離婚計画の相談、証拠はどういったものが信用出来るか
話をする。

お金を貯めてから、離婚に挑む。

という話になるかな。

No.2 23/11/20 13:53
匿名さん2 ( 40代 ♂ )

別居で生活に問題がないのなら、離婚ではなく別居でもいいと思いますよ。

どちらにしても、全てこちらの都合のいいようにはならないと思いますから、妥協点を作って対処してたほうがいいと思いますよ。

希望は薄いかもしれませんが、旦那さんも心を入れ替えるかもしれませんし。

No.3 23/11/20 13:58
お礼

>> 1 離婚するという話なら、お金を貯める。 正社員ですか?正社員であると、子供の親権を取りやすいです。 まずは、法テラスで無料の相談を… レスありがとうございます。
正社員です。今までもほとんど私の給与で生活していたので、1人になっても子どもを養っていけると思います。
難しいですが、一緒にいると夫がお金をなんだかんだ奪ってでもお金を使ってしまう→お金がたまらない→一生離婚できないとなってしまいそうで…
1度、法テラスへ相談してみたいと思います。ありがとうございます。

No.4 23/11/20 14:02
お礼

>> 2 別居で生活に問題がないのなら、離婚ではなく別居でもいいと思いますよ。 どちらにしても、全てこちらの都合のいいようにはならないと思います… レスありがとうございます。
いつまでも実家には居られないので、別居だと市営住宅に住めず住まいに困ります。
そして国から貰えるはずのお金も貰えず、夫からも貰えるはずのお金を貰えず生活していくとなると、頭を抱えます…
もう2年近くこの状態でどんどん酷くなっているので、変わる前に私がおかしくなってしまいそうです。

No.5 23/11/20 14:30
匿名さん5 

何故、市営住宅?
国からお金?
あなた働いてると書いてるよね?
しかも自分が生活支えてたと

No.6 23/11/20 14:53
匿名さん6 

調停離婚は弁護士いりませんよ
家庭裁判所に行って調停離婚の申し立てをします
後日、家庭裁判所から双方に呼び出しがあり調停員を交えて話し合いをします
決着がつかない場合は裁判になります
弁護士を同席させる人もいますか、必ずしもその必要はありません
正確な費用は失念しましたが、一万円も掛からないです

No.7

削除されたレス (自レス削除)

No.8

削除されたレス (自レス削除)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧